※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきほ
妊娠・出産

稽留流産の診断を受けた女性が、次の子を早く授かりたいと考えています。手術がおすすめか、産後の妊娠までの経験談を求めています。

先日、稽留流産との診断をされました。
週数は8~10w、一卵性の双子でした。
2週間前の検診で2人いることが判明し心拍も確認できたのに・・・
判明した時はびっくりと同時に不安が押し寄せてきて
上の子もいるし本当に子育て出来るのだろうかと思いました。
でも色々調べているうちに私も夫も双子が生まれた後のことが楽しみになっていました。
親族に一卵性双子が2組いることもあり、なんか運命的だななんて思っていました。

そして先日の検診でやっと母子手帳も貰える!と思っていたら、胎嚢は大きくなっているのに赤ちゃんは前回から大きさがほとんど変わっていない、心臓も動いていない。
こんな結果がまっていたなんて・・・

検診の2、3日前から茶おりがでていて嫌な予感は少ししていたのですが。
2週間後の検診で今後の処置を決めることになりました。

質問ですが、
処置は手術か自然に出てくるのを待つことになると思いますが、今回のことにめげずに次の子を早く授かりたいと思っています。
その場合は手術がおすすめでしょうか?

それと流産を経験した方、産後どのくらいで妊娠出来ましたでしょうか?

今は少しでも希望がほしい・・・
経験談を教えてください!

コメント

soyo

辛いですね…2週間後までは赤ちゃんを信じてみてもいいかもですね😢

私は初めての妊娠が稽留流産で、手術して2ヶ月生理を見送って、その2ヶ月後に授かりました。

手術でも自然でもいいと思いますが、自然にだといつ出てくるかわからないのと、痛みも出血もどれくらいかわからないのと、
それを越えて出てきてくれたとしても残留物があると結局手術になったりもすると言われ私は仕事してたのもあり手術しました!

• あきほ

あきほ

自然にでたあとも手術になる可能性もあるのですね😯
    早めに授かれたと聞いて希望がもてました!
    辛い経験をお教え頂きありがとうございました😌

• 8月15日
すらりん

手術を選びました。
理由は早めに次に切り替えたくて少しの時間も惜しかったのと、
いつまでもお腹に残して出てくるのを待つのは私が辛かったからです。

先生からメリットデメリット伝えられて、
メリットの子宮内をきれいにしてからのが授かりやすい、を選びました。

授かったのは手術後、
三回生理を見送ってからでした。

お大事になさって下さい。

• あきほ

あきほ

やはり手術でキレイにしたあとは授かりやすいというのは本当なのですね!!
    そちらの方向で検討しようかなと思います🥺
    辛い経験を話していただきありがとうございました😌

• 8月15日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私は前回の妊娠が完全流産で、検診までの間に自然に排出されてしまったので手術はしていません。
産院で1回目見送ったら大丈夫と言われたので、排卵検査薬使ってタイミング取り、今、妊娠検査薬で陽性反応出てます。
お盆に入ってしまったので産婦人科には行けていませんが、今日も頑張ろうねってお腹に話しかけてます。

• あきほ

あきほ

検診までに出てきてくれるのが1番ですよね😢
    赤ちゃんがいた袋だけでもいいから一目見たいという気持ちもあるので😳
    陽性反応おめでとうございます🥺私も希望を持つことが出来そうです🤗✨
    無事に大きく育つことを祈ってます😌

• 8月15日
hi10mi17

二回自然流産しました。
私は自分や赤ちゃんを傷付けたくなくて自然流産にしました。
お腹にいる間だけは一緒に居たかったし気持ちの整理をつける事が出来たからです。
先生からは生理を待たなくてもいいと言われました。
1人目の流産後は1年後に授かりましたが、流産して、その後2ヶ月後に妊娠して今のところは順調に大きくなってくれています。

• あきほ

あきほ

赤ちゃんを自分の都合で出してしまうのは確かに抵抗あります😢
    辛い経験を話していただきありがとうございました!!
    赤ちゃん、無事に育つことを祈っています🥺

