※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

同僚の結婚祝いで悩んでいます。結婚式には参加できず、プレゼントか現金か迷っています。カタログギフトはおかしいでしょうか?アドバイスをお願いします。

職場の同僚(同い年)の結婚祝いで悩んでいます。
その子の結婚式には訳あって参加できません。
私の結婚式の時は今の職場ではなかったので、その子は呼んでいません。

結婚祝いとしてプレゼント、もしくは現金だけ?を渡そうと思っているのですが、どちらがよいのでしょう。
昔から知っている、すごく仲がいい、などではないですが、今の職場に入って歳が一緒ということもあり、すごく良くしてくれています。
無難にカタログギフトで好きな物を選んでもらおうかと思いましたが、お祝いとしてカタログギフトっておかしいですか?
個人的にカタログギフトはお返しのイメージがあったので…
みなさんはどうかな?と思いまして質問しました。

カタログギフト・プレゼントなどのオススメ、現金だったらいくらが妥当か、などなどのアドバイスも頂けたら幸いです。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

パタパタママ

その結婚式に参加できない理由にもよりますが、招待されていて参加できないのなら私ならご祝儀を1万円お渡しすると思います😄
カタログギフトはたしかにお返しのイメージがある人多いと思うので、私なら避けます💡

• ☆

お返事ありがとうございます。
    やはりカタログギフトはお返しのイメージがありますよね💦
    参考になりました!
    ありがとうございます(^^)

• 8月16日
けい

私は、自分の結婚式に出ていない人で招待されたけど行けないっていうときはプレゼントにしています。
カタログギフトはやはりお返しのイメージが強いですよね。私も、出産祝いで一度抱いたことがありますが、嬉しいですがびっくりしました😲

私は聞けそうな間柄ならいくつか候補を出して「この中でほしいものあるー?」っていつもリクエスト聞いてます(*^^*)聞きづらい時は無難に食器とかプレゼントしています💨

• ☆

やはりカタログギフトはびっくりしますよね…
    私も逆だったらびっくりしそう(笑)
    アドバイス参考にしたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月16日
あやのり

結婚式は招待されていますか?招待されてましたら、他の回答者様と同様、欠席の連絡と一緒に1万円包んで渡します。

特に招待されていない、お祝いの気持ちなら、私なら結婚されて落ち着いた段階で欲しいもの聞きます。
聞けないならちょっといいお箸やランチョンマット、ペアグラスやキッチンツールなどを贈ります。その方の趣味趣向に合わせるので少し気をつけなければいけませんが💦

• ☆

プレゼントだと趣味など難しいですよね💦
    プレゼントの案、ありがとうございます!
    参考にしたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月16日
ちー

私は職場の同僚ではないですが年に2回程しか会わない友人の結婚式に訳あって参列出来ませんでした。
自分の結婚式にも呼んでいません。
遠方の為、現金書留で1万円お祝いとして送りました!

• ☆

やはり現金でお祝いとしてお渡ししたんですね!
    参考になりました。
    ありがとうございます(^^)

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

式に出席しない時は現金1万円と3千円程のの品を合わせて渡すことが多いです😃

お肉のカタログギフトを渡そうとしたことはありますよ😃
あと、出産祝いで出産祝い用のカタログギフトを渡したことがあります。

• ☆

確かに出産祝い用のカタログギフトってありますよね!
    お肉…は考えていませんでしたが、絶対もらったら私は嬉しい(笑)
    参考になりました!
    ありがとうございます。

• 8月16日
5年目のママリ🌿

以前、参加出来なかった時はランチをごちそうしてご祝儀1万円と写真立てを贈りました。
もし、カタログギフトにされるのであればアフタヌーンティーとかのならお祝い感があるかなとは思います🤗

• ☆

アフタヌーンティーのカタログ調べてみましたが、とっても可愛い❤️
    そして実用的!!!
    参考にしたいと思います!
    ありがとうございました。

• 8月16日
あやか

わたしなら、現金1万円😊
結婚式費用やその他に充てられるため😊

• ☆

やはり現金が1番いろんな所で使えますよね💦
    参考にしたいと思います(^^)
    ありがとうございました✨

• 8月16日