※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててて
雑談・つぶやき

モヤっとしている話です。みなさんは子どものイベントはどうやって決め…

モヤっとしている話です。

みなさんは子どものイベントはどうやって決めていますか?
例えばお宮参りやお食い初めなどです。

義理の両親が、たぶん悪気なく、わたしたちの仕事の状況も考えてくれて○○日にしよう!と言ってきました。
その場に私たち家族もいて、なんとなーく話をしている時に出た話題で、え?とは思いましたがいちいち話を遮るのも嫌で流しました。
主人もノリノリで話をしていましたが、彼も悪気なく楽しんでいる感じでした。

私がモヤっとしている理由は、私の両親のことは考えてもらっていない点です。
どちらの両親も遠いところに住んでいるので、わざわざ来てもらうのはと思っているのかもしれません。もしかしたら頭にもないのかもしれません。本当に悪気はないんだと思います。
でも私の家族でこのような話題になったら、まず義両親の予定や祖父母は参加するかを私たち夫婦で決めて教えてねと言ってくれます。
私も、それが普通だと思います。

だから、ますますなんでこの人たちは勝手に話を決めるんだろうとモヤモヤしています。

子どものイベントはいくつもあるから気にしない方がいいのかな、、、
いやいや、でもあなた達の孫だけど私の両親の孫でもあるんだけど、、、
とグルングルン。

こんなことが結婚前から何回も何回もあります。
その度に主人に言ってきていて、その労力も疲れます。

みなさんばどうやって決めていますか?
こんな時はどうしますか?
主人にはどうやって伝えますか?
義理の両親や家族にもなんと伝えますか?

せっかくの、楽しいイベントなのに、
毎回こんなことがあるので本当に疲れてしまいます。

コメント

義親が、どこらへんならいいかな?〇〇とか?→じゃあ親に聞いてみます。と確認した後→大丈夫なのでこの日にしましょう。
って決めてますね。

旦那さんにちゃんと言っていいと思いますよ〜。

• ててて

ててて

どこらへんならいいかな?の一言欲しいです。
    そしたらものすごく話が上手く進むのに。

前回のイベント事で私がキレて主人にはかなり強めに言ったんですが、この有様なのでなんだったんあの時間、、、と嘆き中です。

• 8月16日
えりか

わたしは両親や義両親に参加してもらいたいと思ったら、例えばお食い初めなら
『お食い初めをわたし達家族と両家みんな揃ってやりたいです💡〇月○日に100日になるからその辺でやりたいんだけど、空いてる日教えてください』
って両家に言って日程調整します🙌🏻

同じ立場なら旦那に“イベントの日程・両家が参加するかは否かは自分達で決めたい”と話して、わかってくれるまで説得します🙄
わかってくれなきゃキレます😂

思ったのは、本当に悪気はないんでしょうか?😅
孫フィーバーですよね…。

うちも義両親が孫フィーバーで、はじめは我慢してましたが最近は我慢できなくなり嫌な事は嫌だと義両親(特に義母)に直接言ってます😇

旦那はファミコンなので、こちらも何かあって我慢できない時はキレてます😇

旦那に義両親の愚痴を話すと決まって“悪気はないから”というんですが、悪気がなかったら何してもいいのか?って感じです😑

言う時は言わないと、益々調子に乗られて疲れちゃいますよ💔

• ててて

ててて

先にアナウンスするしか、この問題の解決はなさそうですよね💦
    主人はイベント事に祖父母が参加すること自体、発想がなかったと言っていました。
    だから呼ぶ呼ばない別として、そもそも家族だけでやるものだという考え方だったみたいで、まずそこから私と主人、主人と義両親とかなりの差がありました。
    1番最初のイベントで、孫ができて嬉しいだろうからこういうことはちゃんとお互いの両親を招待しようねと話したんですが、、、
    主人が変わってくれればこの取り越し苦労みたいなモヤッとはすっきりするのにーーー!と叫び出しそうです😒

義母にいう時はどのように言っていますか?
    主人は変わらなかそうなので、私が変わらないといけないと思います😔

• 8月16日
  • えりか

えりか

義母に直接言うのはイベントのことではないんですが…
    少し前に自宅に来てこども達の面倒見てもらった時に(わたし達夫婦はいつも追い出されます)、下の子の離乳食をまだ食べた事ない物を勝手に食べさせたので、“用意してあるもの以外食べさせないでください”って言いました😑

• 8月16日
ぴよぴよ

私は自分たちだけでしたかったので
なんにも相談なしで、お互いの親も干渉しない人たちなので
事後報告でした😊

義両親、もうちょっと配慮してほしいですね💦💦

• ててて

ててて

どちらの両親も干渉しない方だったんですか??
    いいなぁ、、、😭
    うちは義両親がもっのすごく家族のイベントにグイグイ入ってくるタイプなので、嫌ではないんですがイベント事に配慮がない主人や義両親、イライラしてしまう自分に疲れてしまいます。

考慮してほしいです😢

• 8月16日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

イベントにそんなに執着がない?感じですかね!
    旦那さんがフォローしてくれたら
    1番いいんですけどね😭

• 8月16日
  • ててて

ててて

そうなんですかー☺
    うちは主人の方はありありのグイグイです。正直まいっています。
    主人も彼の家族も全く悪気もないし、イベント事=いる人でやろう!という感じでフォローもなにもありません😫
    私がモヤっとしているのも言わないと気づきません🙇

• 8月16日