※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
ココロ・悩み

祖父母からの育児アドバイスに疲れています。上手く付き合いたいが、自分の育児を否定される気持ち。同じ経験の方、解決策を教えてください。

愚痴と悩み相談です…

祖父と祖母の家に行くと
娘の育児に対して口出しされる事に
ちょっと嫌気がさしてきました…

例えば
お風呂入って帰りよ!と言われて
お風呂あがりに娘に甚平を着せたら、
腹巻きタイプのズボンで
それを見て、暑そうや。可哀想と言われたり

きゅうりを食べさせてたら
きゅうりは、まだ早い!と言ってきたり
7ヶ月くらいから食べさせてるよと言ったら
早すぎる!消化不良起こす!って反論されたり…

娘は、その日によって好き嫌いがあるので
たまたま、その日はきゅうりが食べたくなかった様で
口から出す娘の姿を見て
食べさせる時期が早かったから嫌いになったんや!
好き嫌いする子になる!と言われたり…

そんな事を言うわりに
大人が食べるスナック菓子を食べさせようとしたり…

私の見ていない場所で
どうも味の濃い食べ物を食べさせるみたいで
それから好き嫌いをするようになりました。

肌着にTシャツにズボンの服装を着せて行けば
暑そう!何枚着せてるんや!可哀想!と言われたり
肌着なんて着せなくてもいい!と言われたので
暑いから汗吸わないと風邪ひいたりするから
肌着着せてるんやけどって言ったら

後日、いつも暑そうな服着せて来るから
これ買っといたったで!と言われたり

テーブルの上に娘が足を乗せたので
ここは足を置くとこじゃない、ダメ!と叱ると
いちいち怒るな、可哀想と言われたり

私のカバンの中を娘が漁ってたので
こら!これはダメ!と叱ると
そんな怒るな、癇癪持ちの子になると言うので
私のカバンやから良いけど
他所のお家に行った時とかにカバン漁ったら困るし
これは教育やろ?と言えば
この子は賢いから、そんな事するはずが無い!と
何の根拠もない事を言い出したり…

とにかく行けば疲れます。

段々と手がかかる様になってきて、育児疲れから
私自身にも余裕がないので疲れるんだと思うのですが
なんだか自分の育児を否定されてるような気持ちになります。

きっと祖母や祖父は、そんなつもりは無く
曾孫が可愛いが故に言ってる事だとは思うのですが…

どうしても、いちいちうるさいなぁ…と思ってしまいます😅

上手く付き合っていかないといけないと思っているのですが
私と似たような状況の方居られたら
解決策などコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

ありす

じじばばは昔の考えから物言う人が多いので本当うるさいですよ😂
私はそうだね〜、でも今は昔と違う部分も多いから〜
で、聞き流してます🤣🤣
あんまり言ってもうるさいだけだし、私自身は自分の子供だもん自分の思った通りに育児してるしと思ってるので、そうだなと納得する部分は取り入れますが、そうでなければ聞き流しちゃいます😊
気にしないのが1番楽ですよ😂

  • pon

    pon


    反論すると今の育児への批判が始まって、余計にイライラするだけなので
    うん、そうやな〜って聞き流すのが、やっぱり1番いいですよね😔

    昔の不便な中で、しっかり育児してきた人達なので、言ってる事は、あながち間違っては無いんでしょうけど
    どうしても、うるさいなぁと思ってしまいます😅

    私なりの育児のやり方があるから!と心の中で思うようにして、気にし過ぎないようにします😊

    ありがとうございます😄

    • 8月16日
まま

やっぱりジェネレーションギャップとか、価値観の違いもありますし難しいところですよね💦
私は産後1ヶ月実家でお世話になったんですが、母と祖母とちょっとした言い合いみたいなことありました。

私はponさんとは逆で、お恥ずかしいですが無知だった為生後6、7ヶ月頃暑いからロンパース一枚でいさせてました😥
病院に行った時に、看護師さんから暑くても肌着は着せた方が良いよと言われたのでそれからはタンクトップにしたりと調節しながら着せてます😊

なので、病院の先生が大丈夫だって言ってたよ!などと話してみたらどうでしょう?😉

お子さん可愛がってくれるのはありがたいんですけどね💦
なかなか理解し合うって大変ですけど上手くいくと良いですね!

  • pon

    pon


    やっぱり、年代や人それぞれ育児のやり方も十人十色なので理解し合う事は難しいですよね😔💦

    私も同じような事を考えて
    やっぱり1人目やから、あれこれ口出しされるのかな?と思って
    保健師さんが大丈夫って言ってたからとか
    病院でそう教えてもらったからとか言っても
    いや〜それは、おかしい!とか言って、絶対に自分の意見は曲げません😱
    祖父も祖母も頑固者なので仕方ないのかもしれないです😔
    なので、こっちが引き下がって、うんうん、そうやな〜と口では言っときます🤭(笑)

    可愛がってくれて、面倒みてくれる事に関しては、
    すごい感謝してるし有難いと思ってるんですけど
    なかなか育児の価値観が合致しないので頭抱える事が多いです😢

    上手くいくように、これからは引き下がってみます(笑)
    ありがとうございます😊

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

わたしの祖母もかわいがってくれていますが、気になることがあるとぶつぶつ言ってます😂
でも、「へー昔はそうだったんだー、でも病院で言われたから大丈夫ー」と特に病院で言われてなくてもこんな感じで返事して右から左に聞き流してます😂

  • pon

    pon


    可愛がってくれる事は
    すごい嬉しいし、感謝してるんですけどね😔
    右から左に聞き流して、
    へ〜うんうん、そうなんや〜が1番ですよね😅
    反論したところで、何も生まれないですしね😱

    回答ありがとうございます😄

    • 8月16日
yume

わかりますー
私は同居なんですが
毎日余計なことばっかりされてイライラしてるので
基本子どもが寝てるときに家事をするようにして
起きてるときは何されるかわからんので側にいます

遊んでくれることはいいのですが
口付けたものを食べさせようとしたり
勝手になんか食べさせようとしたり
寝かせようとか
こっちは色々うまくいかなくてもスケジュールはなんとなく経てているので
崩されると腹立つんですよね

だから
基本先回りして色々やって
色々言われると
はいはい~だけ言うてます。
イライラすると子どもにも悪影響なので、、