※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

家を買う事になったのですが、旦那が注文住宅の豪邸を建てると言って譲…

家を買う事になったのですが、旦那が注文住宅の豪邸を建てると言って譲りません。

一条工務店でオプションもたくさん付けたしっかりした家を絶対建てると言っています。
1度一条工務店に話を聞きに行き、モデルハウス見学をしてから一条最高、一条以外考えられないと心酔しています。

でも私や義母、私の父(建築士)は建て売りにした方がいいと言っています。

旦那は毎月の支出も把握していないし、頭金いくら出せるの?予算は?と聞いても「分からない」としか言いません。
理想は大きいけど、現実を見ていません。

子どもはもう1人欲しい、2人共大学に行かせないと絶対ダメ、幼児教育は大切だから絶対いい幼稚園に行かせる、保育園はダメ、私には専業主婦をして欲しいと言っています。

旦那は29才、公務員、年収400万、旦那だけの貯金は300万ない位です。
どうしたら諦められるのでしょうか‥?

コメント

★ 3 kids mama ★

すみません…絶対無理だと思います…。
うちは年収それより多いですが、住宅ローン6.7万です。
一条の豪邸wを建てたいなら40年ローンにしても月々10万はかかると思います。

• さくら

さくら

私も周りも絶対無理、現実見てと言っても聞きません‥
    毎月10万なんて恐ろしいです‥

• 8月16日
♡Mママ子♡

やばいですね😂
全てにおいて見栄っ張りなんですかね💦
母が不動産にいましたけど、本当10年程度でローン破綻する人も少なくないので、あまり営業や無料FPに乗せられず現実見れるまで私なら家買わせません😂

• さくら

さくら

本当に見栄っ張りで、家以外でも全てクオリティーが高い物じゃないと納得しません‥
    旦那の熱が覚めるまで待つしかないですね‥。

• 8月16日
まま

支出も自分の貯金もよく理解してないようなので
まずそこを突きつけてみては?
これでどうして買える、やってけると思うの?って😂
なんか居ますよねそういう、、、よく分かってないのに理想が富士山な人って😥

• さくら

さくら

見積り出してもらってないのに最初から無理って言うなと逆ギレされました😢
    全ておいて理想が高すぎて困ります‥

• 8月16日
  • まま

まま

わ~めんどくさいですね😥😥
    逆ギレされたらとことんゆさんもキレましょう🙋‍♀️
    あったまわりぃ~って私なら言っちゃいます笑

• 8月16日
みき

やばいですってー。その年収じゃ…
支出はともかく年収はわかっていますか?
多分、家を建てる時の担当の方が無理って言いそうな気がします💦

• さくら

さくら

年収や家賃、ケータイ代等も把握していません。全て私任せです。
    担当者に無理と言ってもらった方が熱が覚めるかもですね‥

• 8月16日
  • みき

みき

うちは家をもう少ししたら買うかといって買う担当者の方と話しているんですが正直無理だろ、払えれないでしょって言う家庭もいるっていってました!あまりにも無謀な人にはやめた方がいいと話してるみたいですよ!

• 8月16日
  • さくら

さくら

やめた方がいいと担当者に言われるかもしれません!
    そしたら確実に諦めると思います😤!

• 8月16日
mocah

一条工務店で、見積もり取ってみてはですか??
現状の年収や、奥様が専業主婦なら、どのくらいのお家が出来るのか聞いてみたら、現実が分かるのかなーと思います(笑)
年収の5倍ローンを組んだとしても2000万。すでに土地があるとしても、豪邸が建つのかしら‥

ついでに大学の費用といい幼稚園wの費用も調べてもらうといいですよ♡

• さくら

さくら

来週一条に話を聞きに行く予約をしているので、その時に担当者に相談してみます💧
    建て売りでも大変なのに‥

• 8月16日
  • mocah

mocah

同じ予算で、建売ならどのくらいのお家が建つかも調べておいて、
    建売いいじゃん♡
    て方向に持っていけるといいですね

• 8月16日
  • さくら

さくら

現実が見えてきたようで昨日建て売りを仮契約してきました。
    一条一条!と言わなくなって良かったです😢

• 8月18日

すみません💦絶対無理ですね😳
把握されてないのでしょうね😨
奥さん管理ですか?
全部書き出して、月にこれだけかかる、
幼稚園に行くとなったらも全て書き出して
見せて見てはどうですか?
その年収で 場所によっては家建てるのもいっぱいいっぱいそうですよね😭

