※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

電車で席を譲られず辛い思いをした妊婦の気持ちについて相談があります。

呟かせてください!!!!
現在妊娠9カ月になりますが
今日どうしても電車に乗らなきゃいけない
用事があったので乗りましたが
やはりお腹が重くて腰がきつい💦

あまり席譲ってくださいアピールも
気が引けるけどちょっと辛かったので
優先席の前立ちましたが、みーーーんな
さっきまでスマホいじってたくせに寝たふり!

だーーーれも譲ってくれなくて切なくなりました
確かに仕事帰りとかで疲れてるのもわかります!
ただ日本ってとことん妊婦や子連れに冷たいなぁと
(日本以外よく知らないですけど😂)
そもそも「妊娠」自体命をかけるものなのに
病気じゃないから保険が適用されないのも
おかしいのでは…。
こんな肩身狭いのに子ども産め産めはどうなんだ!
ってふつふつと思ってしまいました(´;ω;`)笑

以上です!!!!!!

コメント

ぶーたん

最悪ですね!!
わたしもそんなん辛くなります!!
わたし的に日本はそれでも妊婦さんや子連れに優しいかな?っと思っていましたが
その話ちょっと酷すぎます😱💦💦
優先席に座ってたのはお年寄りでしたか?

ちなみにわたしは妊娠中
韓国に行って電車に乗って優先席に座ろうとしたら座っていたオジサンに足をかけられそうになりました!
とっさに避けましたがビックリしました☹️💦

• まめ

まめ

優先席に座ってたのは若い女の人と中年のサラリーマンでした…(´;ω;`)
    私が前に立った瞬間寝たふりですよもう!!!!
    足をかけるなんてそんなひどいことする方いるんですね!
    ほんと妊娠してるってだけで肩身狭いなあって悲しくなります😭

• 8月17日
ママリ

たぶんたまたまなのかなーと、、、
ほんと優先席なんだから譲れよって感じですよね😅

私は前に妊娠中に電車乗ったら朝の通勤ラッシュだったのに2人くらい譲ってもらえました💦💦
しかも普通の席なのに💦💦

• まめ

まめ

普段はもうお腹も大きいので
    譲ってくれる方が多いですが、今日は最悪でした(´;ω;`)電車もなかなか乗りたくなくなります〜😭普通席でも譲ってくれるとかなり嬉しいですよね…!

• 8月17日
ちゅまる⠉̮⃝︎︎

ちょっと立ってるだけでも しんどいですよね😩
誰ひとりとして 譲ってくれないんですね…悲しすぎます🥺💦

• まめ

まめ

みんな寝たふりって!!!
    今度からは電車の時間考えます(´;ω;`)

• 8月17日

独身の頃から思ってましたが
もはや優先席に普通に座る人の気持ちがわかりません😭笑
さらに譲らないなんてありえない!笑

• まめ

まめ

今日の人なんてMacBookで
    作業してました…それ優先席でやらなきゃいけないことですかね?とストレス😭

• 8月17日
🎀ミニーちゃん🎀

9ヶ月じゃかなりお腹も大きいし辛いですよね😰
私も電車乗ったりしてましたが、空いてれば座ってましたが、混んでて空いてないときは、ドアの近くに立ってました💧
座席の前に立つと、席変わってアピールに思われそうで…マタニティーマークも付けてはいましたが、鞄の中にしまってました💦💦

結構日本人よりも、外国の人の方が席譲ってくれたりしますよね😭👍

こう言ったら問題になるかもですが、バカな政治家は、子どもは3人以上生んでほしい、とか簡単に発言しますよね💨💨
だったら国をあげてそういう体制つくってほしいですよね😔

少し話がそれましたが、その後お腹は張ったりしてないですか??💦
無理なさらないでくださいね😭😭

• まめ

まめ

私ももうマタニティマークつけてないです!誰がどう見ても妊婦ってわかる大きさなので🙄マタニティマークつけるとそれはそれで気が引けて…
    ほんとに優先席とはなんぞやですわ笑

• 8月17日
ひよっこ

妊婦さんが目の前にいるのに
寝たふりするなんて
酷すぎますね。
なんのための優先席やねんって。

優先席の前に立つのも
勇気いりますよね。(T . T)
お疲れ様でした😢😢!

• まめ

まめ

まあそんなもんなんだなぁと…
    ほんと優先席とはなんでしょうね😭
    妊婦でも電車乗らなきゃいけない時があるんです〜!!!

• 8月17日

大丈夫ですか?!

