※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

義母との関係でガルガルしています。勝手な行動や息子への過干渉に悩んでいます。乗り越え方を知りたいです。

ガルガル期だと思うんですが、義母にだけです。

手を洗わず唇を触ったり、勝手に絵本買ってきて読み聞かせしてたり、勝手に抱っこして散歩してたり、毎回行くたびに何か息子に買ってあったり。
お盆で2日間泊まりましたが名前呼んでるの聞くだけでもモンモンとした気持ちになります。

旦那に話そうか悩みましたが自分の親のこと悪く言われるのは嫌な気持ちになるだろうと思って言ってません。

自分でもなんでこんなにガルガルしてるか分からないし義実家に行くのも嫌です。

ガルガル期の乗り越え方ってどうしたらいいですか?

コメント

さやママ

私も義理母にだけでした。

結論から言うと…乗り越えられずに、今もイライラしまくってます🤦笑
義理母の行動すべてにイライラしてます。

• ゆん

ゆん

結構続く人は続くんですね💦旦那さんには話してますか?

• 8月16日
そよかか

会わないことが出来るなら極力会わないことですかね…
私はガルガルしてるのは出産前からでしたが、退院後に義実家に強制で2週間お世話になるはめになったので、それでよりガルガルしてました💦

旦那には義母にガルガルしてるとは言わず、今は息子を守ることで身体も心もいっぱいいっぱいだから、なるべく義家族には会いたくないと伝え…義母からもLINEバンバンきてたので、なるべく夫婦で子育てしてみたいので…また不安や悩みがあれば聞くので頼りにしてます~みたいなこと言っときました💦
首座るまで他人に抱っこされるの怖い・夢にもみるくらい不安とかいって、人をなるべく寄せ付けないようにしてましたね…実家が遠方だったので実家だけには良くしてとかもなかったので上手く乗りきれたかなって感じです。。

• ゆん

ゆん

義実家は車で40分の所で実家は車で2時間はかかります。

来いとも言われないのでまだいいですがしばらく行事が続くし会うのが嫌です。

旦那には子供を守るための本能らしいって軽く伝えたら親は敵じゃないだろーって言われました💦なので理解は難しいかなーってその時思いました。

• 8月16日
  • そよかか

そよかか

懐かしい…うちも最初そう言われました。。
    義実家いたので、自分は実家満喫してビール飲んで快適にしてて殺意芽生えましたが😂

親は敵じゃない…いや、敵に見えちゃうから私もどうすることもできないんだけど💦って感じですよね💦
    もし涙が出るくらい辛いなら泣きながら話すのも1つの手だと思います😣泣くほど嫌なの!って分かってもらうためにも…ずるいかもですが💦

• 8月16日
  • ゆん

ゆん

最初そうだったんですね。
    快適にしてるのも腹立ちますね!!
    本当その気持ちです💦こんなに変わってしまった自分にもびっくりしてていろんな気持ちが混ざりストレスで涙が止まらなかったです。
    耐えきれなくなったら自然と涙が出そうなのでその時は打ち明けてみようと思います。それまでは秘めて頑張ります!

• 8月16日
♡

ありました、というか
未だにありますよ😭
産後すぐよりかはマシに
なってきましたが、
乗り越えられてないです。。
私も義母にだけ特別強く
ガルガルしてました!
多分あっちは良かれと思って
やってきてる行動でも
何かしら深読みしてしまって
イライラしてます😂😂

• ゆん

ゆん

1歳過ぎてもあるんですね💦
    そうなんですよね!!良かれと思って!
    ビニール袋やお菓子の袋で泣き止んだりするのでぐずってない時でもカシャカシャしてあやしてるのを見るのも嫌です。そのうち態度に出そうで……

• 8月16日
  • ♡

ありますよ〜友達は子供が
    3歳くらいまで
    続いたって言ってました😭😭
    うるさいってなりません?笑
    もう、今がピークにイライラする
    時期だと思います💦
    私は幸せ能天気義母で普通に
    態度に出しても気付いてくれないので
    もう限界が来て言いましたよー、
    旦那に。ガルガル期って検索して
    自分で勉強して。って言いました!

