※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまな
家族・旦那

郵便チェックしたら結婚式の招待状が旦那宛に来ていました。今年に入っ…

郵便チェックしたら結婚式の招待状が旦那宛に来ていました。
今年に入って結婚式は5件目です。
御祝儀等の費用は旦那が自分のお小遣いから捻出しているので家計には響きません。
ただモヤモヤするのは旦那の友人たちの9割が私たちが結婚したとき出産したとき何もしてくれていないことです。
私たち夫婦は式場の下見のときに妊娠がわかり、体調を考えて式自体挙げないことに決めました。
私側の友人は結婚時に少額を包んでくれたのとプレゼント、出産祝いもくれました。
旦那側は2人がお揃いのTシャツやマグカップをくれただけ...。
どちらも20代後半なのでお金がないとかではないと思います。
ヘラヘラ喜んで招待される旦那にもイラつきます。
心狭いですかね...

コメント

柊0803

30代の男性でも変わらないですよ、男性はそういった事に関してすごく疎く感じます。

私達の結婚の時も、出産の時も、なんなら娘へのお年玉はありませんでした。
(我が家は全てしています)

ですが「気持ち」なのでそういう人なんだなと思う事にしています。
すごーくモヤモヤしますけどね💦

み

結婚式挙げてなかったらなかなかお祝いのチャンスってないですよね💦
確かにモヤモヤするかもですが仕方ないと思います💦

それか旦那さんが行かないかですねー!

みゅー

お式を挙げる方にはご祝儀渡すけど、挙げてない方にわざわざお祝い渡しますかね??💦
わたし的には、くれる方がすごいと思います!
親戚とかならわかるけど、赤の他人にそこまで求めないです(^_^;)
女の人は結婚や出産、誕生日やら記念日やら気にする人多いけど、男の人ってそんなもんじゃないかなって思います😅

ちなみに私は子供産まれてから、1歳の誕生日に挙式しました!
まなまなさんも、初めは挙式する予定だったのなら、そういうのはダメですか??😊

わかな

ご祝儀は引き出物でお返しして完結してるので自分たちが結婚式を挙げるか挙げないかとは別問題らしいですよ(ㆁωㆁ)
結婚祝いをいただいてそれにお返ししてればそれでそのやりとりは終わりのようです。
気持ち的にはわかりますけどねー(・ัω・ั)

みーすけ

すごくよくわかります!
私は海外挙式だったので、お祝いくれたのは私の友人数人と、家族ぐるみで仲良くしている夫の友人数人です。
特にお祝いしてくれなかった友達のほうが多いですが、そんな友人の結婚式にも夫は出席してます。
今年だけですでに5人も!!
今年あと2人あげる友達がいるらしく、しかも転勤で沖縄に来てしまってるため、交通費宿泊費もかかるので、それ行く必要ある?と言ってしまいました。笑
結果1人は欠席するそうです。
ご祝儀貧乏とはこのことですね。。。

結婚式するからお祝い包むのではなく、結婚することに対してのお祝いがご祝儀ですよね!笑
だから私は結婚式挙げない友人にも一万円はご祝儀を送ってます。