※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん🐰
子育て・グッズ

母乳育児に切り替えたいが、授乳の痛みやストレスで悩んでいます。赤ちゃんの様子や自身の体調に不安を感じ、粉ミルクも検討中。育児と家事で疲れが溜まり、不安が募っています。

母乳について相談なのですが、

生後17日の息子を育ててます。
今までは退院後から混合で、
粉ミルクをあげたり、搾乳してあげたりしてます。

少し早く生まれたので
直接母乳を吸う力がまだ弱いらしく
一応一日2.3回おっぱいを吸わせてそのあとミルクか絞っておいた母乳を足して飲ませてました。

先日2週間の検診で体重が500増えていて
この調子なら母乳だけに切り替えてもいけそう
とのことで、出来るだけ母乳を直接吸わせる
ように切り替えていきましょうとのことでした!

それまでは粉ミルクだと3時間、
搾乳した母乳だと2時間は間があいていたのですが

直接母乳を吸わせるようになって2時間空けば良い方になり、
1時間くらいで泣きだしたりするようになり
夜中も少ししんどくなってきました。
10分×2で飲ませたいと思っていても片方で寝てしまったりします。
起きた時もご機嫌は悪いです😞
寝てる時間も少なくなってきてるし、
しんどい時は粉ミルクで良いかな、とも思いますが、
息子は便秘気味のため粉ミルクにすると余計に便秘になってしまうんじゃないかな、、、と心配です。一日でないときは綿棒で刺激してウンチだしてます。

そして頻繁におっぱいをあげることで
私自身も乳首に激痛で、シールドつけてますが
それでも耐えながら授乳しており
痛みのせいか、前より母乳が出てない気がします。
前まで搾乳したら100くらい絞れたりしてたのですが
今は40くらいです。
息子が飲んでる分なのかなとも思いますが
飲んでるにしてはすぐおっぱいをほしがるし。。、

痛みのストレスなどで母乳が
あまりでなくなってしまったりするのでしょうか??


里帰りも理由がありできなかったので
家事もしないといけないし
夜中もまとまって寝れないし。。。

大きな声で泣くことも増えたし心配になります😞


初めての育児なので
こんなものなのかわからず不安です。



コメント

ma

ストレスや寝不足などの疲れでも母乳量は落ちるらしいですよ💦無理のなくミルクを足して行ったらいいと思います😊綿棒刺激はくせにならないみたいですし、お腹のマッサージなどをしてあげて便秘対策してみて下さい✨

  • みーさん🐰

    みーさん🐰


    すぐにどうにかしないと、少し気持ちが焦っていました。
    ストレスでダメになるくらいなら無理せずミルク足した方が良いですよね、
    可愛い我が子のために少しでも良い方をと思い考えすぎてたかもです💦少し
    気楽に頑張ります!

    • 8月16日
ママリ

10分×2ではなく、5分×4にしてみてはいかがですか?

うちの子も、すぐ力尽きて寝る割には…1時間も経たずに泣いて欲しがることがあって😢

お陰で、左乳が乳腺炎になりかけてしまいました。

母乳も赤ちゃんも起動に乗るまでに2〜3ヶ月かかると思うので、負担にならない程度にミルクを足しつつ、母乳が増えるように水分やタンパク質、野菜を多めにとるといいと思います💡

あと、搾乳の量と、赤ちゃんが飲んでる量は必ずしも一致するわけじゃないそうですよ‼️だから、搾乳量が減ったからと言って、母乳の出が悪くなってる訳じゃないと思います💡

  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    片乳で疲れる感じなので短く分けた方が
    良いんですかね?
    長い目でみて頑張るしかないですよね💦

    短時間で起きるようになり泣くので母乳が出なくなったのかもと不安になりました💦
    ミルクなど足しつつ
    少しずつ頑張ります!ありがとうございます!

    • 8月16日