• 8月15日
ぽっぽ

同じく双子を流産しました。
私は自然に出てきてしまったので手術は無しでした。
生理は二回ほど見送っての再開です。

• あきほ

あきほ

双子は単胎より難しいらしいですね・・・
    お話いただきありがとうございました😌

• 8月16日
マーマ

私は、手術しました。
というより、私の行っていた産婦人科では、自然にだと私自身の血液にまわってよくないような説明でしたが、手術しかしていないようでした。
手術自体麻酔をしますが、ちょうど終わる頃に麻酔がきれてきて、めちゃくちゃ叫んでいたのを覚えています

• あきほ

あきほ

なるほど、そのようなこともあるのですね🤔
    麻酔が切れてきて痛みがあったということでしょうか・・・
    そんなことになると思うと恐怖です😯

• 8月16日
  • マーマ

マーマ

痛みというよりは、なんか変な夢を見ていて叫んでいたと思っています。
    私の勝手な想像ですが、赤ちゃんとのお別れでどっか遠くに行くって事での叫びと思ってます💦完全に麻酔がきれた時は自然と涙が出て来てました

• 8月16日
  • あきほ

あきほ

なるほど!
    心の叫びってことですね・・・
    それだけ心に傷を負っていたということでしょうね😢

• 8月16日
ゆず

6周目ぐらいで産婦人科へ行き妊娠確認でき、その1週間後に別の総合病院へ行って診察してもらった所、心拍が確認出来ないので1週間後また来てくださいと言われ平日仕事だったので土曜に最初の産婦人科へ行った所、流産と言われて身体のためにも手術した方がいいと言われ次の日流産手術しました。
そして、その2ヶ月後ぐらいに妊娠確認出来て無事に出産して順調に育っています。

• あきほ

あきほ

すぐ手術になったのですね🤔
    早くの妊娠とのことで希望を持たせていただきました😳
    ありがとうございました😌

• 8月16日
  • ゆず

ゆず

全身麻酔で5分ぐらいで終わり麻酔が切れたのは1時間後ぐらいでした。
    やっぱり死産したままお腹の中にいるのは負担がかかってるみたいなので手術した方が身体に負担も少ないので、またすぐ授かる事が出来たと思います。
    希望を持って頑張って下さい^ ^

• 8月16日
  • あきほ

あきほ

詳しくありがとうございます🥺

• 8月16日

お気持ちお察しいたします。本当に心が引き裂かれる思いですよね。

私は手術が決まっていましたが手術前に事前に出てきてしまいました。
完全に出てくれたのは不幸中の幸いで、自然だと子宮内に残って次の妊娠に影響が出たりするそうです。
流産後1回生理を見送ってから娘を授かりました。

• あきほ

あきほ

次の妊娠に影響がでることもあるのですね😕
    完全に出てくるのが1番いいけどやはり次を考えたら手術がよさそうですね!
    早めに授かれたと聞いて希望がもてました!ありがとうございました😌

• 8月16日
空飛ぶダンボ

なんと言葉をかけていいのか、、、
私も手術しました。
悪阻もはじまり妊娠したのを実感した矢先に、、、。
その後、先生より生理1回見送ったら大丈夫。と言われて生理1回見送った後に授かれました!
辛いなんて言葉では言い表せない、どんな辛い悪阻でも乗り越えるから戻ってきてと毎日願った結果。
臨月近くまで、自宅で寝たきり生活でした。

何もできないのが、悔しいですよね、、、

• あきほ

あきほ

そうなんです、私には出来ることはもうないし悪阻も少し残っているのですが赤ちゃんのためになっていないと思うとなんのための・・・と思ってしまいます。
    寝たきり・・・大変でしたね😢
    無事に生まれたようでおめでとうございます☺️
    早めに授かれたとのことで希望を持たせていただきました!!
    私も願うことは出来るのでお空に行った赤ちゃんに、また戻ってきてくれると信じて・・・

• 8月16日
キュアサマー

私は自然に半分?流れてしまい、手術も必要とのことで、受けました。
もともと不妊だったこともあり、生理を再開させるために、薬を飲み始めたのは、半年後で、実際授かったのは、流産手術かりちょうど一年が経った頃でした。

姉は、流産で自然に流れてしまったあと、1ヶ月程度で生理が再開し、その1回目のチャンスで、妊娠し、出産しました。

2人の経験談となりますが、運が良ければ2ヶ月後にまた妊娠できるし、私は1年後だったし、それでもまだ早いほうだったのかなーなんて思えてます!その時は長かったですが😢😢

• あきほ

あきほ

二人分の体験談をお話いただきありがとうございました😌
    無事に生理が再開するかがやはり大事という事ですね!
    妊活中は1ヶ月がとても長く感じますよね・・・
    それでもその後お二人とも無事にご出産されたとのことで希望を持たせていただきました!

