※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

ママ友さんとの関係でモヤモヤ。マナーに不満。皆さんはどう思いますか?

これから仲良くしていきたいと思っていたママ友さんの話です。(長いです💦)

モヤモヤすることがあったので聞いてください😣

その人とは元々知り合い程度だったのですが、子供の幼稚園が一緒になったことをきっかけにたまに家で遊んだりLINEのやり取りをする仲になりました。

旦那の話や好きな芸能人の話など割と何でも気さくに話せる人なのですが…………

その人は自分の家が賃貸で狭いから家行かせてとよく言ってきて、昨日も家で遊ぶ約束をしていたので遊んだのですが、マナーがあまり良くなくてショックを受けました…💧

・子供がソファでピョンピョンしたりおもちゃを思いっきり投げても注意しない。

・トイレ貸してねと一言言うこともなくトイレに行き、子供が使っておしっこが床に飛び散ったりしてもそのまま。(床とおまるがまぁまぁおしっこで汚れていました)

・ピザやお菓子を食べた手で床をはいつくばったりテレビにベタベタ触っても注意しない(手を洗ったり拭かせたりしない)

・お昼ごはんは近所にデリバリーとかがないのでいつも持ち寄りなのですが、何も持って来なかったのでピザ生地だけつくって子供たちにトッピングさせてみんなでピザをたべたのですが、いただきますご馳走さまでしたの一言もなく、ママ友の子供は「りんごジュース早くちょーだい」とか「もう飲んだからおかわりちょーだい」とか「アイスちょーだい」とか厚かましいことを言ってるのにも関わらずママ友はごめんねやありがとうも言わない。

・子供たちがおもちゃの取りあいになっても仲裁しない(私の子に〇〇(ママ友の子供)に使わせてあげて~とか言ってました)

・手ぶらで来て、帰る時も「お邪魔しました」とか「ありがとう」とか言うことも無く「バイバーイ」と帰っていく。

お礼を言って欲しいとか手土産を持ってきてほしいとか思っているわけじゃなくて、最低限のマナーや常識があまりにもないような気がしてとてもモヤモヤしてしまいました。
何でも話せて常識のある大人の人だと思っていたのでとてもショックです…💧

私が神経質な部分もあるとは思うのですが、みなさんならどう思いますか?
ご意見よろしくお願いします(๑•́ω•̀๑)

コメント

今後は家にあげることはありませんね😅
遊ぶならショッピングモールや支援センターですね!

• めい

めい

回答ありがとうございます!!
    やっぱりそうですよね!!
    これからは家に来たいと言われても外で会うようにします😞

• 8月16日
ららこ

価値観合わないとショックですよね💦私ならすこーしずつフェードアウトしていきます。少しづつ。。後々面倒くさそうなので😂

• めい

めい

私より5歳年上で大人だと思っていたので本当にショックでした💧
    たぶんこっちから連絡することはないと思います😪

• 8月16日

全然、神経質じゃないですよ😖😖
私ならもうお家には呼びたくないレベルですし、お付き合いも難しいかもです😅💦💦
やっぱり最低限のマナーがないのはよくないですよね。
私じゃありえない感じです💦

• めい

めい

よかったです!!
    ショックすぎて何か私がおかしいのかなって感覚になってました…💦
    私より5歳年上でマナーがない人だなんて思ってもみなかったです…😱

• 8月16日
チム

私も聞いててそのママ友は最低限のマナーがないな。と思いました💦
多分私のママ友だったら今後家に来たいと言われてもやんわり断りたいと思います😣
でも幼稚園が一緒だと今後の付き合いもありますし難しいですね😥

• めい

めい

よかったです…😚
    たぶんこっちから連絡はもうしないと思います😂
    幼稚園一緒だから避けるに避けられないのが面倒です💦

• 8月16日
稲穂

私も神経質ですが、神経質でなくても気になります!!そして不愉快になります!!!!2度と家に呼びたくない💦
「賃貸で狭い」は分かります(^^;内も賃貸ですし、マイホームを持っている友達を呼ぶことは、恥ずかしさや情けなさとか、負の感情が出てくることがあります。なので、賃貸だから呼びたくないという、ママ友さんの気持ちは分かります。
でも、大人として!非常識すぎてイライラしますよ😡⚡最低限である「ありがとう」「ごめんなさい」が言えないなんて、子を持つ親としても大人としても恥ずべきことです(>_<)今後も「遊びにいきたい」と言われても断りましょう!
「旦那が寝込んでる」
「(義)親が泊まりに来てる」
など理由をつけて!

• めい

めい

私も賃貸にいた頃はそのように思っていました😂
    なのでその点はあまり気にしてないのですが、自分から行きたいと言ったのなら最低限のマナーや常識は必要でしょ!って思いました💦

やたらうちの子に「〇〇くんいただきます言ってないよ~あはは~」とママ友の子が言うと「本当だね~あはは」とママ友が言ってるのにもイラっとしました🤨

今後そのような感じで理由をつけて家では遊ばないようにします!!🙌

• 8月16日
ハービー

ちょっとナシですね!
いくら仲良いいからって子供が勝手に触ったりせえへんかいらん事せえへんか目光らせますよね。
家で遊ばせてもらってご飯やジュースもらってありがとうって思わないんですかね。常識なさすぎですよね。
残念やけどさよならですかね。それか外でたまーに会うか。

• めい

めい

普通、人のお家では注意をはらいますよね!!💦
    子供は言えなくてもせめて親はありがとうご馳走さまは言いますよね🤨

幸いにも小学校はちがうので幼稚園の3年間はたまーに外で会う仲でやり過ごすことにします!!

• 8月16日
のこのこ

全く同じ経験をしたことがあります😅
家に呼ぶ前はおおざっぱというかおおらかな人だな~と思っていましたが、家に呼んだらまさにめいさんと同じような経験をしました💦
新築だったので立ったまま食べたりソファの上をピョンピョン跳ねたり(幼稚園児)、ケチャップや油ギトギトの手でテレビやらカーテンを触られて😭
数年たった今でもカーテンに染みついたままです(笑)
いただきます、ご馳走さまも言わないしももう根本的に考え方が違うんだな~と。
その方が嫌いではないので、遊ぶのはいいのですが家に呼ぶのは避けようかなと思うようになりました。
子どもは仕方ないと思うんです。躾られてませんから💦
そう思うと子どもも気の毒ですよね😭
私の場合、複数人で遊んだのでその後に別のママから連絡があり(良くないよねという)やっぱりそうだよな~と再認識しました。
夫もいたんですが、すっごくおおらかな夫もその時ばかりはちょっと驚いてましたね。
また皆で集まる時は店予約しよっかと。
で、夫に言われた言葉で印象的だったのが色んな人がいるけどこちらはおおらかにいたいと。こちらはマナーを守るけど相手と価値観が違うかはよっぽどじゃなければ大目に見る方が人生楽しいよ。と。
常に家は綺麗だけど人が集まらない家より、家は汚れるかもしれないけど人が集う家でありたいと夫が言ってた時に妙に納得した自分もいまして…😅
でも、ショックですしやはり価値観がかけ離れてるとストレスになりますよね😭

• めい

めい

遅くなってスミマセン💦

わかってもらえてちょっと安心しました😂
    子供のすることですし仕方ない部分ももちろんありますが、それに対する親の躾だったりマナーは必要ですよね!!😣

ハッチさんは周りにわかってもらえるママ友さんがいてよかったですよね!!

旦那様のおっしゃることもなるほどと私も思いました😃

でも大人だと思ってた人だったので本当にショックでした…😞

• 8月17日