※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぽこ
子育て・グッズ

生後2週間の新生児の授乳量について相談です。母乳メインで、1回に60〜70程飲んでいるが、授乳回数は1日10回。母乳とミルクのバランスに不安があり、どちらかを足すべきか悩んでいます。前回の健診では体重は増えていたが、授乳量についての適切な判断が知りたいです。

アドバイスお願いしてます🙇‍♀️

生後2週間の初産です。
新生児の授乳量についてです。

現在母乳の出も少しずつよくなってきて、母乳メインの混合です。
母乳をどれだけ飲んでるか不安だったので、ベビースケールを購入したところ、大体一回の授乳が10分ずつ60〜70程飲んでるようです。
授乳回数は1日10回程度ですが、ミルクを足す、もしくは搾乳した母乳は足した方がいいでしょうか。
単純計算で60×10で600なんですが、少ないでしょうか。

一応1週間健診では体重は増えてましたが、その前は母乳10分ずつとミルク40、回数は6から7でした。

よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

こここ(^^)

2週間検診で直母量をはかって60gくらいでした。「母乳だけでいけそうだね」との指導でしたよ(^^)
赤ちゃんの体格によるみたいですが、十分な量だと思いました。

ちなみに、最近1ヶ月になった娘...体重は5kg近くあります。一回で150gくらいの母乳、1日10回が平均です(^^)

ちー

体重が母子手帳の曲線に沿って増えてるなら
問題無いと思いますが、
1日一回でも良いからミルクはあげた方が
ミルク拒否の心配が無くて良いような気がします。

これから先、保育園に通ったり
ママが病気したり、気晴らしに誰かに預けたりする時
ミルク飲めた方が良いですよ~!
腹持ち良いからよく寝るし(*´∀`)

ママリ

私は試しで母乳のみでずっとやって、2週間検診でミルクをどれだけ足したらいいかアドバイスをもらいました!
1ヶ月検診では母乳量が増えてたので、母乳のみでいいと言われました😊

しかし!!今ミルク拒否するようになってしまったので、上の方と同じように1日1回はミルクあげてた方が良かったのかも…と後悔です!友達の結婚式で預けたいのに困ってます😂

• ちー

ちー

横から失礼します。
    ミルクの味が嫌な子と、
    哺乳瓶が気に入らない子といるので
    お金はかかりますが
    色んなメーカーのミルクと哺乳瓶揃えて試してみてはいかがでしょう。
    ミルクも小さい缶の売ってますよ😀
    哺乳瓶に搾乳した母乳入れてあげてみたり。

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    哺乳瓶が嫌なのか確かめるために、哺乳瓶に80搾乳したところ全部飲んでくれました!ミルクだと30しか飲まなかったので…搾乳80飲めてれば大丈夫ですかね😖生後7ヶ月頃に預ける予定です!
    いろんなミルク試して合うものがあるか確かめていきたいと思います!!

• 8月17日