※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーな
子育て・グッズ

最近イヤイヤがひどくて、YouTube以外の遊びが楽しくない。雨の日は困る。何をして遊べばいいかわからない。台風で2日間家の中。雨の日の過ごし方について相談。

最近イヤイヤがひどくて、ほんの少しでも自分の思い通りにいかないと家でも外でもギャン泣きして、本当に辛いです😢なのでYouTubeに頼りっぱなしになってしまってます💦他の遊びをしようと思い、これで遊ぶ?って聞いたりおもちゃ出したりしてみても全然ダメで😢ものすっっごいつまんなそーにおもちゃもってぼーっとしたり、気に食わなくてギャン泣きしたりを繰り返し、結局YouTubeに頼ってしまいます😓雨の日なんかはYouTube一日中みせたりしちゃうこともあります💦
何をして遊べばいいかわかりません。最近水遊びにハマったのですがすぐ飽きてしまいました💦YouTube以外、なにをしてもつまらなそうです💦お絵かき、ねんど(うまくまとまらなくてイライラ)ジャングルジム(アンパンマンの滑り台もついてるやつ)がありますがそれも飽きて、ごっこ遊びもしてくれないし、絵本も興味なしです。ボールもあまり遊んでくれません。
明日台風がくるので2日はうちの中です。
辛いです😢😢😢
雨の日どう過ごしますか?💦

コメント

ゆうだい

すごーく分かります!‼︎
ウチの子も余り水遊びしてくれず体力有り余ってるので雨が降ってなかったら極力外に出て町内を散歩します🚶‍♂️でも連日、35度以上なのでさすがに外に出るわけにはいかず無理くり風呂遊びかプール若しくは近所のスーパーでひたすら歩きます!幸いカートを押すのが好きなので押して貰ってます。今日も台風来るのに雨が降って無いからと町内歩いて来ました!後はYouTubeとビデオを交互に見せますね(⌒-⌒; )

• ゆーな

ゆーな

お散歩だとかなり時間稼げますよね!私も今日やっと外歩いてきました💦

• 8月17日
ゆうだい

追伸。後は室内で遊べる砂遊びをしたりしてます。部屋は多少汚れますが掃除機で吸ってます笑笑

• ゆーな

ゆーな

室内の砂場、ダイソーでみかけました!😊砂だらけになりそうで嫌でしたが、、吸えばいいですもんね!笑

• 8月17日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

私も雨の日はyoutube頼りっぱなしです!
家の中って飽きますよね😭
最近はyoutubeの韓国10キロ痩せるっていうダンスを息子と一緒に踊ってます。笑
こちらが下手でも本気で踊ってると興味もって息子も踊り始めました😂あとは手にスタンプ塗ってペタペタ手形をやってみたり、お風呂プールで体力消耗しお昼寝させるか、下の人にはドンドン申し訳ないけど隠れんぼしたりしてます😭あとは絵本読んでます🙂
外出出来ない日は憂鬱ですね😢

• ゆーな

ゆーな

そんなダンスあるんですね!😂笑 ほんと憂鬱です・・今日私の地域はやっと晴れてくれました☀️スタンプも面白そうですね!今度やってみます😌

• 8月17日
ママリ

YouTubeは依存性高いですよね。うちの上の娘もすごく見たがります。
いまは毎日1回15分だけと決めて見せていますが、退屈してくると「アンパンマン(YouTubeのキッズチャンネル)見たい〜」と言ってきます。

お子さんがよく見るYouTubeの動画はどんなものですか?おままごとだったり、手遊び歌だったりも興味持って見るようなら、見たやつを実際にやってみるとかどうでしょう。

うちはキッズラインとかでアンパンマンたちが遊ぶ動画を好んで見てるので、実際にうちにあるアンパンマンのぬいぐるみたちを集めて、「お弁当作るよ〜!」と言ったりすれば、だいたい食いつきます。

• ゆーな

ゆーな

うちの娘もキッズラインみてます!!✨アンパンマンとかの人形使って遊ぶの大好きなのでこちらでもやってみます!😂☀️

• 8月17日
ぴぃぷー

うちの次女は風船が好きで、紐で吊るしてウチワでポンポン叩いて遊んでます。
あとは、キャラクターの絵を途中まで描いて、これは誰でしょう?ってやったり、粘土も細長くしたものを作ってあげて、粘土ベラで切らせるのも、集中して楽しめてるようです。あとは、折り紙やったり紙飛行機作っても喜びます!あとは、スーパーのチラシを見て、ぶどうはどこでしょう?とかやってみたり…。チラシを細く筒状に丸めて、端っこにビニール紐をつけて振り回して遊んだり…してます(笑)

• ゆーな

ゆーな

うちの娘も風船大好きです!✨ぴぃぷーさんすごいですね・・!沢山遊び方ってあるんですね😍すべて参考にさせていただきます!!✨

• 8月17日

うちは画面に目を近づけすぎないことを約束に、タイマーかけて一旦休憩〜また後で見れるよ〜ていう風にしています(^^)
あとは一人でじっと見させるのではなく、ママもYouTube一緒に見て、面白いねとかこれは何色?とか〇〇ちゃんはどれが1番好き?とか語りかけたり質問したりするだけで脳の発育には全然違うんじゃないかなと思います。

• ゆーな

ゆーな

なるほど、YouTubeつけるときは家事のときって決めてたのでついついうちのことやってしまって娘放置してました💦いっぱい話しかけてみます!!☀️

• 8月17日