※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
456baby
妊娠・出産

子宮頸管ポリープ・脱落膜ポリープについての質問です。9週の妊婦で、ポリープ関連で死産経験あり。再度ポリープ発見。経験者のアドバイスを求めています。

子宮頸管ポリープ・脱落膜ポリープについての質問です。
今、9週の妊婦です。
前回、24wで死産をしています。
(絨毛膜羊膜炎ステージⅢの感染症でした)
初期で大きめのポリープが見つかり様子を見ていましたが、膣から飛び出てしまうくらいになったため12wで切除手術を受けました。
切除した産院と死産した時に入院した産院が別々のため、何が原因で死産したかは詳しく説明されていません。。
ですが、ポリープのせいで感染症を引き起こしたのではないかと思っています。

そして、今回妊娠でき順調かと思っていたらまたポリープが出来ているようでして…
膣に違和感があり自分で確認したところポリープのようなものが出ていました。。
健診は明後日に控えているのでその時にはっきりわかると思うのですが、子宮頸管ポリープと言われていて膣から飛び出るくらい大きいポリープだった方はいますでしょうか?
それか脱落膜ポリープと言われ大きいポリープだった方、その後のポリープの経過など経験ある方いましたら教えてください!

コメント

パピコ

インスタでもフォローさせて貰ってますm(_ _)m

以前、コメントもさせてもらったんですが、私も大きな子宮脱落膜ポリープがあり、1度目の妊娠の際に13週で流産して、その後2度目の妊娠でも脱落膜ポリープがありました。

1度目は病理検査に出すために部分切除をして、多分その影響からか流産しました。

2度目の妊娠の時、妊娠初期から子宮脱落膜ポリープがあり、1週間に1度病院に通い感染予防の薬を腟内に入れてましたが、21週で子宮頚管が短くなり入院。
それも脱落膜ポリープが邪魔をして縛ることすら出来ませんでした。しかし、何故か21週あたりから脱落膜ポリープが小さくなってきて、23週で彼切って取れたんですよ。
でも、多分その取れたところから感染してか陣痛が起こり24週での出産になりました。

私の場合何となくですが、至急頸管無力症な気もするのでそれがなければ、もう少しもったのかなーって。

でも、結局ははっきりとした原因がわかってるわけではないのですが😭😭🌀

• 456baby

456baby

こちらにも返信ありがとうございます😭
    脱落膜ポリープのことを教えてもらってから頭の片隅にはあったのですがどうやら現実になってしまっているようです😞
    前回の健診で何も言われなかったのでまた急成長したのかなと、、⤵︎
    枯れて取れることあるってことですね!でも、取れたからといって安心できないということですよね💦
    いろいろ検索してみましたが、脱落膜ポリープになった方のほとんどが早産のようでして、、
    前回妊娠の24wは超えたいという思いなのですが色々重なりすぎてメンタルやられそうです😢
    これから診察受けてどうなっていくかわからないのですが、感染予防できる方法があるのならできる限りの事はしたいです😭