• 8月16日
  • ゆん

ゆん

3歳かー💦結構続きますね💦
    めっちゃイライラするし触らないで!!構わないで!!って思います。
    態度に出しても気付いてないってのもイライラしちゃいますねー😭もう何しても嫌かも。
    ガルガル期って検索して自分で勉強してって言うのいいですね!言ってみようかな😥

• 8月16日
  • ♡

触らないでって思いますよね!
    未だに、娘は義母に名前呼ばれて
    抱っこしようと近づいただけで
    泣きますよ😆
    私は産前から嫌いになりつつあって
    ガルガル期きて、さらに嫌いで
    行事毎に干渉と自分主体で言って
    くるのに限界が来て、、全部
    言っちゃいました!!
    これ以上嫌いにならないために
    距離置いてます。。
    だって他人ですからね、
    合う合わないなんてありますもん。
    って自分に言い聞かせて
    楽しく育児したいから旦那の
    理解は大事ですよね😭

• 8月16日
  • ゆん

ゆん

義母が近付いて娘さん泣いてくれると私はラッキーって思っちゃいます。
    干渉されるとか無理です💦ちゃんと言うってのは大事ですね!!私も爆発する前に言えたらいいなって思います。

• 8月17日
しじみ

わたしはいまだにガルガルしてます(*_*)

なので、ちょっと距離を置いてます。
可愛くない嫁かと思いますが、関係が悪化するよりはいいかと、自分に言い聞かせてます。

たまに行き来はしますが、結局モヤモヤした気持ちが残ります。

答えになってなくてすみません(^_^;)

• ゆん

ゆん

距離置いてるんですね!一度関係が悪くなると修復するのにも時間かかりますからね……

お盆の2日間はストレスで昨日実母に泣いて電話しました。明日はお宮参りでまた2日ぶりに会うのですごく嫌です。

帰り際にも息子に向かってえぇー帰っちゃうの~。また来てね!って言ってるのも嫌で💦ガルガル期のことは旦那さんは理解してくれてますか?

• 8月16日
  • しじみ

しじみ

お宮参りおめでとうございます(^^)

お盆は相当ストレス溜めたんですね💦
    辛かったですね(TT)

旦那には理解してもらおうとは思ってません。
    孫イコール親孝行、と思ってるみたいで『孫だから可愛いんだよ~』といつも言われます。
    なので、共感してくれるの友達とかに話して発散してます。

• 8月17日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます!共感されるのってすごく楽になりますしね!
    ここで話してスッキリしました😊✨

• 8月17日
⭐️⭐️⭐️

お気持ちとても分かります。
私も最近、こちらで相談したばかりです😅

息子を取られてしまうような、なんとも言い表せない気持ちになってとてもイライラしてしまいますよね💦
特に衛生面等にも気を使ってほしいですしね😅
私も義母にはなるべく抱っこさせたくない、会わせたくないとまだまだ気持ちが落ち着いていません。

ゆんさんのお気持ちを大事にして、今は距離をおいてもよいかと思います。
旦那様にとっては大事な親だとは思いますが、子育てをしているのはゆんさんですし、ゆんさんの心に余裕をつくることが優先だと思いますので😌
私は、少しずつですが今の時期はなるべく実母に頼りたいと伝えるようにしています。
(義母との関係がこじれないように、時々息子を預けもしますが💦)

毎日の育児、大変だと思われますが無理はせずに、頑張って下さいね😌

• ゆん

ゆん

息子を取られはしないのになんとも言えない気持ちになるんですよね。

衛生面はかなり気になります💦昔はそんな事気にしてなかったって言われましたが手洗いはして欲しいです。

義母にだけ抱っこされたくないんですよね💦
    時々息子さん預けるとか凄いですね!!私絶対今は無理です😔
    心に余裕が出来るようになりたいです💦ありがとうございます!

