※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜🌸.蘭💠
ココロ・悩み

お盆期間中の水難事故が心配です。若い方は十分に注意しているのでしょうか?私は子供の頃から水遊びの危険性を教えられてきました。

お盆期間中の水難事故を今年も何件かニュースで目に付きましたが、最近の若い方はあまり考えずに行かれるのでしょうか…?
私は小さい時から祖父母や両親からお盆は水遊びは絶対したらいけないと何度も聞かされ育ってきて、
小学、中学なども夏休み明け残念なニュースもあったりしました…💧

コメント

むっちまま

バカなんだと思います😂

S

現在23歳です。
お盆のプール、海、川は
仏さんが帰ってきたり帰ったりするので絶対ダメだと親から教えられてます。
なので入ったことないです。
親も子もバカだなと思いながら海を見てます😂

• 桜🌸.蘭💠

桜🌸.蘭💠

私も足を引っ張られると聞いて育ってきました😢本当に水の事故毎年聞きますよね😢

• 8月16日
  • S

S

現にわたしの知り合いに
    お盆サーフィンしてて
    誰かに足を引っ張られた!!
    って言って慌てて帰ってきたバカもいます😅
    たぶんそういう目に合わないと絶対わからないんだと思います。小さい赤ちゃんを連れて行ったりしてる親子を見ると可哀想だなと思ってます

• 8月16日
ライオネル

お盆は呼ばれるから海や水系は注意しろって言われましたよね💦
浅はかですよね😓

• 桜🌸.蘭💠

桜🌸.蘭💠

やはりそうですよね…
    足を引っ張られると言いますよね!
    昔の人の言葉は何か頭に残りますよね…

• 8月16日

今20歳ですが、お盆期間中の海や川は足を引っ張られるから絶対にダメだと小さい時から教えられて育ちました😊
最近の若い子...というより最近の若い子の親の育てかたではないでしょうか?😅

• 桜🌸.蘭💠

桜🌸.蘭💠

私も絶対にダメと言われてきました😣
    ニュース見てると若い方多いですし
    亡くなられてる方も大学生とか聞きますよね😢

• 8月16日
ママ

私もお盆の水遊びはしません。
もし予定を立てるなら、
避けると思います。
なんとなく怖いので。

26歳ですが、若いですか?若くないですか?(笑)😂

• 桜🌸.蘭💠

桜🌸.蘭💠

私も怖いですね😢

20代ですか😊かなり若いです🍀

• 8月16日
  • ママ

ママ

でも、自分と認識や常識が違うだけで
    その人のことをバカ、というのも
    短絡的で、浅いなぁ、、と思います😅

人は人で、自分自身が気をつけていれば
    いいんじゃないですかね☺️

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

24歳ですが常識だと思うほど言い聞かされてたし周りも言います✊
そもそも、お盆じゃなくても目を離す時点でありえないですけどね(><)

• 桜🌸.蘭💠

桜🌸.蘭💠

私の周りのママさん達も川や海はこわい言う方多くて、お盆期間中は水遊びはダメと言う方 多いです…
    私も常識だろうとは思っていました😣

• 8月16日
きのこあら

私キリスト教なので、正直お盆は関係ないです💦親からもお盆はダメ、まっ、お盆関係ないけどね〜って言われてました。
感覚的に仏教の人がクリスマスをする的な感覚です🤣💦分かりにくかったらすいません(・ω・|l|)

• 桜🌸.蘭💠

桜🌸.蘭💠

そうなのですね…😅
    私はお盆はたいまつ焚いたりお墓参りが普通だったし 亡くなった方の魂とか本当にあるんだな…と感じた事が多々あったので やはり水の事故も…と思ってしまいますね😭
    お盆はプール(水遊び)連れて行かないで😭とニュースで言ってほしいくらいですね😢😢

• 8月16日

私が住んでいた所はお盆になると無数のクラゲが大量発生していたので自発的にお盆は海に入りませんでした。悲惨な事になるので。笑

多分、お盆とかでなく、子供をほっときすぎなのだと思います。私は水辺では息子の手を繋ぎ少し離れた所で食事等する時は手を繋ぐリードをします。

私の同僚はお酒飲んでジェット3人でのって横転して亡くなってます。海は絶対に舐めてはダメだと思います。

救命胴衣を付けて無くなったお子さんもいますが何かに潜り込んだ状態で救命胴衣のような浮くものをつけていると大人でも逃げることが出来なくなると思います。自ら潜ることもできなくなるので。

救命胴衣をつける、目立つ水着にする、それよりもまずは我が子の手を離さない。離したいなら行かない。これに尽きると思います。

• 桜🌸.蘭💠

桜🌸.蘭💠

海はクラゲもいますし、
    こわいですね…
    急に水が増したり…

海や川は最近は本当に事故多いですよね😢私の隣町でもスポーツ少年団のキャンプで川遊びしてる子が亡くなりました。確か大雨か台風の後の事故でした…周りの親や その子の親はどんな気持ちなんだろうと考えたら胸が張り裂ける思いです😢
    昨日も としまえんで女の子が亡くなってましたね😢

やはり親は目を離すべきでは
    ないですね😣少しでも水難事故が減ってほしいですね…😢

• 8月16日
a.u78

20代後半ですが、親からお盆は水に入ると足を引っ張られると小さい頃から聞かされていました!
お盆に入っていいか、悪いのかは迷信ですが、少なくとも水は危険としっかり注意するべきですよね💦
お盆に入っている人が決してバカとか非常識だとは思いません。
お盆しか休みがない人もたくさんいるでしょうし。

