※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままもん
ココロ・悩み

上の子と下の子への愛情に悩んでいます。自分が上の子に充分な愛情を注いでいないと感じ、ダメな母親だと思っています。

ふと我が子が本当に楽しんでるのか、我慢してるのか、不安に思うことがあります。格差ではないですが、下の子はまだ2歳で小さくて可愛い!ってなってしまい、上は4歳ですがすごく大きい年齢の存在に見えてしまいます。でも格差はダメだと思い頑張って上の子との時間も作ってますがどうしても下の子の方が可愛いと思ってしまいます。産後2年も経ってるのにおかしいですよね。上の子ももちろんお腹を痛めて産んだ子なので可愛いのは当たり前です。でも私からの愛情がたっぷり注げてないのでかわいそうに見えてしまいます。かわいそうにって思ってる事自体もダメな母親だと思い込んでしまいます。

コメント

きらたいたい♡

こんばんは!
めちゃくちゃ同じすぎてビックリです!
比べるようなことはダメだと思いつつも、やっぱり下の子のほうが小さいというだけで可愛い💕と思っちゃいます💦
もちろん上の子も可愛いのですが💦
その挙句に、うちも下がいま2歳なので手がかかる時期でもあり、上の子に存分に構ってあげられない事が多くて上の子に申し訳ない&可哀想です😭
でもたまに上の子と2人きりで遊びに行ったりする時間も作ってますよ✌️

  • ままもん

    ままもん

    私も上の子と二人だけで出掛けたりする時間作ってるんですが、たまにばぁばあとかにママは○○ちゃんの事抱っこできないの。って話してるの聞いて、何か切なくなってしまって💧抱っこしてあげたいんですが、やっぱり4歳はさすがに重くてそんなに抱っこしてあげられないし。。葛藤ですよね💧💧

    • 8月17日