私も同じ経験あります。
妊娠中はもちろん
子供が生まれた今もです。

普通の人が座れるなら
優先席の意味ないですよね

乗車券みたいに
特別な切符みたいなの
作って欲しいですね😂

それ持ってないと
優先席に座れないみたいな。

周りからしたら
妊婦さんや子連れは
電車に乗るなって事ですかね

• まめ

まめ

ほんとに!!!!!
    さっきまでお前らスマホいじってただろー!って😂
    優先席とは何のためにあるのか今一度問いかけたいです(´;ω;`)
    2人分(お子さん分)は抱えてるんだから大変なんだぞ…

• 8月17日
ママリ

たまたま冷たい人しか乗ってなかったんでしょうね…私は臨月の時に数回電車に乗った時は全部、譲っていただきました。
でも、優先席ではなく、全て一般の席の方でした。譲ってくれた方は少し前まで妊婦だった方や妊娠の経験のある女性でした。やはり経験された方が譲られる事が多いみたいです。私も普通に譲りますが…譲ってもらった後に席に座ると周りがいつも気まずそうにしているのが、気になります。気まずそうにするなら、声かけたらいいのに…と思います😅

• まめ

まめ

今までは割と譲って頂けてたんですけど昨日はついてなかったのかな(´;ω;`)
    こっちも正直席の前立つの気まずいですけど、席空いてない場合吊革ないと危ないしで…😭あんまり電車乗りたくないですけど、まだ仕事もあるので仕方なく…!一応ラッシュ時は避けているんですけどね( ; ; )

• 8月17日
たむけん

私も今日、
同じく妊娠中の姉と電車に乗った際、優先席の前に立ちましたがダレも譲ってくれず。。
缶ビール飲みながら座るおっさんや見て見ぬ振りの人たち…

マジか〜ーって感じでした。。

私も姉も結構お腹出ていてマークもつけています。。腰痛もひどくツライのに 冷たい人多いな〜という感じでした…。。

先月韓国に旅行に行った時は 100パーセント譲っていただけました😭

なので日本は冷たいなと私も感じてしまいました…

• まめ

まめ

ひどいですよね!!!!!
    この真夏の中人1人抱えてるってかなり大変なのに😭
    私はもうマタニティマークつけてないです…
    他の国だとまた違うんですね(´;ω;`)
    日本は割と妊婦に対して厳しいなと妊娠してから思いました!

• 8月17日
やっち

その時に乗ってる人にも寄りますよね〜〜優先座席を本当に必要としてる人だったら、仕方ないですが、そうでなければ、替わってあげなければいけない人のためにも周りをよく見てて欲しいのに、スマホしてますよね😢
優先座席の近くにいたのですが、普通席にいた若い女性と目があうとすくっと立って歩いてこられ、座ってくださいと言ってもらえてすごく、嬉しかったこと覚えてます。
めっちゃ混んでる時だって、しかもベビーカーもあったので、普通席にたどり着けそうになく、大丈夫ですと断ってしまったのですが、後で申し訳なかったなぁと思いました。勇気出して言ってくれたのに😭
その席から離れて立っていたおっちゃんが、ごめんねごめんねーと人ごみをかき分けて、はい、ありがとうね〜とか言ってすぐに座ってました😣
今度から席を譲ってくれた人には断らずにお礼言って座ろうと思いました😌

• まめ

まめ

その女性の方は素晴らしいです😭
    私は自分の子は妊婦さんに限らず席を必要としている人がいた場合必ず譲るように育てる!って誓いました😤
    みんながそうではないけど
    50.60ぐらいの方ってどうも図々しいイメージです…

• 8月17日
えんじぇる

わー寝たふりはひどい!!
わたしバックにマタニティマークつけてますが、一度も譲ってもらったことないです。

優先席には男性のサラリーマンとか多いです。
ぐーぐー寝てる人も多くて🙄

台湾に留学してたころ、優先席はいつも空いてました。

小さな子でも、お年寄りが来たらバスでも譲ってました。

悲しいですよねー

• まめ

まめ

ほんとに悲しいですよね😭
    確かに眠たいのも疲れてるのもわかるんですけどね…
    こっちは身体の中に人間がいて、繊細な状態なので出来れば席に座りたいですよね(´;ω;`)優先席問題だけではなく、なかなか日本は子育てに関して厳しいですね〜

• 8月17日
  • えんじぇる

えんじぇる

おととし、ホームで夏原因不明で倒れたことあったので、病院などの搬送とか安全性を込めて、マタニティマークつけてますが、、

それでもやっぱり優先席に座ってる男性みると「あーぁ」とイラッとします。

逆に妊婦さんに譲ってる女性を見るとその光景にうるっときます💚

みんな息詰まって暮らしてるのかなぁーっておもいます

• 8月17日