※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の2人目報告で祝福が少なく、寂しい気持ち。不妊治療経験もあり、喜びを分かってほしい。挨拶が少ない反応に戸惑いを感じている。

この度、2人目を妊娠しました。妊娠4ヶ月でまだ安定期ではないのですが、実家、義理実家に妊娠報告しました。

ですが、まだ誰からも「おめでとう」とか「よかったね」とか言われてません。。。

1人目も2人目も顕微授精の末、やっと授かったので、私にとっては結構頑張ったし、かなりおめでたいことなのですが。。。不妊治療の事は誰にも言っていません。2人目を授かるかもわからなかったので、2人目ほしい!とかも言ったことはありません。

「あら、大変ねぇ」「◯◯くん、お兄ちゃんになるんだね」「仕事紹介しようと思ってたけど、今はできないねぇ」等、色々言われましたが、雰囲気で祝福してくれてるのかな?って感じたのは義姉さんくらい。他はあらそうなの、へー、ふーん、くらいの反応でした。

2人目ってこんなものですか?まだ安定期じゃないからって、私の嬉しいアピールが足りなかったのでしょうか?1人目の時は「おめでとう!」ってみんな喜んでくれたので、この差にちょっと寂しいなと感じました😢

コメント

ママリさん

それはちょっと寂しいですね、。
私だったら母親とかに聞いちゃいますね。なんでそんなに喜んでくれないの?って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い切って聞いてみるのもいいですかね✨でも、何か理由があったらあったで聞きたくないかもです😭

• 8月16日
まみ

おめでとうございます😊🎊

寂しい反応だとは思いますが、初めての子と2人目の違いなのかもしれませんね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やはりそうなのですかね、初孫フィーバーな実母の反応が意外だったので、違和感を感じてしまいました😓

• 8月16日

うちはなかなかできず5歳差で妊娠だったので、みんなおめでとう‼️ようやくだね〜😊と言ってくれました✨

まだ上のお子さんが1歳だから、大変だろうなと心配になる気持ちの方が大きかったり、妊活を伝えてなかったなら単純にビックリしてるだけじゃないですかね?😊気にしなくていいと思いますよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、心配の方が大きいのかもしれませんね💦
    あまり気にしないようにします😌ありがとうごさいます✨

• 8月16日
ままり

うちもそんな感じでした😅
へぇ、はやいねえ、大丈夫?とか
仕事どうするの?とか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じでしたか!2歳差ってよくいるイメージでしたけど、最近では早い方なんですかね😓やはり心配が先に来たのかもしれませんね✨

• 8月16日
  • ままり

ままり

仕事復帰したばかりだったからと思います💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大丈夫?ってなるかもしれませんね💦でもめでたいことには変わりないんですけどね😓

• 8月16日
森の人

ご懐妊おめでとうございます😊💓

冷たい反応というか、反応薄すぎて嫌ですね😱
うちも息子が10ヶ月ぐらいの時に妊娠発覚したので、おめでとうより、心配されました笑

多分上の子育児中だしまだ小さいけど大丈夫かなって気持ちは少なからずあると思います😣!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうごさいます!😊

やはり心配されていたのかもしれませんね。そうなんです、義母に関しては「え、今の聞こえてたよね?」ってくらい反応なくてビックリでした😅

• 8月16日
みみん

私も実の両親は良かった!体調悪いならうちに帰ってこい!なんて暖かい感じでしたが、義母はまず仕事は?でした。笑

わかるけど、まず良かったね!とかおめでとう!を期待してたからそれから義母がなんとなく、嫌です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私もおめでとう!って言ってもらえると思ってたので、余計、寂しかったです😭

仕事の心配よりも、まずはおめでとう!って言ってほしかったですよね💦

• 8月16日