※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maー
妊活

流産後、妊活に力が入りすぎて旦那との関係が影響を受けています。子作りに対して消極的でけんかになることも。解消方法を知りたいです。

こんにちは、いつもここでみなさんに相談にのってもらってます。
私は去年、流産して、、そこからまだ授かりません。
流産してから、私が妊活、妊活と力がはいってしまい、旦那と仲良しも義務的、仲良しも減ってきました。
むしろ、子作りに対して、消極的とゆうか
私が言い過ぎたのでけんかにもなります、、
このままじゃ、仲良しもなくなり
授かれないのでは、と悲しくなります。
旦那は子どもほしいとは言ってます。

このような経験あるかたいますか?
どのように解消すればいいのか、
お願いします(´・_・`)

コメント

ナミー

私も流産してから1年半くらい全く授かりませんでした。で、私も妊活に疲れて、ちょっと考えるのやめて休もうって思った矢先に授かりました。
あんまり力入れてるのも良くないみたいですね(^^;)
きっと帰っていったベビさんがまだ準備中なんだと思いますよ🙂

• maー

maー

さずからないからの不妊治療やったほうが、、と考えたり
    気分がおちます。
    治療されてました?

• 4月3日
  • ナミー

ナミー

治療は何もしてなかったです。ただ自然と授かるのを待ってました(^-^)もういつでもいいやって思ったら気持ちも軽くなり、特に排卵日も気にしてなかったらそう思った2ヶ月後くらいに妊娠しました。

• 4月4日
  • maー

maー

そうですか…
    自然がいいですよね
    うちは行為があまりないので
    待つのも長くできるか不安なんです。。

• 4月5日
  • ナミー

ナミー

ウチもほとんどないですよ(^^;)ホント月1って感じのペースでしたよ💧妊娠後は、今日まで0ですよ(笑)そして明日以降もw
    あとは精神論になりますが1度は来てくれたからまた絶対戻って来てくれるはずと信じて待ちました(^-^)

• 4月6日
  • maー

maー

月一ペースでどのくらいで授かりましたか?
    私、流産してるので、またきてほしいです。。

• 4月6日
  • ナミー

ナミー

半年くらいですかねぇ、あんまり記憶にないんですけど(^^;)もう少しあったかもしれません…💧
    私も流産してから、かなり長い期間授からなかったので戻ってきて欲しいと切に願ってましたが、思い通りに行かないもんですよね(´×ω×`)

• 4月7日
  • maー

maー

思い通りにいきませんねー
    ほんとにそれは実感します。
    はーあ
    もうなんだかつかれました

• 4月7日
とこ0928

お気持ちとてもわかります!!
私の場合は二人目不妊でしたが…一人目が一歳半を過ぎた頃に初期の流産を経験し、そこから全く授かれなくなってしまいました。
その後病院でタイミング法、卵管造影を…と妊活に力を入れれば入れるほど主人との仲はピリピリ険悪になりストレスはたまる一方。周りはどんどん二人目を授かっていくし当時は気が狂いそうになってしまいました。
このままではダメだ!と思い、一旦妊活を辞め資格を取ったり新しい仕事を始めたりしてようやく去年末に(結局は4年程かかりましたが)コウノトリさんがやって来てくれましたよ✨

何か没頭できる趣味などはありますか?
集中できるものや、新しく資格を取ったりするのも良いかもしれません( ˘ω˘ )
大したアドバイスにもなっていませんが、早くma-さんのところにも赤ちゃん来てくれますように。。

• maー

maー

わかってくださり
    ありがとうございます。
    流産してから長いと不妊治療やったほうが、とも考えますが。またそれはそれでストレスなのかな?
    ほんと気分おちこみます、
    もう消えたいとも思うことあります。
    治療で、授かりましたか?

• 4月3日
  • maー

maー

趣味か〜
    なにかはじめてみます!