• 8月16日
ひな

とってもわかります😢😢
なぜか義母にだけガルガル。。
抱っこされるのも
名前呼ばれるのも嫌です😱😱

あやしてる声とか聞くとイライラします。

私もいつ終わるのだろう、、って毎日思ってます。。

このモヤモヤを誰かに話したくて話したくて、、笑

• ゆん

ゆん

名前呼ばれるのも嫌なんですねー!!仲間がいて安心です😭
    あやしてる声も無理です。
    義母はいい人で嫌いじゃないのに嫌いになりそうで怖いです💦

私も話したくて……。離乳食私があげるよとかは言われませんか?

• 8月16日
  • ひな

ひな

わかりますわかります😭😭
    共感しあえて嬉しい😭

同じく私のところも義母はすごくいい人なんですけど
    親切なことされるのも嫌になってきました😱

離乳食そろそろ言われそうです🤣
    絶対嫌なんですけど😅💦

私があげるよって言われて断れました?🤣

• 8月16日
  • ゆん

ゆん

分かります!親切にされるのも嫌になってきましたね💦なんか嫌な所ばかり目につくようになってしまってます……

うちはまだ2ヶ月なんですが、ミルクあげたいって言われたので離乳食も言われそうだなと思って💦言われると断れないのでお願いしちゃいましたがちょー嫌でしたね😱離乳食も言われそうです。

• 8月17日
  • ひな

ひな

わかります😢🤥
    何してても嫌になりますよね。。

わかりますーー断れないですよね😭
    うちも義実家に行くと基本義母がミルクあげてます💦
    私がミルク作ってる間に
    👶🏻を抱いて口元にガーゼ用意してて、私があげる って感じが出まくってるので、哺乳瓶渡すしかないって感じで💦

2ヶ月だとまだ誰に抱かれても泣いたりとかはしない時期ですよね?

私は早く人見知り始まれーって思っちゃいます😅笑
    義母だけ人見知れ〜ってw

• 8月17日
  • ゆん

ゆん

👶🏻抱いて待ってるなんてウザすぎて無理です💦あげる気まんまんですね💦

まだいろんな人に抱っこされても泣かないですね!
    早く人見知り始まって欲しいです!私も義母にだけwww

• 8月17日
ママリ

勝手に散歩に連れ出すのはガルガル期じゃなくても嫌だと思います。
うちは産前産後の常識が義両親と合わなくて、ガルガル期でない今でも、ちょっとなぁ、、と感じています。
ガルガル期自体は1年も経たないうちに治ります。それ以上続くようなら、単純に合わないんだと思います。

• ゆん

ゆん

そう言ってもらえて良かったです😭
    1年以上続くなら合わないんですね~所詮他人ですもんね。
    なんか相談して良かったです😊✨

• 8月17日
ゆきんこ

私も義母だけです😊
産前からありましたが、ママリで皆さんが相談されてるような、ママがされたら嫌な事をいちいちしてくるので、一生直らないと思いますww
もう、ラインもスルーするし、旦那がそばにいても本人にバレない程度の悪態ついたり、旦那が行けない親族の集まりとかは、自分も参加しなかったり、自分のペースで勝手にやらせてもらってますwww
なんだろ、今の世代のおばあちゃん達ってSNSしてたり、行動も若いし、おばあちゃん!って感じじゃないから、母親がわりをしたくてしょうがない、って受け取ってしまって嫌悪感です😅

• ゆん

ゆん

産前からあったんですね!嫌なこといちいちしてくるとかストレスでしかないですね💦

自分のペースでやられてるなんて凄い!私もそうしたいくらいです😩
    母親がわりなんかしなくたっていいですよね。ここでいろいろ話せてスッキリしました😊✨

• 8月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

我慢するならこの先一生だな!って思ったら、もうどうでもよくなりました(笑)
    スッキリして、かわいい我が子に癒やされましょう😳

• 8月17日