※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶ
妊娠・出産

23週の初産婦です。お腹が大きくて不安。トコちゃんベルトなどの使用が良いか悩んでいます。洋服がきつくなり、体重増加も気になります。骨盤ベルトは必要でしょうか。

初産婦、23週0日です。

お腹が大きすぎる気がします… >_<
産後、ちゃんと戻るのか不安です。
トコちゃんベルトなど、使用したほうが良いでしょうか。

なんとなく自分でも思ってたのですが、会う人会う人に「6か月?!大きいね!」と驚かれます。
同時期が予定日の友人に会ってもはるかに私のお腹は出ているし、妊娠8か月の友人と並んでも同じぐらいと言われました。

臨月、産前産後にも使えるというアジャスターを先輩にいただき使ってみたのですが…
妊娠前に履けていたパンツやスカートなどが、そもそも太ももやお尻でつっかえてしまい、上がりません。(T_T)
人それぞれとは分かっていますが、やっぱり凹みます。

体重は、妊娠前から23週現在で、プラス5キロぐらいです。
158センチ・48〜50キロの標準体型でした。
お腹の張りがひどく、運動したくとも、買い物などで歩くので精一杯です。
食事は、もともと小食なのもあり、そこまで量は食べていません。

後期は水を飲んでも太るとか聞きますし、このままでは産後、妊娠前の洋服がどれも着れなくなるのではと心配です。

トコちゃんベルトなどの骨盤ベルト、したほうが良いのでしょうか。

コメント

がんぺーちゃん

お腹の大きさの成長は人それぞれだとおもいますし、きにすることないですよ★
産後は腹筋するしかないです(>_<)
私も妊娠前は158の41きろで、いまは43きろで体重だけみたら、痩せ気味くらいですが、下っ腹だけ皮膚がのびてぽっこりでてます(笑)
産んだ人は腹筋とかしてないひとはみんなぽっこりお腹です(笑)
産後、体重計は母乳あげてたり、寝不足だったりで、自然に痩せますよ\(^o^)/
ちなみに私も切迫早産で自宅安静で、寝たきりでしたので、妊娠中は運動していません(>_<)

Rüna

骨盤ベルトは骨盤を支えるものなのでお腹の大きさは関係ないかなと思います!
お腹の大きさは人それぞれですし大丈夫ですよ(•᎑•)
便秘とかはないのでしょうか?

★☆cathy☆★

骨盤が狭いと前に出てくるので大きく見えますよ❗️
私は156センチですが、骨盤が小さいらしく長男の時に帝王切開になりました❗️
先生からは奥行きも骨盤幅もないから前に出てくるけど辛抱してね❗️と言われましたよ〜❗️
今も同じ週数ですが赤ちゃん自体も2週分大きくほんと立派なお腹です❗️笑
臨月が恐ろしいです…笑