※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁん
妊娠・出産

長野県の東信地方で出産された方、出産場所について悩んでいます。候補は浅間総合病院、佐久医療センター、南麓こもろ医療センター。情報を教えてください。

長野県の東信地方で出産された方いらっしゃいますか?現在10wで、まだ出産場所が決まっていません…。
既往歴の関係で現在通院している花岡レディースクリニックでは出産出来ず…。
候補としては浅間総合病院、佐久医療センター、南麓こもろ医療センターあたりかなと思っていますが、それぞれで出産経験のある方がいらっしゃいましたら、出産&入院費用や、母子同室、スタッフの雰囲気、病院食等の情報を教えて頂けると幸いです(;_;)
宜しくお願い致します

コメント

さだはる

佐久医療センターで出産経験があります。今回もそちらでお世話になっております。
上の子の時は、41週で強制的に入院しました。
土曜日に入院でした。誘発剤、促進剤にて出産で個室で、トータルで17万足が出た気がします。一時金で43万でしたっけ?
産んだ次の日から母子同室ですよ。でも、眠りたい時とかは預かってくれます。
看護婦さんたちはみんな優しいですが、あまり連携が取れていないのか、何度か同じことを聞かれたり、検温の時間がバラバラだったり、人によって言っていることが違ったりで初産の私はけっこう戸惑いました…でも、先生も看護婦さんもみんな優しくていい人なのは間違いないです!
あと、大事なご飯ですが、正直、全然美味しくないですね。でも、お腹が空くので食べられますよ!お見舞いに美味しいおやつを持ってきてもらった方が良いですけどね。

もしかしたら…ですが、浅間病院は10週でしたらもう分娩出来ないかもしれないですね。あそこは結構早めに行かないといけないと聞いたことがあります。
小諸医療センターは旧厚生病院ですかね?そちらはあまり情報が無いですね。。すみません。

• ふぁん

ふぁん

貴重な情報有難うございます!医療センターはとにかく費用が高いと聞いていたのですが、やはり手出しはそれなりに掛かるんですね…一時金は42万ですが、それでもなるべく抑えたいのが本音です…。食事も、個人クリニックとかとは違うのでやはり食事のクオリティは諦めるしかないですよね(;_;)
    今日浅間病院に問い合わせたところ、分娩予約に空きはまだあるみたいなので、急げばまだ間に合いそうです!
    浅間か医療センターのどちらかで迷います…(;_;)
    限られた地域の質問でしたので、お返事頂けて本当に嬉しいです!ありがとうございます!

• 8月15日
  • さだはる

さだはる

そうですね。佐久医療センターは浅間病院と比べるとちょっとお高いと言いますね。
    どこを選んでもふぁんさんが気持ちよく?出産できると良いですね。出産はお金には変えられない大変さがあります。結局、痛い思いをするのは自分なので、周りに何を言われようと自分の選んだ納得できたところで産んでほしいです。
    10週ということは3月生まれになりますかね?まだまだ初期なので、お体大事になさってくださいね。暑い日が続きますので、休み休みやりましょう。お互い、元気な子を産みましょうね!

• 8月16日
  • ふぁん

ふぁん

はい!10wなのであまり悩んでる時間は無いんですが、やはり納得出来た場所でお産したいなと思います!
    来年3月に無事に出産したいと思いますっ!ありがとうございました!まいまいでんでんさんも母子ともに健康でありますように(^^)

• 8月16日
エリ

浅間病院で出産しました!
入院費用は一時金使って、会計で支払ったのは4万ほどでした(平日時間内、促進剤、大部屋利用でした)
母子同室は希望すれば出来る、って感じでした(赤ちゃんの状態にもよりますが)休みたいときは預かってもらえますし、夜間授乳のときも事前に言えば預かってもらえました。母子同室しないで退院していく人もいました。
先生もスタッフさんも皆さん良い人でした!親身になってくれましたし、夜間授乳も「休みたかったら遠慮しなくていいからね」と言ってもらったり、優しかったです😊
食事は普通の病院食です。とても美味しいというわけではないですが、私は出産まで悪阻が続いていたので全部美味しくいただきました😋

参考までに、分娩費用を撮影した画像があったので載せておきますね~(2018年10月、産科病棟の掲示板に貼ってあったものです)

少し前の話なので色々変わっているかもしれませんが、参考になれば幸いです✨

• エリ

エリ

投稿してから気付きましたが画質が荒いかもしれません…
    こっちなら見れますでしょうか?

