※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーずー
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の息子がいて、桶谷式で断乳をする予定です。油性ペンで乳首を塗つぶすことに不安があります。乳管に影響はないでしょうか?また、母乳抑制の薬を飲んでも大丈夫でしょうか?断乳経験者の話を聞きたいです。

一歳一ヶ月になる息子がいます。
桶谷式に相談し、4月6日から断乳をします!
6日の朝10時の授乳が最後で、そのあと油性ペンでおっぱいに絵を描くように言われました。
乳首も油性ペンで塗つぶせと言われましたが、それについて質問させてください。
8日に桶谷式で絞ってもらうのですが、それまでにも何度が圧抜きの搾乳が必要ですし、その搾乳のとき油性ペンで乳首を塗ってしまっても乳腺が詰まる原因になったりしないのでしょうか?
乳管にマジックの成分が入っていったりしないのですかね?(・・;)

何度も乳腺炎になっており、詰まりやすい体質なので心配ですし、抵抗があります。
乳首意外に絵を描くのは抵抗ないのですが...

絵を描いて断乳された方、桶谷式で断乳された方、お話聞かせてほしいです。

あと、産院で断乳のときに服用するようにカバサールという母乳の分泌を抑えるお薬をもらっていますが、6日に飲んでも大丈夫ですかね?
よろしくお願いします(´>ω<`)

コメント

滉ちゃんママ🐌

乳首は塗らずに絆創膏貼って隠してはどうですか?

• いーずー

いーずー

乳首の部分だけ絆創膏にしてみます!!ありがとうございます⋆⋆

• 4月4日
ゆうやママ☆

ただいま断乳3日目です!
私は一番大きな絆創膏にアンパンマンを書いてそのまま両乳に貼りました!
2日間貼って昨日は服をめくってこなかったので今日は貼りませんでした。
明日桶谷式の母乳外来で断乳後初のケアしてもらいますが、何とか圧抜きせすに行けそうです!
熱出る程ではないですが、めっちゃ痛いです💦
いーずーさんも頑張ってください!!

• いーずー

いーずー

断乳中ママさんからの返信で心強いです!
    わたしは母乳過多なのであつ抜きさずに過ごすのは不可能だと思います(´>ω<`)
    桶谷式では絆創膏ではなくマジックで乳首を塗つぶせと言われませんでしたか?
    かなりズバズバした強い人だったので絆創膏に絵を描いたら、3日目の断乳後初のケアのときに胸をみて「なんで絆創膏に絵書いてるん!マジックで塗りつぶせと言ったやろ!」と怒鳴られそうで強いです…
    どうしましょう( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 4月4日
ゆうやママ☆

絵を描くときは必ず油性で、乳首も塗ってね!とは言われましたが、絆創膏に書いて貼ったって言ったけど大丈夫でしたよ!
たぶん塗るよりも絆創膏貼った方が乳首が分かりづらいから良さそうですけど…😅
でもそこの先生にもよりますね💦
圧抜きもゆっくり半分までならしていいと聞いたので無理なさらないように☝
保冷剤で冷やすのも手みたいですよ☝
怒るタイプの先生だと嫌ですね…
ただでさえ、子どもと共に頑張っててメンタル弱くなってるのに…💧
でも念のため、乳首だけ絆創膏で隠して油性で絵を書いてる方がいいかも?ですね!

• いーずー

いーずー

先日断乳したいと相談するために初めて通ったときに断乳ケアはサポートするけど言う通りにせな怒る!とすでになぜか怒ってまして(›´ω`‹ )
    とても怖い人でした…
    ほんとただでさえメンタル弱ってるのに怖くて辛いです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    でも自分で独学で断乳できる自信はないのでこの先生に従ってがんばるしかないですよね。
    ゆうやママさんの言うように、自宅での三日間は乳首だけ絆創膏で隠します。そして桶谷でケアしてもらう直前に乳首を塗つぶして行こうと思います(・・;)
    そしたらばれませんよね?(´>ω<`)

• 4月4日
  • ゆうやママ☆

ゆうやママ☆

先生対策の為だけに塗るのは嫌だけど、怒られるのはもっと嫌ですもんね💦
    バレないことを祈ります!!
    日程等の問題がないのなら他の優しそうな桶谷式の先生の所へ行ったら?とも思うのですが決意が揺れるのも嫌ですしね!!
    応援してますよ!
    心おれそうになったらいつでも連絡してください!
    背中押しますのでね!
    一緒に頑張りましょう♪

• 4月4日
  • いーずー

いーずー

徳島に住んでいて徳島は桶谷式がないので隣の県の桶谷式を予約しているので県外までいきます(´>ω<`)

そこの一件しかないので他の桶谷には変更できず、そこで我慢するしかないようです(>_<)

ありがとうございます!
    背中押してもらうことがあるかもしれませんので、よろしくお願いします!

• 4月4日
  • ゆうやママ☆

ゆうやママ☆

そうなんですね💦
    県外まで行かないといけないなんて大変ですね😱
    そこの1件しかないっていうのもその先生の強気ぶりの発揮なんでしょうね😰
    子どもちゃんの成長の為と思い、頑張ってください!!
    いつでもどうぞ💕

• 4月4日