※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

第二子以降の出産で入院する際、上の子の面倒をどうしたらいいか悩んでいます。病院で一緒に入院できるか不安です。里帰りや義実家頼みは難しく、地域に合った病院も心配です。経験談を聞きたいです。

第二子以降を出産された方に質問です!

陣痛がきたら病院へ行き入院することになると思うのですが、その際上の子はどうしていましたか??

今は旦那の仕事の都合で実家から離れたところにすんでおり簡単に帰れる距離ではなく、実家の母も仕事をしているので里帰りの予定はありません。
また、義実家を頼ることはできません。
私自身今は専業主婦なので子供は保育園などには行っておらず、幼稚園に通える年齢まで家で見ているつもりです。

一緒に入院できる病院もあると思うのですが、そもそも今住んでいる地域にあるのかわからず…(車がないと生活できない程度の田舎です)

まだ妊娠しているわけではないのですが、そろそろ2人目について考えはじめており悩んでいます。
入院などをどう乗り越えたのか教えていただけると嬉しいです!

コメント

ペヤング

旦那に育休を取ってもらって休んでもらっていました😌

• まめ

まめ

やはり子供のことを考えても育休とってもらうのが1番ですよね!
    回答ありがとうございます😊

• 8月16日
タロウさんとハナコさん

旦那に休んで見てもらいました。会社にも見る人居ないのでと早くから伝えておいて、仕事を入れないようにしてもらいました。退院後は下の子には可哀想でしたが早い時期からチャイルドシートで色々行ってました。

• まめ

まめ

やはりそれが一番ですよね!
    異動前の職場では育休も余裕だったのですが今回は微妙で😭
    早めに伝えておくのがいいですね。

• 8月16日
  • タロウさんとハナコさん

タロウさんとハナコさん

まだまだ育休取れる職場は少ないですよね😣
    旦那の職場は全く関係ない感じで1日休むと日給、皆勤、住宅手当が無くなります。なのでなるべく休まないようにして子供を見てもらいました。

理解ある職場だと良いですね!

• 8月16日
チポメイ

入院がたまたま金曜土曜だったので、出産後、夫が車で2時間のところにある実家に連れて行き、実家で預かってもらいました。上の子は2歳の時です。

実家、義実家頼れないかもだったので、その場合は夫が休む予定でした。

臨月に入ったら早めに実家に子どもだけ連れて行ってお世話してもらう(実母案)、それも無理なら子どものショートステイ(宿泊型保育園のようなもの)を利用するという手もあるかなと思います。もちろん病院も調べるのも1つですね。

• まめ

まめ

やはり夫に休みを取ってもらうのが一番無難で子供にも負担が少ないですよね。
    実家に預けられたら安心なのですが😭
    ショートステイがあるのですね!それは調べ不足でした。
    うちの地域でもあるのか探してみます✨

• 8月16日
ママリ🔰

主人に1週間有給取ってもらいました☺️

が、出張などはなかったですが毎日県外(片道2~3時間とか)まで仕事でいってたので、もし昼間陣痛きたりしたらどうしよう😰って感じではありました😅
幸い、夕方に陣痛きて自宅で様子見てる間に主人が帰宅したので大丈夫でしたがε-(´∀`;)ホッ

すぐに帰宅が難しそうなら計画分娩にしてご主人に予め休みを取ってもらうのがいいかもですね👌🏻✨

3人目は無痛分娩なので、計画分娩で主人に休みを取ってもらう予定です😌
仮にその前に陣痛きたりしても、職場が車で5分くらいで連絡すればすぐに早退して家に帰って来れるので☺️

• まめ

まめ

やはり夫に休みを取ってもらうのが一番いいですね✨
    うちも毎日ではないのですが、仕事で遠くまで行く日もあるのでそういった仕事を入れないでもらえるかなど相談してみようと思います!

なるほど!計画分娩という手もありますね🤔
    それも含め病院を改めて調べてみようと思います✨

• 8月16日