※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりや風邪、鬱の症状で辛い。精神科での薬断薬に戸惑い、産婦人科に相談予定。移動困難で不安。産婦人科でのアドバイスを求めている。

妊娠6週目なのですが、つわり、風邪、鬱(薬の断薬の症状?)で今すごく辛いです😭
気持ち悪いのと頭痛くて家事は洗濯と炒める程度の料理ぐらいしか出来ません💦
もはやつわりか風邪か鬱の症状なのか原因も良くわかりません!!笑

鬱は自分でもすごく良くなってきて、不眠とすぐ疲れるのを除けば大体治ってきたかなーって感じで産婦人科と精神科に相談しながらの妊娠でした。
薬も抗うつ剤のサインバルタと眠剤のレンドルミンしか飲んでなくて、両方の先生に妊娠しても薬続けてもOKと言われてました。

元に行ってた精神科の先生のことはすごく信頼してたのですが、引っ越しで精神科を転院しなければ行けなくて7月から精神科を転院したのですが、そこの先生に妊娠したと言ったところ、薬は飲まないに越したことないからと言われいきなり断薬することになってしまいました💦
確かに調子は良いけど、まだ眠れないので先生に一応薬は処方して欲しいと言ったのですが、断られました😅
前の精神科の先生は減薬するにも少しずつねって言われてたのに衝撃でした😫

この精神科とのやりとりがおとといのことなんですが、案の定眠れないし、頭がピリピリするような感じがあって体調が悪いです💦
つわりもあって気持ち悪いし、旦那からもらった風邪で咳込んじゃうし、ほぼ寝たきりです‼️

前の精神科の先生に相談したい気持ちはあるのですが電車など使って2時間はかかります😓
体調悪くて行けなさそうだし、前回死産経験してるので赤ちゃんに何かあったらと思うと移動も避けたいし💦

来週の月曜が産婦人科の受診日なのでとりあえず産婦人科に相談しようと思ってるのですが、本当に精神科の薬辞めた方が良いんですかね❓

※カテゴリー違ってたらごめんなさい。

コメント

トマト

前にかかられてた精神科の病院に電話で相談はできませんか?
私はパニック障害で精神科にかかってますが、実家近くの病院で電車で1時半くらいかかるので、悪阻辛い中一人で行くのは難しく・・・
妊娠が判明した時には電話で服薬について相談しました。
今の精神科の先生をとても信頼しているので、病院を変えたくなくて💦
私の場合になりますが、いきなり薬を辞めるのは良くないと言われたので、徐々に断薬しました。
離脱症状もあったのかもしれませんが、正直悪阻がキツすぎてよく分かりませんでした😅
同じ精神科医でもお医者さんによって言うことバラバラだったりしますよね😓
昔は赤ちゃんに影響あると言われていた薬でも、今では否定されてたりするみたい(もちろん逆もあるかと思いますが)ですので、自分が一番信頼できる先生に頼るしかないのかな、と思います。
あまり参考にならない回答ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問者のあやなのですが、何故かママリのデータが消えてしまい、名前変わってしまいました💦💦

とりあえず今日風邪の症状が酷くて通ってる産婦人科の緊急に行ってきて、精神科の薬のことも相談したら確かに飲まないに越したことはないけど辛かったら飲んでも大丈夫と言われました❗️

前にかかってた精神科の病院に相談も月曜にしてみようかなと思います☎️
    信頼大事ですよね😊今の病院もすごい悪いってわけじゃないけど、前の先生が素晴らし過ぎて💓

お返事ありがとうございました❤️

• 8月17日