※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
家族・旦那

結婚する前にから飼っていた猫を、結婚して新築につれてきて、新築のお…

結婚する前にから飼っていた猫を、結婚して新築につれてきて、新築のお家をガリガリしたりオシッコを粗相したりて、旦那から何とかしろよー‼︎とかなり怒られます😔保護シートをあちこち貼ったりしていますが、中々上手くいきません。昨日は本気で喧嘩になり、私が猫が傷つけてしまったカーテン、網戸、椅子、壁を弁償する事になりました。仕事しているわけではないので、少ない貯金からお金を工面します…もう、猫のことで旦那にチクチク言われるのが嫌で…。猫を飼っている方、また、同じ経験のある方何か解決方法や、ご意見よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

ブリーダーをしています。
新居なので、自分や家族の匂いが一切無いから不安で自分の匂いを付けているんだと思います。落ち着くまでゲージに入れてあげて生活は無理ですか?ゲージに匂いの付いたブランケットやタオルを入れてあげると良いです。

爪研ぎはポール部分が麻になっているキャットタワーを用意すると壁やソファーでガリガリしません。

爪研ぎもおしっこも、一度やるとそこで次からもしてしまいますから、しっかり匂いを除去してあげてください。

• プリン

プリン

ブリーダーさんからのご意見、とても有り難いです!
    ゲージは一時期入れたら、大きな声で鳴いてしまい、旦那にうるさいと言われてしまいました😵
    爪とぎポール付きキャットタワー早速検討してみようと思います!爪とぎ、オシッコはたしかに同じ場所でしてしまいます。匂い除去してみようと思います。何かおススメのスプレーみたいな物ありますか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

次亜塩素酸水のスプレーが一番効きますよ。紫外線に弱いので、ボトルは必ず紫外線カットのを購入して下さい。
    食中毒の防止にも使えますし、オシッコのアンモニアを分解します。ペットショップでも使ってます。おススメです。

• 8月20日
2児のママ

もともと粗相しない子だったら場所がかわってストレスになってるのかもしれませんね😢
落ち着く場所は作ってあげてますか?隠れられる場所やお気に入りのものとか。
その子にもよったり小さい頃から頻繁に場所が変わっていれば慣れてる子もいますが
基本猫は慣れた場所を好む子が多いように感じます。

柱とかでしますか?壁紙とかですかね?
怪我した野良を保護した時に初めて飼ったので勝手がわからずよく壁紙、柱、家具をガリガリやられました😅
それから捨て猫二匹保護してその子たちも育てましたが小さい頃から爪とぎしていい場所を根気よく教えていたので他で爪とぎしたことがありませんでした。

保護シートを貼ったあと爪とぎできる場所はどこくらい用意してますか?
根気よくここが爪とぎの場所だよと教えていくのがいいかなと思いますが
猫は犬の何倍も時間かかるので根気がいります。
年齢がいってるとよけいですね。

最初に保護した子は結構しっかり野良経験してからの保護だったので最後の最後まで爪とぎを好きなところでやるのはかわりませんでした😅
キャットタワーや他のもの用意しても無理でした😢
麻のもの、ダンボールのものどれもダメで。
小さい頃から教えてる子とは全然違います。

一度爪とぎやおしっこした場所は人間がわからなくてもにおいがしみついてるかもしれないのできっちりにおいの除去できるものでふくなり対処してあげてください😢

あとはしばらく爪とぎする場所にみっちり保護シートするのが1番ですが、、、

• プリン

プリン

とても参考になります!ありがとうございます!落ち着く場所なかったので、作ってあげようと思います!
    爪とぎは壁紙、布製の椅子などです。教えるのは無理と決めつけて、全く教えていなかったので、根気よく教えてみようと思います。
    うちも2匹居ますが、確かにそれぞれ性格があるので、それぞれあった方法を見つけてみようと思います。

• 8月18日
れい(23)

ストレスや不安かもですね
そして自分の匂いをつけるため。

爪とぎに関しては猫の好みなので(うちはダンボールしかやりません)様々なやりやすいものを用意してあげるといいと思います(麻・ダンボール、そして縦か横など)
それでも無理ならば、猫を乗せ爪とぎの仕草をさせるといいと思います

あと、猫がよく使ってたものや前の家にあった猫の匂いのつくもの(布団など布類)は近くにありますか?
うちは毛布がお気に入りだったのでずっと出してます。
ずっとその上にいたおかげか直ぐに落ち着きました

トイレは新しいとやらなくなったりするんですよね
引っ越した時そうでした。
なので新しくしたトイレに乗せてあげたり、おしっこ拭いたティッシュを置いておいて近くに連れていき臭いを嗅がせて見てください

オシッコしちゃった場所は専用のものを使うか、セスキ(アルカリ電解水入りのやつ)をブシュブシュ撒いて拭いてください。換気もしてください
(↑は引越しの時かなり役立ちにおいが残りませんでした)

猫1匹でかなり性格が違うので試行錯誤しかないかと思いますが必ず正解がありますよ
うちの場合はブリーダーやショップの方や医師などが教えてくれるやり方は全滅でした(笑)
なのでマニュアルに囚われずいろいろな方法を試してみるといいと思います。

• プリン

プリン

アドバイスありがとうございます😊うちには2匹居ますがやはりそれぞれ性格が違うので、試行錯誤してあった方法を見つけてみたいと思います!アルカリ電解水入りのスプレーを試してみようと思います!

• 8月18日