• 4月3日
  • とこ0928

とこ0928

治療では結局授かれず…しかも主人が『わざわざ病院に行ったりお金かけてまで授かれなくてもよくない?』ってタイプだったので、途中で病院に通うの辞めちゃいました!!
    神経質になりすぎるとホント毎月生理が来るたびに泣いてストレス凄いし、ピリピリしてしんどいと思います_(:3」∠)_

今回二人目を授かったのなんて『???』って感じの謎のタイミングですしw
    ホント完全に予期せぬ出来事で、夫婦共々驚きの方が大きいくらいでした(笑)

趣味!是非とも何か没頭できる楽しみ見つけてみてください♡

• 4月3日
  • maー

maー

じゃあ治療ではなく
    自然って感じだったんですね。
    たしかに、治療は勇気いるし
    その分プレッシャーだし
    できるまでわからないしストレスたまりそうですね。
    なにか没頭できるもの見つけてまます。
    なにに没頭してましたか?

• 4月3日
  • とこ0928

とこ0928

お返事遅くなってすみません💦
    そうですね、最終的には有り難いことに自然妊娠できました。
    没頭できるもの…私は色々好きな事しましたよ!ハンドメイドしてみたり、ショッピングしたり。あと、介護の資格取りました!!んで、次の目標で介護福祉士取るために仕事にやり甲斐を見出し始めた頃に妊娠がわかりました✨←3年は妊娠しないだろー…位の気持ちで働いてたので( ˘ω˘ )

• 4月4日
  • maー

maー

3年も長いですねー
    妊娠以外のことを考えて
    あまり考えないようにしたいですが、、
    うちは行為があまりないので
    できるか不安だし
    いつになることかってかんじでます。
    待ってたらとしばっか過ぎていきます。。

• 4月5日
  • とこ0928

とこ0928

悩みに悩み抜いて『もう最悪できなくても…』位の覚悟での3年…でした!
    我が家もかーーーなりナイですよ( ˃ ˂ഃ )
    主人が仕事忙し過ぎるのとかなり淡白な人なので、月に一回あれば。。妊活始めた時はタイミング(排卵日)が分かっててもその時に"できない"って事も多くてそれが一番ピリピリ険悪になる原因だった気がします(涙)
    時間ばかりが過ぎて行く〜不安だ〜って事なら、病院でタイミング法とお互いが今妊娠しやすい状態にあるのかだけでも検査してもらうと良いかもです♡←友人はそれで卵管に水を通す検査後、卵管の通りが良くなり?妊娠に至ってました✨
    もしもう検査されていたらすみません💦

• 4月5日
  • maー

maー

タイミングはみてもらったことありますが、
    なかなかうまくとれず、、って感じです。
    結婚したらすぐできるもんだとおもってましたが
    うまくいきませんね(´・_・`)
    周りには先こされるし、、
    もう離婚したほうがいいのかと
    考えてしまいます(´・Д・)」

• 4月5日
  • とこ0928

とこ0928

んー。。。
    だいぶ思い詰めてますね💧
    周りに先を越されてツライ気持ち、よく分かります。しょっちゅうそれで泣いてたので(тωт。`)

不妊も離婚理由にはあがるようですが、せっかく縁あって結ばれたんですし今それ位ツライ気持ちでいることを旦那さんにも理解して貰えたら良いんですけど。。。
    ストレスはやっぱり大敵だと思うので:( ´◦ω◦`):

• 4月5日
  • maー

maー

ですね、、
    周り、職場やともだちに追い越されてとてもつらいし
    プレッシャーにかかってます。
    それが、ストレスなんですかね。
    ストレス、、よくないですよね
    気長に待つのが一番ですかね、、?

• 4月5日
  • とこ0928

とこ0928

プレッシャーつらいですね。。。
    ストレス、ほんと良くないです!!!

わが家の場合ですが、実は主人が過労で鬱一歩手前になり強制的に仕事を一週間位お休みした時期があったんです。
    その間に一回だけした仲良しで奇跡的に授かりました✨
    なのでわが家の場合は恐らく主人側のストレス過多が原因のひとつだったのかな?と思っています。

ma-さんも勿論ですが、ご主人もストレスない状態だとコウノトリさん来てくれやすい…かも?です!!

• 4月5日
  • maー

maー

やはりストレスはおおきいですね。。(´・_・`)
    まずは発散からしようかなー

• 4月6日