相手にしてもらえない可能性もあります😭
恥かくのは嫌なので絶対工務店には連れて行きません!(笑)

• さくら

さくら

全て私管理で、お金の話をしても面倒がって聞きません。
    来週一条に行く予約しています。
    本当に行くのですら恥ずかしいです‥

• 8月16日

退会ユーザー

良かったです!!😭
    この回答見せるのが1番効果ありましたね😛

• 8月16日
🍋

最近注文住宅を建てました。
男の人は夢見がちですよね😖
でも諦めるもなにも旦那さんの年収じゃローン組めないんじゃないかな?と思うんですが…
それか担当の方が無理だと言ってもらえるかと思います。

• さくら

さくら

一度無理と言ってくれたら旦那も諦めるかなぁと思います😢
    夢見がちで困ります‥

• 8月16日
ぺこちゃん

その年収で、専業主婦して欲しいっていって、子供大学まで行かせるだけでカツカツでしょうに・・・・・・
FPとかと話して、現実みてもらった方がいいですよね😢😢
今後ゆさんが苦労しそう・・・・・・

• さくら

さくら

現実が見えてきたようで注文住宅は止めると、昨日建て売りを仮契約してきました!
    絶対専業主婦~とか言ってますが私は働く気満々です。笑

• 8月18日
さくら

旦那にこの質問と皆様からの回答を見せました😂

潔く注文住宅は止める💦と言いました!

あんなに悩んでいたのにあっさりと解決しました!笑
皆様、本当に本当にありがとうございました!!

3児のママ

一条工務店で理想の豪邸がどれくらいの値段か担当の人から旦那さんに聞かせて自分の収入じゃ無理って分からせるしかないです😂
うちの旦那もハウスメーカー行って現実見て諦めモードです(笑)

• さくら

さくら

現実が見えてきたようで建て売りを仮契約してきました!
    建て売りの仮契約ですら大丈夫かななんて震えてたのによく注文住宅建てるなんて言ってたなぁと思います💧

• 8月18日
yu🌸

うちはヘーベルハウスにする予定ですがめちゃくちゃ高く、生活がやってけるのか不安でヘーベルハウスを通しライフプランをたててみては?と言われて保険屋さんに来てもらい、年収、毎月の支出、子供は何人欲しい、習い事、車の買い替え、年1の家族旅行ややりたいことも含め多めに計算してローンが払えるのか計算してもらいました。
数字は嘘つかないです😂
無理なら無理と言ってくれます😥

• さくら

さくら

現実が見えてきたようで建て売りを仮契約してきました!
    そしてしっかりこの位の支出があるんだよ!と再度家計簿叩き付けました。笑
    本当に数字は嘘付きませんね😔

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私も一条工務店も見学いきました!!
多分その年収じゃ100パーセント厳しいかもです💦💦ちなみに豪邸っていくらの家ですか?💦💦

• さくら

さくら

旦那はいくらの家を建てたいかも考えておらず、ただただ一条で絶対建てる!と言っていました💧
    昨日建て売りを仮契約してきました。
    現実が見えてきたようで良かったです💧

• 8月18日

うちが見学した時は明らかに予算オーバーだったにも関わらず、一条オリジナルローンがあるから大丈夫(金利めちゃ高くて大丈夫じゃない)!太陽光載せたら儲かるから大丈夫(売電下がってるし夏冬は発電効率悪いから大丈夫じゃない)!フラット35なら一条で決済できるから大丈夫(金利高いしこれも大丈夫じゃない)!と言われました💦
特にオリジナルローンは色々とトラブルになっているみたいなので、勧められても絶対に拒否したほうが良いですよ💦
年収×8+オリジナルローン800万+自己資金1割として、4400万くらいのローンで土地1400万+建物30坪3000万くらいの提案をされそうな気がします😅

• さくら

さくら

旦那も現実が見えてきたようで昨日建て売りの仮契約をしてきました。
    一条の太陽光の話は旦那も自慢気に私に言ってきてました😥

• 8月18日