• 8月16日
ちゃんえり

1週間前に稽留流産で自然排出しました。
診断されたのは3週間ぐらい前です。
私も次の子早く欲しいですが手術よりも自然排出のほうが間を空けずに妊活再開できるのと手術も自然に待つのも母体のリスクは変わらないと言われたのでとりあえず自然に待ってみました。

出産より小さな陣痛という感じでした。

• あきほ

あきほ

自然のほうが妊活再開できるのがはやいのですね😯!
    小さな陣痛・・・少し怖いですが次の検診までに出てきてくれることを祈ろうと思います😢
    経験談ありがとうございました!!

• 8月16日
みもり

数週や状況が似ていて思わずコメントしました。
まずは、お身体大丈夫ですか?心は…とても大丈夫ではないと思います。

私は初めての妊娠で、全く同じ経験をしました。
私は仕事もしていたし、受診したのがクリニックだったため、手術を勧められました。でもどうしても踏ん切りがつかないのと、心の整理がつかず迷っていたら、もともと分娩予約していた大きな病院にセカンドオピニオンを勧められて、その足で大きな病院にも受診しました。残念ながら稽留流産の診断は変わりませんでしたが、自然排出も選んでいいと言われ、職場の上司にも相談して、自然に出てくるのを待ちました。
確かに手術した方が早く妊娠を挑めるかもしれませんが、私は気持ちの整理の上でもそれで良かったと思ってます。
あくまで個人談ですが、私の時は診断されて10日後に自然排出、そのちょうど4週間後に流産してから初めての生理がきました。
流産後、2~3回は生理を見送ってから妊活再開するように言われ、2回見送ってから3回目の生理が来る前に今の息子を授かりました。
もちろん個人差はあると思いますが、息子を授かる前に水子供養などに行って気持ちを整理したあとだったので、変に気持ちを引きずらないでマタニティライフを過ごせました。

• あきほ

あきほ

水子供養、心の整理のために行きたいとは思っています。
    早く授かりたいと思う前に自分の気持ちの整理も大事ですよね🤭

• 8月16日
しわき

私は初めての妊娠で稽留流産しました。自然に全部出てきてくれたので手術はしませんでした。5週から小さい、卵黄嚢しかないと言われ、10週で流れてきてくれました。
生理を2回見送ってすぐに妊娠できました👦

• あきほ

あきほ

とても長い5週間だったのではないかと思います。
    その後すぐに妊娠できたとの事で希望がもてました!

• 8月16日
ゆー

自然流産を待ちましたが一ヶ月近く出てこず、つわりも軽く続いていたので最終的には手術しました。
生理を2回見送って、半年でまた妊娠しました😊
今度は今のところ順調に育ってくれています😊

• あきほ

あきほ

1ヶ月まっても出てこないこともあるのですね・・・
    ゆーさんの赤ちゃんが無事に大きく育ちますように・・・😌
    お話いただきありがとうございました!

• 8月16日
れい

自然に出てきても手術はすると思います!
私が流産になった日から約一年?くらいで授かれました!
すごくショックでした…けど、授かれた時は本当に嬉しかったです
初めての子が流産だったのでそのせいか今の子妊娠した時はものすごく神経質になってしまって切迫になってしまったけど無事産まれてきました🌟

• れい

れい

私の場合出しきれてなかったのかな?出血もひどく塊がドロンと出てたので出し切ったと思ってたのですが手術しました…(今思えば出しきれてなく残っていたのかなと思います😔)
    ゆっくり体休ませてください!

