※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
妊娠・出産

出産後1ヶ月で結婚式旅行は非常識?要相談。

年末出産予定で、2月中旬に義兄の結婚式が沖縄であります。
その頃は生後一ヶ月ちょいなので、飛行機も二時間程度ですが心配だったのでお断りして家でお留守番することにしていたのですが、実母がせっかくだから、夫婦で行っておいで!赤ちゃんはこの時期ならママじゃなきゃだめってこともないし二泊くらいなら見ててあげる、と言ってくれています。
私としては行きたい気持ちもありますが、結婚式といえど生後一ヶ月の子供を残して旅行にいくのは非常識でしょうか…
もちろん産後の母子の状態が悪かったりした場合は行きません。
まだ産んでいないので母性が足りてなく、産んだら離れるのが嫌になるのかなぁとも思い迷っています。
旦那は一緒に行こうと言ってくれているのですが…

先輩ママさん、アドバイスお願いします。

コメント

a.u78

行きたい気持ちと、実母さんが行っておいでと言ってくれる優しさもあり複雑ですよね。
でも、私なら義兄さんには申し訳ないですが結婚式はお断りします。
子どもは実母さんが見てくれるので心配ないかもしれませんが、出産のダメージ、慣れない育児の疲れ、睡眠不足などなど色々あると思います。
2泊くらいならと言いますが、寝ない子は寝ない、ママじゃないとダメっていう子はいますから私は2泊は長いと思ってしまいます💦

• いっちゃん

いっちゃん

そうですよね。行きたかったですが、産後の自分の体や子供のことは想像できないので今回はやめておこうと思います。ありがとうございました!

• 8月15日
ママリん🔰

私はその時期だからこそ行かないですかね…😥
確かに赤ちゃんはまだ人見知りしない時期(というかほとんど見えてない)で、おばあちゃん達は面倒をみるチャンスと思いますが
産後1カ月ちょっとだと、ママのお体もお辛いと思います
順調に回復していれば良いですが、まだ授乳でおっぱいが痛いだろうし、授乳に2日も空いたら乳腺炎になってしまうだろうし、会陰切開の傷も痛いだろうし、何より寝不足だし、マタニティブルーも引きずってると思います・・そして骨盤も戻ってないので腰痛があったりするかと・・
産後の体って想像以上に皆ボロボロです😅

• いっちゃん

いっちゃん

授乳のことはなにも考えていませんでした…産後は想像以上に大変そうですね。今回はやめておこうと思います。ありがとうございました。

• 8月15日
まぁ

沖縄での結婚式素敵ですね!
私も、7月に弟の結婚式で4ヶ月の息子を連れて沖縄へ行きました😊❤️

人それぞれなので、私の場合は、、
ですが、
産後1ヶ月では自分の身体と精神状態が普通ではなくて、多分沖縄へ行く事は出来なかったです🤔💦

• いっちゃん

いっちゃん

沖縄いいですよね。行ってみたかったのですが、産後は想像以上に大変そうなので今回は諦めてまた子供が大きくなったら家族でいきます!ありがとうございました。

• 8月15日
スカイベリー

寝不足とかで母体もしんどいと思うし、なにより可愛いわが子と離れたくなくなると思います。
私も友達の結婚式を諦めました。
ムリしないのがいいと思います。

• いっちゃん

いっちゃん

そうですよね。母親の自覚が足りないのかもしれません。今回は無理せずやめておこうと思います。ありがとうございました!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

あと1週間で産後2か月です◡̈
私だったら行きますかね😃
もちろん体調にもよりますが、今は遊びにも行くし、子供見ててくれるなら旅行にでも行きたいです。笑

産後の体調は個人差がありますのでなんともいえませんが、
産まれてから1ヶ月ぐらいたってから参加するかお返事するという手もありますかね🧐