• 8月15日
  • ふぁん

ふぁん

お写真までありがとうございます!見れました!
    平日時間内で大部屋だと、かなり手出し抑えられるんですね。こればっかりは神のみぞ知る範囲なので私にはどうにも出来ないので祈ります!笑
    スタッフの方が良い方でよかったです(^^)
    お写真の金額+入院費用が大体の費用ということですよね!
    エリさんは大部屋との事ですが、個室はかなりお高いのでしょうか?

• 8月16日
サニグレ

2年前情報ですが…佐久医療センターです。
平日、普通分娩、個室で持ち出し7万くらいだったと記憶しています。^_^

その時の出産方法で変わりますが、20万くらい見ておけば大丈夫って言われた記憶もありますね。(確か50〜60万くらいかかるって言われた気がします)

部屋は大部屋か個室(空いていれば、別料金)が選べます。うちはちびっこで生まれたので母子同室は入院中1度もしませんでしたが、基本は母子同室です。

私は上の子も佐久総合病院だったので、知っている看護師さん、助産師さんもおり安心していました。
人なので合う、合わないはあるかと思いますが基本皆さん優しいです。

病院食はザ・病院食!ですが、決して不味くはないと思います 笑 私は嫌いじゃないですよ。

ファミマがあったり、コインランドリーやテレビは無料だったりはありがたいです。
wifiもあります。

カフェも良いです。

診察は予約してあっても待つ時は待ちます。

思い出した限りで… 笑

• ふぁん

ふぁん

佐久医療センターで個室でも7万円で済む場合があるのですね😳!最低でも15万位するかと思っていました!
    コインランドリーにテレビ無料はありがたいですね!
    んー。ますます悩んできました。
    主人とも相談して納得いく場所で産みたいと思います!!
    貴重な情報ありがとうございました😊

• 8月16日
なあや

先月、佐久医療センターにて出産しました(^o^)
平日夕方に自然分娩にて出産、大部屋にて5日間入院しました。費用は助成金42万の手出し9万ちょっとでした!

陣痛の時点で分娩台の上にいるので移動したりする必要が無かったのでその点は楽でした!
食事私的には、不味くは無かったと感じました(^o^)
次の日から母子同室ですが寝れない時など職員の方から声を掛けて下さり赤ちゃん預かってくれたりするので、ゆっくり休む事もできました!
私は、初産でおっぱいが始めあまり出ていなかったのですが、助産師の方がマッサージして下さり、それから完母でいけるくらい母乳出るようになりました!知人が数年前に浅間で出産した時は、おっぱいのマッサージなどなく退院後自分でマッサージしてくれる場所を探したりしたみたいです。
母乳で育てたいなど希望があれば佐久医療センターの方が良いのかな?と思いました。
数年前の話なので浅間今は違ってたらすみません(・・;)
母子共健康に出産終えられる事を祈ります!(*^o^*)

• ふぁん

ふぁん

御出産おめでとうございますっ🎉
    貴重な情報ありがとうございます!
    私も初産なのでおっぱいが不安です…おっぱいマッサージはどこの病院でもあると思ってたのですが、そういう訳でもなさそうですね😓
    それかもし浅間で産む事になっても自分からおっぱいマッサージ教えて貰いに行くスタンスにします!笑
    もう少し主人と話し合って決めてみたいと思います!
    限られた地域なのに、貴重な情報頂けて嬉しかったです!!ありがとうございました😊

• 8月16日
☆エルモ☆

浅間総合病院で出産しました。平日朝に普通分娩で出産、二日大部屋で以降個室で手出し5万〜6万だったと思います(記憶が定かでなくすいません💦)個室もグレードがいくつかあって、金額もそれによって違いました!ただ、早い者勝ちで個室を希望しても空いてなければ大部屋になります。
食事はザ・病院食でしたね(笑)ご飯の時は大部屋でみんなで食べる感じでしたがコミュ障な私には少ししんどかったです(笑)

• ふぁん

ふぁん

昨日、浅間総合病院の分娩予約を取りました!私も何事もなければ浅間HPで出産になります!
    エルモさんは個室使用しても手出し5.6万だったんですね!個室にすると10万は軽く超えちゃうかなと心配でした😓
    私はグレードは低くてもいいので個室に入りたいと思ってます…同じくコミュ障なので…笑
    ご飯は何とか乗り切れるように頑張ります😓

貴重な情報ありがとうございます😊

• 8月21日