※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるこ
子育て・グッズ

予防接種でロタウイルスを飲むタイプで受けることになります。授乳については病院から指示がないので、摂取前にお腹いっぱいにして行くか、少し時間を空けて行くか悩んでいます。

もうすぐ2ヶ月になります。今度はじめての予防接種に行くのですが、ヒブと球菌とロタウイルスを受けます。
ロタウイルスなんですが、飲むタイプの摂取になると聞きました。
高額なので吐いたりしてしまってはどうしようと思ってます(^_^;)
病院からは摂取前は授乳に関して何も言われなかったのですが、お腹いっぱいにして行った方がいいんでしょうか?
それかお腹いっぱいにして少し時間を空けた方がいいのでしょうか?

コメント

1時間前に授乳して来てと言われましたが病院でもらった紙には30分前に授乳と言われました( •∀︎•` )

• ゆるこ

ゆるこ

病院によっても違うんですかね、うちの予防接種の髪には摂取後30分は控えると書いてあったんですが、摂取前はなにもなかったです(^_^;)
    ありがとうございます(^^)

• 4月4日
momo✱

こんばんは☆
うちの小児科では吐き戻しがあるといけないから、薬を飲む前後30分は授乳を控えてくださいと言われました(^^)
なので出発する1時間前くらいにあげてから行きました♪

• ゆるこ

ゆるこ

そうなんですね、最近よく母乳もミルクも吐くのである程度あけたほうが良さそうですよね(^ν^)
    あまり空腹だとぐずりそうだし(^_^;)
    ありがとうございます!

• 4月4日
★☆マロン☆★

私は病院から接種前2時間は授乳しないで来てください、と言われました。
吐いちゃうともったいないので、看護師さんも慎重に一滴?ずつ飲ませてくれましたよーお口から少したれた物も上手に拾ってまたお口に入れてくれてました!

• ゆるこ

ゆるこ

一滴ずつってことはスポイドみたいなのでのむんですかね?
    病院側で上手いことやってもらえるなら嬉しい(^^)笑
    直前の授乳は控えるようにします!ありがとうございます(^^)

• 4月4日
♥幸♥

予防接種の直前の授乳は
避けて下さいって言われたので
家を出る前に授乳して
出発してます(^-^)

注射で泣くので喉が渇くのか
ロタはゴクゴク飲んでくれます!!

• ゆるこ

ゆるこ

そうなんですね笑
    それならいいなぁ( ^ω^ )美味しいんですかね?ロタ( ̄▽ ̄)
    少し時間をあけて行ってみます
    ありがとうございます!

• 4月4日
As.

授乳についてはなにも言われなかったです。
でも自然と30分~1時間くらい空いたかな?って感じです(๑`・ᴗ・´๑)

ロタを飲ませてもらう時にその場で口からあふれ出たものはすくって上手に入れてくれましたよ♪
先生は「多少吐いても飲み直しとかはしなくていいよ。少しでもお腹に入ったらそこで増殖するから大丈夫」って言われてました☆

• ゆるこ

ゆるこ

ちょっとの空腹くらいがいいですかね( ^ω^ )
    そーなんですね、それなら安心ですね〜上手いのんでやってもらえるといいなぁ( ̄▽ ̄)
    ありがとうございます♡

• 4月4日
あいみ

授乳に関しては他の方と同じで、うちの病院は予約時間の1時間前までにあげるように言われました!その後も吐き戻すと困るから1時間はあげないでと言われました!
他の注射を打った後にロタだったのですが、お医者さんはロタのシロップは甘いので、注射でギャン泣きした後のご褒美みたいな感覚であげていると言っていました(^_^;)

うちの病院では万が一大量に吐き戻しても再度飲ませてくれると説明されました。その為、摂取後20分は病院内にいてくださいと言われました!

• ゆるこ

ゆるこ

満腹でも飲まないし、空腹でもぐずるしって感じなんですかね
    1時間前後くらいよさそうですね(^^)
    そーなんですか、ご褒美感覚なんだ( ̄▽ ̄)甘いならちゃんとのんでくれそう♪
    病院によって色々ですね、うちの病院は予約したときなんかバタバタしてたみたいでささっと説明されて終わってしまって(^_^;)
    行ったときにちゃんと聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 4月4日
もちぃ1128

私はロタの場合授乳は2.3時間前に済ませといてくださいって言われました!
空腹になってれば良いのでいつもの授乳間隔を逆算していけば良いと思いますよ!
それに吐いてしまっても、
もう1回無料で確か出来るハズです!
うちの子の場合、
ロタ2回目の時味が嫌だったのか、
先生が飲ませても舌で押し出して1本丸々飲み込まず、
そのままもう1本飲ましてくれました(笑)
他にもロタ接種直後吐いちゃったって人で後日再接種したっていう話も聞いたコトありますし、
その方は後日無料で出来たと言ってました!

• ゆるこ

ゆるこ

授乳時間調整してやってみます\(^o^)/
    そうなんですね!それなら助かります!やり直しだとまたかかるのかと思い…´д` ;笑
    いくら気をつけても
    吐いちゃうこともありますもんね、そりゃ(^_^;)💦
    ありがとうございます!

• 4月4日
椿紗ママ

うちの子はタイミングが合ったのかミルク1時間くらい前に予防摂取してました
先生が お!飲むの上手だね~お腹すいてたのかな?と誉めて飲ませてくれてました!
吐く事はなかったですよ!

• ゆるこ

ゆるこ

いい時間だったんですね(^^)
    上手にのんでくれるなんておりこうさんですね!
    うちは外ではいい子なはずなんで上手くのんでくれることを祈ります\(^o^)/笑
    ありがとうございます!

• 4月4日