• 桜🌸.蘭💠

桜🌸.蘭💠

そうですよね…
    お盆しか休みない方もいらっしゃいますよね…その時にしか水遊びできないですよね💦

でも昨日の としまえんの事故でも
    親は目を離してたのかな?て思ってしまいます…😢何でも慢心を起こしたらダメだし、もしかしたら…って事を少しでも頭の隅において行動しなきゃなと考えさせられました…

• 8月16日
らび丸

私もお盆は海とか入ったらダメって言われて育ち、今でももちろん守っています😣
先日お盆についてのテレビ番組があり、僧侶の方がお話されていたんですが、お盆に海に入ってはいけないという理由は元々、お盆は忙しい時期なので親が子の面倒を見られないことから「お盆に海に入るとご先祖さまに連れていかれる」と子どもに教えていたそうです。あとはクラゲも増える時期だからということもあり…。
真相を知ってなるほど!とも思いましたが、それでもやっぱりこれからもお盆には水あそびをしようとは私は思いません😥
というかやはりどんな時も水あそびの時は絶対に子どもから目を離してはダメですよね💦

• 桜🌸.蘭💠

桜🌸.蘭💠

そうだったのですね😭
    でもお盆は亡くなった方が帰ってくると言われてますよね…
    私も これから先もお盆は水遊びを させる気は絶対ないです‼もう小さい時から言われてきたから 心が断固としてますね😞
    本当に小学生でも親は目を離すべきではないですね😣
    水難事故が少しでも減ってほしいですね😢😢

• 8月16日
5人のmama(29)

私は……お盆に海に入っちダメな事知りませんでした。
宗教的な事もある気もします。
ウチはキリスト教だったので
正直、聞いた事無かったです。

それに……
家庭事情にもよると思います。

子供の時から
単身赴任で
お盆にしか父親が帰ってこなかったので……
私達兄弟3人を母親1人で育ててたので、父親いない時に
連れてってもらった時がありませんでした。
母親いわく
1人で3人見れないから
父親のいる日……
その時にしか
連れて行ってあげられなかったと……

だから、ウチはお盆にしか海に行けませんでした。

今、私の旦那も土日祝日は仕事なので……
今回のお盆にしか
子供達を海に連れて行けないので連れていきました。

なので……
そーゆー家庭もあるので
若い子は考えずに行くよりも

その時期しか行けない家庭もありますから……

その時期に行くから
バカとか否定的な事言われるのは
ちょっと違うかな……

ただ、子供をチャント見てなかったからそーゆー事故が起きる、親の根本的な問題ぢゃないでしょうか?

• 桜🌸.蘭💠

桜🌸.蘭💠

そうだったのですね😭
    お盆しか水遊びできない家庭もありますよね…😢
    でも私は30半ばなんですが、今まで生きてきて、
    色々ニュース見ていると本当に一瞬目を離す隙に事故が起きるのだなぁと考えさせられました😢
    慢心はダメだよな!ってつくづく考えさせられました😭
    何が起こるか分からないのでプールは気をつけたいなぁと思いました…

• 8月16日
Kotori

うちも海なし県?なのと海が好きではないので、知りませんでした😅
お盆中のみならず、海でも山でも危険いっぱいなところは一瞬の油断が命取りですね!
本当に怖いですよね😭
1人でも大切な命が救われますように🙏🙏

• 桜🌸.蘭💠

桜🌸.蘭💠

本当に一瞬の油断ですよね…
    前もお盆時期にスーパーボランティアの尾畠春夫さんが2才の子を助けたのも山でしたよね😢大丈夫やろ~って考えであんな事件が起きたのかもしれませんね😢
    あの2才の子の事件は感動的でしたね😢
    山も海も川も十分に気をつけたいですよね💦

• 8月16日
ぴっぴ

それなりの年齢(30代半ば)ですが、迷信としては知っていますが、親からそう言われたことはないですし、これまで友人同士でそんな話になったこともないですね💦

ちなみに私の両親は九州の海育ちなので、私自身は田舎に帰ってお盆の行事したりしましたが、私の周りにはそういう経験したことある人ってほとんどおらず、かなり珍がられます。東京なので、親の出身地域は色々だと思いますが😅

世の中的にはお盆にしかお休みがない人が多いから、どこも混雑。海やプールに行くのにもそこしかお休みないから混雑。単純に割合が上がるっていうのもあるかなと思います。

でも、としまえんの事故をみて改めて命を育ててるんだって痛感しました。子供を守れるのは親だけ。過保護なくらい事故には気を配らないとって思いました。

• 桜🌸.蘭💠

桜🌸.蘭💠

お盆しか休みない家庭もありますよね😢
    としまえんの事故も、えっ?こんな事故が起きるの?って正直こわくなりました😢監視員が居ても 人が沢山いれば無理ですよね😢
    本当に過保護なくらいが調度良いくらいなのかもしれません💦

• 8月16日

お盆は引っ張られるからダメと言うのはちゃんと昔から意味があるんですよね…

季節の変わり目で増水しやすいのも由来になってるのかなーと思います。そんな霊的なこと信じない!と思って海入ってる人たちはちゃんとなぜお盆は海や川遊びダメなのか調べて下さい😫

• 桜🌸.蘭💠

桜🌸.蘭💠

やはりそうなんですね…😢
    水事故も年々増えてきてる気がしますね💧異常気象もありますし川や海はこわいくらいになりましたね…
    季節の変わり目は増水しやすいのですね。知らなかったです💦
    水遊びの事故は本当に気をつけなければならないですね😢😢

• 8月16日