※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ほり
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が泣きやまず、一人遊びもせず、寝かしつけも時間がかかることは普通ですか?同じような経験をした方いますか?どうすれば一人で過ごせるようになりますか?

これは普通でしょうか?
3ヶ月の息子。
とってもあまえんほです。
セルフネンネはもちろん、一人遊びもしません。
起きているときは抱っこしないと泣き続けます。
ある程度ほっといたりしますが呼吸おかしくなるくらい泣くので抱っこです。
寝かしつけも時間かかります。
遊び飲みが激しく、1回のミルクの量飲まないのでお昼寝もとても小刻みで長くて30分です。


これは普通でしょうか?
どうしたら一人でもいられるようになりますか?
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

まる

3ヶ月だとまだセルフねんねはしませんでした!!今もたまーにするくらいです。
一人遊びもやっと最近できてるのかなー?くらいですよ!
3ヶ月のときはずーっとつきっきりでした!

  •  ほり

    ほり


    そうなんですね!
    甘えてくれるのは嬉しいんですが、家のことが何もできなくて…
    いつかしてくれることを祈ってます(笑)

    • 8月16日
  • まる

    まる

    わたしもその頃は家のことできなくて、何もしなかったです!
    3ヶ月はまだ一緒にいてあげてください☺️
    わたしの娘も抱っこ抱っこでトイレまで一緒でした🤣

    • 8月16日
  •  ほり

    ほり


    実母が同居なので家事しないとネチネチ言われるのでそっちがストレスです(笑)
    トイレも一緒はすごいですね!

    • 8月17日
deleted user

セルフねんねは
生まれて出来る子できない子いますので普通かな?

うちもセルフねんねなんて
朝寝昼寝夕寝なんて
1歳3カ月ですが10回もしたことありません笑

今は昼寝は1回ですが
その一回も眠そうだな!って思ったら抱っこして寝かせてます!

夜は寝たふりすれば
勝手に寝るようになりました!

日中はメリーとかも
ダメですかね??

あとはかしゃかしゃなる
おもちゃとかも
興味ないですかねーー??

  •  ほり

    ほり


    その子によるんですね!
    うちもセルフネンネはしない子みたいです。

    メリーも買ってみましたが3分と持ちません。
    おもちゃも私が動かしていれば興味出しますが、それ以外だと無視です(笑)
    手とかみてたりしますが、私がみていないことがわかるとギャン泣きで…

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    セルフねんねできると助かりますが今思うとこれもあと少しかなーっなんて思うと少し寂しくもあります

    なるほど( ; ; )
    甘えん坊君ですね

    大丈夫です
    今手がかかってる分なにかしら
    楽な事があると思いますよ!

    わたしはそう言い聞かせてます!

    うちはほんと寝る前がギャン泣き君
    起きたらギャン泣き君
    ってくらい泣いてましたが

    どこかで必ず手はかかると思います!

    思春期なかったり
    イヤイヤ期なかったり
    しないかな!?って
    思ってます笑

    子育て始まったばかりですしね!

    今頑張れば
    大きくなって
    オムツがすぐ外れたとか
    いいこともあると思います!

    あまり深く考えず
    抱っこも今しかほんと
    できなくでも自分の時間もなく辛く感じたりするかもですが周りに頼りまくってください

    両親旦那様にも頼ってくださいね!

    • 8月16日
  •  ほり

    ほり


    それもそうですね。
    一緒に寝てくれるのなんてほんの少しの間ですしね。

    なにかうちの子でも楽なことがあるといいんですけど…

    ありがとうこざいます!
    周りに頼りつつ頑張ります!

    • 8月17日
ゆきんこ

普通だと思いますよ☺️
まだ1人で居るのは無理だと思うんですが、どうして1人にしたいのですか?

  •  ほり

    ほり


    一人にしたいわけではありません。家事もできないし、トイレもままなりません。
    同じ空間で一人遊びとかできるのかな?って思ってます。

    • 8月16日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    家事は全然出来ませんでした😅

    ずっと抱っこで、ラッコ抱きのまま寝てたりさせてました…

    その時期なら、他の方も言ってますが、メリーとか目で追うようになってると思いますので、メリー使ってました☺️

    一人遊び出来る子も居れば、ずっとママの子も居ますよ🙌

    セルフねんねも同じです😅

    だんだん月齢が上がればセルフねんねしてくれるようにもなりますが、まだ先かな…と思います😂

    • 8月16日
  •  ほり

    ほり


    可愛いんですけど、腕と腰が辛いのもあります…

    メリーも試しましたが3分も持ちません…主にトイレに行くとき使ってます(笑)

    セルフネンネ、憧れます(笑)

    • 8月17日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    わかります…私も息子が4ヶ月の時から接骨院通ってマッサージしてもらってます😥子供居ても大丈夫な所なんで週2.3通ってました🙌今は週一位ですが…

    おもちゃで気にいる物が出来れば、トイレ位は行けるようになるかなって思います🙋‍♀️

    セルフねんね憧れますよね🙌
    その子の性格なので、勝手に寝てくれる事が多い子も居れば全然そんなんじゃ寝ない子も居ます😥

    うちは背中スイッチ敏感で、寝てから置くのがすごーーーく大変でした😅4回も5回も失敗して、あぁ~またやり直しだ…っていうのを毎晩毎晩繰り返してました😭

    今となってはって感じの3.4ヶ月の時期ですね😅

    • 8月17日
なおまる

うちもずーっと抱っこでしたよ!寝るのも抱っこ!
ほんの少しの間一人でいられる時間にやれることやるって感じでした!
凄く大変でしたが、動けるようになったら少しずつ一人遊びします!そして抱っこ抱っこの日が懐かしくなりますよ♪