• 8月15日
食べるレモン

こんばんは。

その後の妊娠経過はいかがでしょうか。

私は第三子妊娠時、同じように膣から飛び出ている脱落膜ポリープがありました。

初期から出血がだらだら続いていたので結果的に2週間に1回内診に出向きました。

22wで子宮口が開き始めたので(ポリープ のせい)、管理入院になりました。

一日一日、子宮口がこれ以上開きませんように!と願いながらの安静生活。

入院したことによって毎日「膣洗浄」「ミラクリッド を膣に投与」し、感染症予防をしました。

おかげさまで何とか29wまで持ちました。

出産は29w5d。

ポリープ は出産後、見当たりませんでした。
赤ちゃんが出てくるときに取れたのかな…
先生もどこいった?と探してました。

妊娠時に膣から飛び出ていたポリープ はとても大きかったようで(3センチくらい?)
診察する先生たちが驚いていたほどです。

加えて1人目と2人目の分娩時間の早さから子宮頸管無力症の疑いもあり、
脱落膜ポリープが邪魔して 子宮の入口は縛れず、ポリープ も大きすぎて切除も出来ずでした。

ポリープ が枯れて取れる、という話もネットで見たことありましたが、
私のポリープ は枯れることなくコンニチハ!!と、膣を飛び出て滞在してました。

しかし週数が大きくなるにつれて子宮も大きくなり、それが関係しているのか20wすぎていくとポリープ は膣の内側に若干引っ込んでいきました。

子宮頸管無力症+脱落膜ポリープ の合併症は症例が少なく、病院側が提示する予防策も試行錯誤な感じでしたが、
29wまでもったのは良かったです。

赤ちゃんは後遺症などもなく、元気に育ってます。

• 456baby

456baby

コメントありがとうございます😊
    不妊治療CLで9w6dの時に健診でした。その際に先生が取れそうなところは取るねということで切除してもらい、病理も問題なかったです。
    出血も嘘のようになくなり今も出血なく過ごせています。
    その後の感染症の有無については調べてないのでわからないのですが、明日産婦人科のある病院に転院するので感染症について調べてもらうつもりです。
    脱落膜ポリープ だったのかは教えてもらっていないのですが、病院控えの病理結果をチラッと見たときに脱落膜化の文字が見えました。。
    脱落膜ポリープ のせいで子宮口が開いてきてしまうことがあるのですね😭
    まだ14wに入ったばかりなので不安です😢

• 9月17日
  • 食べるレモン

食べるレモン

切除されたのですね!出血が落ち着いたなら安心ですね。

私の場合は切除できずにポリープが挟まったまま週数を重ねていったので、その分 子宮口が開いちゃいました。

私も切除できていたら経過は大きく違ったと思います!

明日転院されるとのことですので、今後の方向性が見えてくるとより安心しますね。

• 9月17日
  • 456baby

456baby

ポリープを取るかどうかは先生の方針によりますよね💦
    今日、診ていただいて検査していただきました。
    以前に絨毛膜羊膜炎だったというのが死産後にわかったので今感染していないかエラスターゼ検査をしていただきました。
    主治医の先生もポリープが取りきれていない限りは細かく診ていく必要があるということで来週また診察です。
    とにかく感染していないことを祈るばかりです😭

• 9月18日
たごさく

産婦人科で働いており、今15週の妊婦です。先日、茶の帯下が出て受診したら、脱落膜ポリープとの診断を受けました。

働いている病院が大きな周産期センターなので、脱落膜ポリープがある人は、妊娠16週から毎週、早産予防の筋肉注射を打つことになっています。脱落膜ポリープは感染の危険性があるので、感染からの早産を予防するためです。私自身がこの注射を打つことになるとは…という心境ですが、いろんな妊婦さんをみてきたので、頑張ります。

この注射を打っているおかげかはまだ不明ですが、週数が経つことで脱落膜ポリープが自然に退縮するケースが多いようです。因果関係はまだはっきりしてませんが…

頑張りましょう!

• 456baby

456baby

コメントありがとうございます✯
    ポリープの診断を受けられたのですね!
    早産予防で筋肉注射することあるのですね。
    初めて知りました。
    わたしは膣から飛び出たポリープを切除してからは今のところ大きくなってる様子もないみたいです。。
    ただ、感染症はつきまとうそうで13週の頃に絨毛膜用膜炎のエラスターゼ検査をしていただき陰性でした。筋肉注射の話は出ていませんが健診は細かく診てくれています。
    ただいま、18週に入りました。
    脱落膜ポリープのある方は必ず筋肉注射を打っている感じですか?注射は通常は16週から産むまでやるのでしょうか?
    無知で申し訳ないのですが教えていただけると助かります😭🙏

• 10月15日
  • たごさく

たごさく

病院によって治療方針も違うのでいろいろと思います。うちの病院は、脱落膜ポリープは全例、16週以降に毎週プロゲストンデポーという注射を打ちます。過去に早産になったことがある人も同じ注射を打ってます。

切除はせずに、この治療で様子みる感じです😊脱落膜ポリープは、感染が1番怖いので、不安ですが、信じて頑張るしかないですね👍

• 10月19日