• 8月15日
  • あきほ

あきほ

完全に出てこないこともありますもんね・・・
    無事にご出産されてよかったです😌
    次の子を授かれてもまた流れてしまったら・・・なんてことも考えてしまうので希望がもてました!ありがとうございました🤗

• 8月16日
たすたす

稽留流産、お辛いですね。
私も第1子が産まれる前に流産を1回経験しています。

私の場合は次の検診で大きくなっていなければ手術の日程を決めましょう、というタイミングで自然に出てきてくれました。
5月下旬に排出、生理は待たなくて大丈夫と言われたのですが、6月の生理を見送り、7月中旬に再度妊娠しました。
同僚で手術をした子は2ヶ月見送ってと言われていましたので、綺麗に出てきてくれるなら自然排出の方が次は早いかもしれません。
でもどちらも母体に負担がかかる事なので…決めるのも難しいですよね💦

早くまた赤ちゃんに会えるようお祈りしています✨

• あきほ

あきほ

自然だったからでしょうか?次の生理を待たなくていいこともあるのですね!
    本当に難しいところですね・・・
    体験談お話いただきありがとうございました😌

• 8月16日
ゆみ

私も稽留流産でした。悲しくて不安で切なくて…ですね。
私は次の妊娠に備えて、子宮内の環境整える為に、手術にしましたよ。私の場合、年齢とか子宮のしこりがあったから状況把握も込めてですが。
手術後は半年以内に授かることができました。
あきほさんにもまた、幸せが舞い降りてきますよ😊
まずはご自身の心と身体をたくさん労ってあげてくださいね😊

• あきほ

あきほ

優しいお言葉ありがとうございます‪😌
    次の為にもまずは自分の体を大事にしたいとおもいます!

• 8月16日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

私は今の子の前に流産してます😭

同じく心拍確認できてましたが、悪阻が酷かったのに急に軽くなったのでまさかと思い気になって受診したらまさかでした…。
手術を勧められて手術の手続きが決まり、その後に始まった生理を2回見送った後すぐに今の子を妊娠しました😌

流石に当時は周りの妊婦さんは見れなかったです😭見れば涙が止まらないし、なんで私だけ…と何度も先生にもう一回確認してくださいと訴えてました💦💦待合室での時間は地獄でした。

でも、すぐに今の子を授かれて無事に出産でき、可愛くて愛おしくてしょうがないです🥰💕💕先ずは、ゆっくりと身体を休めてくださいね✨

また あきほさんのお腹に可愛いお子さんがやってきてくれるように願ってます😌

• あきほ

あきほ

私も心拍確認後ということで少し安心していた矢先にという感じでした。
    今の立場になると産婦人科の待合室にはいろんな気持ちがうごめいているのだと感じます。
    はやくに妊娠できたとのことで希望を持たせていただきました!!

• 8月16日
ぽこ

私も仕事もあり手術しました。1回生理見送ってねと言われ、その次のタイミングで妊娠しました。何回生理見送るかは先生の指示によると思います。同僚の先輩たちも流産の後、できやすいと教えてくれましたよ(`・ω・´)

• あきほ

あきほ

できやすいっていう言葉だけで希望がもてます😭
    はやくの妊娠とのことで希望がもてました!ありがとうございました😌

• 8月16日
ゆい

初めての妊娠で流産を経験しました。

掻爬手術をして二回の生理を見送り次には妊娠していました。

• あきほ

あきほ

やはり術後は妊娠しやすいみたいですね🤔
    体験談お話いただきありがとうございました😌

• 8月16日
ma

初めての妊娠のときに、出血が止まらなく流産しました。
病院のトイレで血の塊が出てきてしまい、赤ちゃんだったらしいのですがそのまま全身麻酔の手術になりました。

帰りは普通に待ち合い室通ってお会計して帰るので、赤ちゃんをなくした後ボロボロの体でフラフラの中待ち合い室の光景は辛かったです。

あきのさんの所にも可愛い天使ちゃんが帰ってきてくれますように。

• あきほ

あきほ

お辛い経験をお話いただきありがとうございました😌
    maさんの双子ちゃんは大きく無事に育ちますように🥺

• 8月16日