※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにー
妊娠・出産

出産時に大量出血し、胎盤が残っている状況で疑問が生じています。医療ミスや先生の技術不足が原因か悩んでいます。

これって医療ミス?先生の技術不足?
先日出産しましたが、その際に癒着胎盤で用手剥離 をした際に大量出血して、総合病院に緊急搬送されました。
結果、約4リットル出血→輸血、バルーンで止血して無事に回復しました。
産後二週間たっていますが、元気に過ごしています。
が、先日の検診では胎盤が少し残っている(自然に出てくるはずなので経過観察)と言われました。
しかも、赤ちゃん産まれた際に動画撮影されてたのですが(産院の固定カメラ)ちょうど用手剥離し始めたところあたりからの動画がありませんでした。(撮影できてない場合もあると事前に説明あり)
入院費も通常より2日長かったのですが、数カ月前に通常入院した友人と金額はほぼ変わらず、、(産院の責任として、割り引かれた?)
そして、何人かに話をすると知り合い等でその産院の先生の技術不足?でトラブルや緊急搬送した話を数件聞きました。
そんなことが重なり、実は先生の腕が悪かったのが原因?と思えてきました。
その時は、先生のスムーズな対応で助かったと思ってたのですが、実はその先生のせい?!と少し疑い、、(救急車にも先生が乗りました←普通は家族ですよね?)
今は元気なので今更いいのですが、真実はどーなのかなーと思い(真実は永遠にわかりませんが)皆さんのご意見いただければと思い投稿しました。

コメント

うーん、どうなんでしょう。
ただ、救急車に先生が乗った方が安心ですよね。
普通の状況では無いですし。
金額もお産の状況によって保険が適応されるされないがあるのでその関係だと思います。
カメラは撮ってる状況じゃかかったのかなと😅
どういう状況だったのかどちらかの病院に行く事があれば聞く位はしてもいいと思います。

まま

緊急時だと撮影中止とかはありえるとおもいます
病院の責任として割り引かれることはほとんどないと思いますよー
人によって処置って異なるので多少誤差あると思いますが
まぁでも先生によってうまい下手はありますね😅
あと緊急搬送の時は家族ではなく医者や看護師が付き添いで乗っていきますよー
搬送中何かあってはダメなので!

あめた

緊急時にさすがにカメラは止めるんじゃないですかね...
先生は最善を尽くしてくれたんだと思いますよ。人の体って全員が全員同じって訳では無いので、技術不足だったとしても母子ともに助かったのだから良かったんだと思うようにしましょう🙂

すにっち

周りから悪いお話を聞いたから、自分もそうかも?と思っちゃったんですかね💦

癒着胎盤は、そもそも大量出血しやすいですし、ご無事ということは、すぐに搬送の手配をしてくださったからだと思います。
撮影や新米医師とかが見学してたりとかありますが、緊急時はやらない、そんな場合じゃないと思います。
用手剥離や輸血は医療行為になるので、保険適応になったんだと思います。私も二人目帝王切開で自然分娩より4日ほど長く入院してて、しかもずっと個室にしてましたが、大部屋で自然分娩だった上の子の時と変わらないくらいの金額でした。
救急車は家族も乗せますが、乗れる人数限られてたら、医療行為ができて、分娩の経過などを説明して、引き継ぐことができる人間が乗ります。そうじゃないと、搬送された先の病院で、適切な処置が素早くできないからです。
この間透明なゆりかごでも、搬送時産科医が付き添ってました。

下手だったかどうかはわかりませんが、その後の対応としては特におかしいところはなく、むしろ適切でスピーディーだったんじゃないかと思います。
もし次があれば、ちょっと不信感が残ってるのであればそこ以外のところで出産すればいいだけかなと思いました。

りんか

病院からの緊急搬送は、状況説明や、到着までの経過観察の為
救急車に医師が同乗しますよ☺

出産時の料金は、深夜や日,祝だけでも代わってきますしね☺