※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
車
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かしつける方法について相談です。トントンで成功している方のやり方や、どの部位をトントンしているか、どれくらい続けているか知りたいそうです。

トントンで寝かしつけをされている方!!

具体的に、どの辺りをトントンしてますか?手のひらで脇腹を優しくトントン?

もうすぐ生後4ヶ月なのですが、ベッドに寝かせてトントンしても成功したことが一度もありません😭
手を振り払われてバタバタしながらギャーと泣くので結局は抱っこです。

成功している方は、
眠そうだな〜と思ったらベッドに行って、ママも横になりながらトントンですか?
泣いても根気強くトントンですか??最長どれぐらいやってますか?

コメント

あちゃま

私の子トントンしても嫌がります😭
頭撫でてると寝ます🙄💞

♡

お腹とか背中だと嫌がって
娘はなぜか、
太ももの付け根あたりを
トントンしてました😊

なぁ

そのくらいの時はお尻とかお股をトントンしてましたよ🙂
振動で眠くなるので少し強めにやってましたよ✨

はるはる

私も4ヶ月ぐらいからネントレやってました!
1週間ぐらいは毎晩ギャン泣きでしたよ~
それでも抱っこしちゃダメで心を鬼にして泣いて疲れて寝るって感じの毎日でした😭
けど1週間ぐらいしてからは、諦めたのか、寝るってわかったのか、自分でゴロゴロして、自然に寝てくれるようになりました☺️
半年からは完ミになったので、それからのほうが寝かしつけはかなり楽になりましたよ🤩✨

メメ

うちはトントンよりも背中をさするのが効果的でしたよ☺️
後は踵をさするのも効果的でした。

y

眠たい合図を出してくるので、水の音を流しながら添い寝で腰あたりをトントンしてます😊
寝付く時はうつ伏せじゃないと寝れないみたいで、夜以外はうつ伏せで寝かせて夜は寝付いた後に仰向けにさせてます!

• y

上手く寝れなくてグズって泣く時もありますが、根気強くトントンし続けると10分くらいで寝ます💫
    たまーにギャン泣きに繋がることもあるので、そのときは抱っこで落ち着かせてからまた寝かしつけスタートです!

• 8月16日
3児の母

特に眠くなさそうでも寝る時間になったら寝室へ連れていきます😊

添い寝で息子を私と向かい合った状態にして背中をトントンしてます。
なぜかあお向けだと寝るのに時間かかるので横向きで寝かしつけてます(*ˊᵕˋ*)♡

まなみ

お風呂から寝る時間までは決まった時間の1時間以内の誤差にしてますね。決まった時間にするとそこまで苦じゃないですよ。
お風呂→パイパイタイム→部屋暗くして寝かすみたいな。
胸の辺り指の腹で軽くトントンしてます😄
ギャン泣きしててもしばらくしたら落ち着いてきて、また暫くすると寝てます❗10分かからないくらいで寝てますが短いのか長いかはわかりませんが😅

車

皆さま^_^
質問者です。まとめてのお礼とかすみません‼️
とっても参考になりました。
トントンで寝かしつけできるようにしばらく辛抱強く試してみます‼️無理そうなら諦めます笑!