※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanoino🍃
子育て・グッズ

1歳未満の子どもを保育所や一時保育に預けることになり、寂しさや不安を感じている妊婦さんからの相談です。初めは寂しい気持ちがあるかもしれませんが、慣れることもあります。励ましやアドバイスを求めています。また、1日のタイムスケジュールも知りたいそうです。

1歳になる前から保育所や一時保育を
利用されてる方お願いします🙇🏻‍♀️✨

なんとなく、親の都合でごめんね・・・と
思っちゃったり寂しくてたまりません💧
妊娠8ヶ月ですが 職場復帰しないといけない
理由が出来てしまい 35wくらいまでは
働こうと思ってます😖

一時保育や保育所に預けているママさん方
初めはやはり寂しかったでしょうか??😢
それと どのくらいで慣れましたか?😢
モチベーションをあげるためにも、
アドバイスや励ましのお言葉をいただけると
嬉しいです😭💭

それと1日の大体のタイムスケジュールを
教えていただけると嬉しいです😣🙏

※ 批判はおやめください💦💦

コメント

アクア

9ヶ月から預けてます。
初めは心配で私が寂しかったりしました。
子供達も最初の1〜2週間は朝預けるとき泣いていましたがは半月過ぎたあたりからは慣れ園に着くと遊びだしたりしていました。
ただ、初めは病気をよく貰い半月行ったか行ってないかでした。

6時起床
6時半朝食
8時前に園に送り届ける
16時過ぎお迎え
17時晩御飯
18時半お風呂
7時半就寝

な感じでした。

HAL

生後4ヶ月で保育園に預けて仕事復帰しました!まだわからなかったのか泣くなどはなく、早めに通わせていたおかげなのか今も預けるときに泣いたりすることはないです!わたしのほうがごめんねという気持ちで預けていました。。慣らし保育のときは寂しいのと申し訳ないのとでいっぱいでしたがいざ職場に復帰するとそのときは仕事に集中しているので寂しさには慣れていきました!ごめんねというよりありがとうという気持ちで子どもに接するようにしています!週5で預けているので休みの日は思いっきり子どもと遊んでいます!😊

わたしの場合のスケジュールですが、
5:30〜6:00起床
6:30までに自分と朝ごはんの支度
その後子どもを起こし着替えていっしょに朝ごはんを食べてます。
7:20頃食べ終わりミルクを少し飲ませてる間に洗濯物を干し、洗い物してます!
そのあとはEテレを見ててもらい車のエンジンをつけたり荷物を乗せたりしています!
7:45に家をでて8:15頃保育園に預けています!

お迎えは17:15頃で家に着くのが17:40頃でそこから猛スピードで夜ご飯をつくり19:00までにはご飯を食べ始めてます!旦那が早く帰ってくればいろいろ手伝ってもらってます!
19:40頃お風呂に入れてもらい20:20頃寝かしつけにはいるようなかんじです!

りょう

在学中の妊娠で復学する関係で3ヶ月から預けました😂
なんていうか、初めての寝返りとか初めてのつかまり立ちとか初めての一人歩きとか、、
そういう初めてを保育園でしたらどうしようと思うとめちゃくちゃ寂しかったです(笑)
送り迎えも時間内ギリギリに滑り込みだし毎日寝顔を見ながら泣きそうでした😣
だからといって預けない訳にもいかないので心を鬼にして踏ん張るしかないんですけどね🤣笑
でも私は、ですがお家でずっと一緒にいるよりお友達とたくさんのことを経験してたくさん遊ぶ方が息子にとってプラスになるんじゃないかなとポジティブに考えてます😊❤️
寂しくて震えそうな時は写真見て気合い入れてました😂
スケジュールとしては朝起きてご飯食べさせたりして保育園へ送り学校へ行き帰り滑り込みで迎えに行き帰ってご飯の支度、ご飯を食べさせ旦那と遊んでる間に家のことして
旦那と息子がお風呂に入ってる間に保育園の準備して上がってきたら少し遊ばせて寝かしつけの繰り返しでした☻
今は卒業して妊娠出産で保育園に通わせているのでその頃よりはかなりゆとりを持って1日を送ってます🌟

kono

7ヶ月から保育園に預けています☺️
初めは預ける時に泣くこともあり、その姿を見るのは辛かったです💦ただ、早くから預けているので慣れるのは早かったですよ!!1週間くらいで泣かなくなりました😊今では旦那と朝ご機嫌で家を出て行きます✨
制作をしたり、水遊びやお散歩、お友達と遊んだり毎日楽しそうに過ごしています☺️最近お迎えに行くと顔見るだけできゃーーって言ってくれるので、その瞬間を励みに毎日仕事頑張っています!!

1日のスケジュールです!
5:30起床、朝ごはん
7:15登園
17:30お迎え
18:00晩御飯
19:30お風呂
20:00就寝

はらぺこあおむし

37wまで働き
3ヶ月から預け復帰しました。
まだ何も分からなかったからなのか朝は今まで一度も泣かれたことはありません。
4月から預け4ヶ月が経ちましたが
保育園から沢山の菌をもらってくるため母子ともに体調を崩し続けている毎日です…😢

1日のスケジュールは
6:00 起床 ミルク
準備 洗濯
Eテレを見せてます
8:00 保育園送り

17:30 仕事終わり
18:20 帰宅
お風呂やご飯の準備
18:40 お迎え
19:00 帰宅 ミルク
機嫌がよければ離乳食
19:50 お風呂
洗濯
21:00頃〜寝かしつけ
旦那帰宅 ご飯
洗濯物を干したり畳んだり
保育園の準備

もっと早く寝せなくてはならないのでしょうがなかなかそうもいかず…
たくさん寂しい思いをさせていると思います…

母としてだけではなく、私個人、会社の一員として必要とされている!幸せなこと!と言い聞かせて毎日を過ごしています…

🐷さんも色々悩んでしまうことはあるかと思いますが
お互い頑張り過ぎないことを頑張りましょう😊

らすかる

5ヶ月から預けて復帰しました。
登園時に泣くこともなく😅
0歳からのお友だちとは1歳クラスの今でも仲良しさんで持ち上がり組でいつも一緒にいるそうです(笑)
病気も思った以上にもらってくることもなく、平和に過ごしていました・・・0歳児は。(赤ちゃんクラスは離れた教室でした)
一歳クラスからは友達も増え、教室も他の年齢の子と近くなったからかよく病気をもらうようになりました😅

だいたい6時半に起きてご飯や支度。
7時45分に登園、
18時前にお迎え、
19時頃ご飯
20時頃お風呂、
21時頃就寝です。
家事は適当なので時間決めずに空いたときにしてます。

kanoino🍃

みなさん 沢山の回答や
アドバイスなどありがとうございます😢💭
モヤモヤしていた気持ちや、
不安がかなり無くなりました🥺
やはりワーママさんは朝早くから
夜遅くまで大変なのだと
改めて気づきました・・・💦
産前産後も一時保育を利用しようと
思っているので、今のうちから
慣れさせるためにも預けてみようと
思います😣✨