  •  ほり

    ほり


    寝るのも抱っこはすごいですね!
    少しの物音で起きてしまうので、そろりそろりと隠密のように過ごしてます(笑)

    • 8月16日
  • なおまる

    なおまる

    うちの子も未だに少しの物音で起きるタイプなので、昼寝中に家事をする事は無理です💦良く寝てくれたり一人で大人しくいる赤ちゃんもいるみたいですが、ママがいないと寂しくて泣いちゃうタイプの赤ちゃんはもっと可愛いですよ♪と自分に言い聞かせて家事は手抜きで我が子と過ごしてます(笑)

    • 8月17日
  •  ほり

    ほり


    そうなんですね!
    ママがいなきゃダメなのね〜〜💖とも思いますが、部屋の中が荒れていくのを見るとそれもまたストレスですね…

    • 8月17日
  • なおまる

    なおまる

    確かに荒れていく部屋を見るのストレスですよね💦
    私はあまりに何も出来ない時は3ヶ月ぐらいの頃は抱っこ紐に入れて家事してました。そして首がしっかりしてきたらおんぶです!おんぶができるようになるとやれることホント増えますよ♪あと少しです!

    • 8月18日
  •  ほり

    ほり

    今がそうです💦💦
    首が座ったとドクターに言われたのでおんぶにしてみたらギャン泣きで泣きやみませんでした…慣れないからなんでしょうか…

    • 8月19日
ゆうり

息子でもセルフできませんよ。
ねんトレしてないからですが、

ひとり遊びもほんと下が産まれてからです

  •  ほり

    ほり


    ネントレ、必要なんでしょうけど…どうやったらいいか分からずで…

    一人遊びとかしてくれると少しは楽になるんですけど…

    • 8月16日
  • ゆうり

    ゆうり

    必要ですか??
    私は必要に感じなかったので2人目もしません🙆‍♀️

    3ヶ月なんてまだまだ目離すと危ないですし今だけですよ♡

    • 8月16日
  •  ほり

    ほり


    必要になってくるのかなーと思ってます。

    常に見てはいるのですが抱っこじゃないとダメなのが腕が辛いです😂

    • 8月17日
Hk@vcv/

娘が似た感じでした!
ミルクは比較的飲んでくれてましたが
セルフネンネと一人遊びは
しませんでしたよ😅
常に抱っこで昼寝もラッコ抱きから
ぐっすり寝たら横に転がして
30分とかで気づいて起きてました😓
寝返りしだすと少し運動量が増えるからか
睡眠時間が長くなった気もします!

今思うと、普通の範囲内で
そんな子も居ると納得できてますが
なんせ一人目で神経質にもなってて
なんでこんな大変なんだろって
思ってました😱

  •  ほり

    ほり


    同じですね!
    ショートスリーパーすぎて驚きます(笑)
    神経質にはなってませんが、ヘルニア持ちなのでソファに寝かせながらとかでもいいからあやせたらなぁ…とおもいます。

    • 8月17日
みーちゃん

ある程度放っておいたりはまだ危険かなと思います・・💦
よく泣くのでいつも一緒にいますよ😊
2才の上の子でもセルフネンネなんて出来ないのに、3ヶ月の子には何も求めていないです。
3ヶ月の子がおもちゃも持てないのに1人遊びなんて無理ですよ💦
お子さんは普通なので、もっと関わってあげてください!

  •  ほり

    ほり


    寝ているときと私がトイレ以外は常に抱っこしておしゃべりしておもちゃで遊んでゆらゆらしているのですが、これ以上どう関わってあげたらいいか教えてください。

    • 8月17日
shin

セルフねんねも1人遊びももう少し先ですかね~😌

1人目→常に抱っこ
2人目→気がつくと勝手に寝ちゃってる
3人目→バウンサーに置いてると寝ちゃってる
4人目→常に抱っこ
赤ちゃんの頃はこんな感じでした!

  •  ほり

    ほり


    兄弟でも全然違うんですね!4人もお子様いらっしゃるんですね!おつかれさまです!尊敬します!

    • 8月17日
F

うちの子もセルフねんねはたまーにしかしません!
2.3ヶ月の時も抱っこじゃないと寝なかったり夜中もよく起きてました!最近やっと夜中起きなくなった感じです!
一人遊びも結構遅かったです💦うちの子も甘えん坊で大変ですけど少しずつ出来るようになって楽になってきますよ😊

  •  ほり

    ほり


    そうなんですね💦💦

    夜間も2〜3回起きます。
    眠いですが我が子のためと思えばなんとかです。
    早くせいちょうしてほしいけど、この赤ちゃんの時期を楽しみたい気持ちとでごちゃごちゃです(笑)

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

まだうちの子もセルフねんねしません!

起きてる時間は甘えん坊なのか泣いてずっと抱っこです!
ひどい時はトイレまで連れてってます。笑
家事は少しでも寝たすきにしています!

  •  ほり

    ほり


    同じですね!トイレまで!
    うちはまだトイレの時だけメリー使ってます!3分くらいしか持たないのですが…
    お互い頑張りましょう!

    • 8月17日