※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
妊活

子宮鏡検査で卵管通りを調べたが、卵管造影が必要と言われた。卵管疎通性とは異なる。

こんにちは。
私は卵管の通りを調べてもらいたく、病院へ問い合わせをしたら、子宮鏡検査でも卵管の通りが分かるし、造影剤より痛みが少ないとの回答だったので、、本日子宮鏡検査をしました。
痛みは全くありませんでした。

終わってから、先生にポリープなどはありません。と言われました。
卵管について聞いたら卵管造影じゃないと分からないと言われました。

卵管疎通性は卵管の通りの事では無いのでしょうか

コメント

ママリ

子宮鏡は子宮内をカメラで見るものなので、卵管は見えないと思うのですが…
卵管孔はみえると思いますが。

子宮鏡と卵管造影とそれぞれ、やりましたよー

• のぞみ

のぞみ

子宮鏡検査の説明を受けた時にもらった紙に子宮鏡検査で分かることって欄に卵管疎通性と記載がありました。
    卵管の通りの事ではないのでしょうか…😢😢

• 8月16日
ママリ

子宮鏡の時に、子宮の上に小さな穴があって、それが卵管孔だと聞きました。
そこにカテーテルを入れて色素液を使って、卵管が通っているかを見ることもあるようですね。