※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

肥満妊婦が体重増加に悩み、自然分娩を希望していますが、体重管理が難しく心配しています。高血圧で帝王切開になる可能性があると言われて不安です。

BMI25位で妊娠スタートした肥満妊婦なんですが、、、
今産前から+16㌔です。160の69㌔スタートです。
一昨日の検診で1週間3㌔太ってしまい産まれるまでこのままでキープしたいのですが食事量減らしてもちょこっと食べるだけですーぐ太ります。
ウォーキングや階段上り下りは臨月入ってから毎日しています。
先生からは1週間で結構増えたね!ってびっくりされて血圧や尿は全然平気そうだけど、もし出産時高血圧とかになったら帝王切開とかも有り得るからねと言われてしまいました😢
もう気にしないでいいやとか開き直ろうと思っても、
これ以上太ったら難産なりそうで怖くて。
自然分娩で産みたいのですが太り過ぎだと帝王切開とかになってしまうのでしょうか😢

コメント

つーちゃん

太り過ぎると産道が狭くなるので難産の可能性が上がるので必然的に帝王切開の可能性も上がると思いますよ

  • みんみん

    みんみん

    そうですよね、、

    • 8月15日
ひよこ🐤

切迫で入院してから22キロ増えました笑
それまでは抑えてましたが💦
普通に出産して、退院時にはあと5キロで産前の体重に戻る!っていうところまで落ちましたよ^^*
後期で増える体重はほぼ水分らしいので、すぐ減ります!!血圧など気にしていればよっぽどのことがないかぎり大丈夫だと思います( -∀-)

  • みんみん

    みんみん

    血圧は家にもあるので毎日測ってて正常なんです(;_;)
    退院時でそんなにお痩せになられたんですね(゜Д゜)凄いですね!
    水分で増えられたらたまったもんじゃないですね😢

    • 8月15日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    なら大丈夫だと思います!知り合いに35キロから65キロに増えた子がいますが、自然分娩でしかも安産でした笑
    なにをしても太っちゃうからストレスですよね💦

    • 8月15日
  • みんみん

    みんみん

    30㌔も!!!安産で何よりです😭
    ほんとです泣運動しても痩せず太る一方でストレスです😢

    • 8月15日
もも

肥満妊婦でしたが、二人ともで自然分娩できましたよ。
2人目はトータル7キロ増でした😅

1人目は12キロも太ってしまい、難産でした😭

血圧も大丈夫なら、十分自然分娩できると思います!

  • みんみん

    みんみん

    私と同じ位ですかね?😢
    初産で太ると難産になってしまいますかね泣
    自然分娩できるなら難産でも頑張ります😣

    • 8月15日
  • もも

    もも

    1人目は同じくらいのBMIでしたが、2人目妊娠時は産後太りでさらに上をいっていました😵

    しかも血圧を高くて💦

    先生からも1キロも増やさないように言われました😥

    太ってても安産の人もいますから、こればっかりは産んでみないことにはわからないと思います‼
    できれば自然分娩したいですよね😥
    安産祈ってます!

    • 8月15日
  • みんみん

    みんみん

    そうなんですね😣!

    1キロも増やさないのって難しいですよね泣

    はい!ありがとうございます😭

    • 8月18日