※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦ちょこ
妊娠・出産

第二子出産予定で、4歳の上の子の立会いを悩んでいます。立ち会わせるか迷っており、意見を聞きたいです。

2人以上出産経験のある方、上のお子さんは立会いされましたか?
11月に第二子出産予定です。
1人目は里帰りしましたが、今回は上の子の幼稚園もあるし、前回里帰りして良い事は無かったので自宅近くで出産予定にしてます。
そこで立会いの問題なのですが…。
主人も私も主人の立会いは希望してます。
ですが、4歳の上の子の立会いをどうするか迷っています。
新しい命の誕生に立ち会わせたい気持ちもありますが、トラウマになったりしないかも心配です。
息子が幼稚園に行ってる間に出産となればそれで良いと夫婦で結論は出ているのですが、問題は休みの日や夜中に出産になった場合です。
両実家は遠方で、頼れる人もいません。
もし立ち会わせない場合は主人と外で待機してもらい、私は1人で頑張る予定です。

子どもの為にはどうするのが1番なのでしょうか…?
みなさんどうされてるのでしょうか?
4歳なので将来覚えていそうな気もするし、覚えていない気もするし…。

上のお子さんを立会いさせた方、させなかった方、参考にさせて頂きたいのでいろんな意見を聞いてみたいです☺️

コメント

みゆ

友人の子が4歳で立会いしたんですが、、
立会いする前は夫婦で命の大切さを学ばせようと思ってたみたいです。

ですが、いざ立会いをすると
ものすごい血の量とママの苦しむ姿をみて
その日から数日間、弟いらない!怖い!怖い!って怯えてたと聞きました😭
そこから1年経ちましたが、その日のことはもう覚えていないようなので、無理して立会いさせる必要もないかと思います!

でも、人それぞれですよ😊

• 麦ちょこ

麦ちょこ

コメントありがとうございます☺️
    そうですよね…苦しむ姿や血を見て何と思うのか…
    忘れてるのか覚えてるのかも微妙だなとも思ってます。
    もう少し時間もあるし、本人に任せてもいいのかなと他の方のコメント読んでも思いました😅

• 8月17日
チポメイ

2歳の時は立ち会いしようと考えてましたが、陣痛中にあれ食べたいこれ食べたいなどとにかく欲求を訴えてこられてしんどかったので、夫に連れて帰ってもらいました(⌒-⌒; )
静かに付き添ってくれるなら立ち会ってもらってもいいかなと思うのですが、、今回も2人ともとりあえず連れて行き、本人にも付き添いたいか付き添いたくないか聞きつつ、しんどくなったら連れて帰ってもらおうと思ってます。
産まれたての赤ちゃんには会わせてあげたいので、時間次第でその時にまた来てもらうつもりです。

決めてしまわず、臨機応変に対応するでいいのかなと。何が起こるかお互いに分かりませんので。

• 麦ちょこ

麦ちょこ

確かに静かに待てるなら…という問題もありますよね。
    出産も何時間かかるか分からないですし…。
    臨機応変に対応するのが1番ですよね💦
    いつどのタイミングで何が起こるか分からないですもんね。

• 8月17日

2人以上の出産経験があるわけではないので不要でしたらコメントスルーしてください💦わたし自身ですが
5歳の頃に弟が生まれるのに立ち会いました。
見たいと言ったので立ち会わせたと言ってました!
結局生まれる瞬間は怖くて父と一緒に退室してしまったけど
鮮明に未だに記憶に残っていて、立ち会って良かったと大人になってから思いました!!

• 麦ちょこ

麦ちょこ

弟さんの出産に立ち会われたんですね!
    記憶に残ってて立ち会って良かったと思ってもらえたら良いですけど、こればかりは分かりませんもんね…。

• 8月17日
あーか

私自身が弟の立ち会いしてトラウマになったので、上の子は立ち会いしてません(・ω・)/

• 麦ちょこ

麦ちょこ

弟さんの立会いされたんですね!
    ちなみに何歳の時に立会いされたんですか?
    やっぱりトラウマになることもありますよね…。

• 8月17日
  • あーか

あーか

3歳半でした(・ω・)/
    怖くてしばらく母にも赤ちゃんにも近づけなかったそうです(´xωx`)
    1人目出産する時、その時のトラウマが蘇ってよりキツかったです(´・ω・`;)
    今では笑い話になってますが、未だに、母は立ち会いさせなきゃよかったよね。このまま自分は子ども産まないとか言われたらどうしようかと思ってた。。と言ってます(・ω・)/

• 8月17日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

3歳半でも記憶あるんですね☺️
    やっぱりトラウマになるパターンもあるし、ならないパターンもあるみたいなので、もう少し時間もあるし考えてみようかなと思います。
    良かったと思えれば良いですが、トラウマになった時に可哀想かなとも思っちゃいます💦

• 8月17日
ジャンジャン🐻

女の子なので、4歳だとしっかり記憶に残るしトラウマになって将来出産したくないってなるのもいやで、立会いさせませんでした。

でも、娘の希望で初めての抱っこは娘が1番最初です😊

• 麦ちょこ

麦ちょこ

やっぱり4歳だと記憶もしっかり残りますかね💦
    抱っこはさせてあげたいなと思ってるので、迷いどころです…。

• 8月17日
ぐりとぐら

次女出産時、3歳の長女が立会いしました。
分娩台に上がってからはパパに抱っこされて私の肩らへんのところでしっかりと見ていました。
産まれてから、力尽きている私にヨシヨシとしてくれました。
その時の記憶があるらしく、妹はママのお尻から産まれたと言っています(笑)
親子ともに良い経験だったんじゃないかな〜と思っています。

今、第三子妊娠中ですが、時間が合えば長女次女ともに立会いしてほしいな〜と考え中です!(学校や保育園があるので日中や夜中だと無理かも、、、)

• 麦ちょこ

麦ちょこ

3歳でも記憶ありますよね😅
    でもトラウマにはなってないんですね。
    時間にもよるし、その時の状況にもよりますよね。
    本人に任せても良いのかな〜とも思いつつ迷いどころです。

• 8月17日
5人のmama(29)

ウチは長女産まれた時に
長男小学1年でしたが
立ち会いしませんでした
本人が嫌だ!って……
なので、ウチはどの子も
旦那と家で留守番してます
今回も……誰もしません😅

• 麦ちょこ

麦ちょこ

子どもの意見を聞いてみるのも良いかなと思いつつ、家で留守番だと私は本当に1人ぼっちで病院なので、せめて分娩室の外とかにしようかと思いますが、その時にならないと状況も分からないし何とも言えないなとみなさんのコメント見てて思えてきました😅

• 8月17日