※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマ
子育て・グッズ

兄弟を作ることは悩んでいますが、子供のためには2人目を希望しています。家庭環境が厳しい中でも、同じような経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。

2人目を希望しています。
が、息子に兄弟を作ってあげたいだけで、主人との子供がもう1人欲しい訳ではありません…(レス気味だし愛情もないです…)そして妊娠生活も苦労するのは目に見えています(実家もなく、お金もなく、頼る人がおらず孤育て気味なので)そんな状況でも、子供の為に兄弟を作った方、いますか?

コメント

パピコ

そんな状態やったら無理して2人目を作る必要はないと思います。。。

• スマ

スマ

そ、そうですか。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ

• 8月15日
afsgmama

それって作らない方がいいんじゃないですか、?
旦那さんと話し合ってお互い二人目賛成してるなら妊活することもとてもいいと思いますが👏
息子さんに兄弟を作ってあげたいから2人目欲しいと言うのもとてもいいきっかけだとは思いますが、経済状況等だけを聞くと産んだら終わりじゃないんだから今後のことを考えるとそこらへんをクリアにしてから兄弟考えても遅くないと思います。
万が一お金が無いから子供が二人いるからしてあげることが少なくなるほうが息子さんにとったら辛いと思いますよ😖

• スマ

スマ

そうですか、、私自身が一人っ子で、貧乏でもいいから兄弟欲しかったなーと、たまに思うので。。

• 8月15日
  • afsgmama

afsgmama

あたしもずっと一人っ子でした!
    +片親で仕事フルで頑張っていたので寂しかったし周りの兄弟も羨ましかったです!!
    でも今となっては1人だったからこそ親が手があく時間は私だけのために過ごしてくれたし、不幸せではありませんでした🤗

私もそういう経験があったからこそ3人は欲しいと思ってました!でもそれは旦那と意見があったからってゆうのもあるので旦那さんともぜひ今後の家族計画話し合えるといいですね💓💓

• 8月15日
はなつな

そんな状態なら私は2人目諦めます。
一人っ子でも幸せに暮らしいる子はたくさんいますよ。

1番のネックは旦那さんへの愛情がないってことですね…。
それは家族愛みたいなものに変わったってことではなく、嫌いということですか?

• スマ

スマ

一人っ子の人と深く話した事がないんですよね😂
    私自身一人っ子で、親を亡くし、とても歪んで育ってしまったので、兄弟欲しかったなー。と思うんです。

主人は、どちらかというと嫌いです。。でも、息子の為に、仲良い風にしています。。家族愛みたいなものも、ありません。

• 8月15日
  • はなつな

はなつな

わざわざ嫌いな相手との子ども産む必要無いと思います。
    離婚、再婚、妊娠という道もありますよ。
    子どもの幸せももちろん大事ですが、母がまず幸せであることが子どもの幸せにも繋がると思いますよ!

• 8月15日

お金は親が頑張ればどうにかなると思ってます。
でもご主人とは愛情もなく頼る人がいないとなると…もしご主人と離れるとなった場合のことを考えるとやめておいた方がいいのかなと思います😭

• スマ

スマ

そうですねー。やはりお金より、愛情ですか😂困りました

• 8月15日

退会ユーザー

でも、私は兄弟はいた方が自分たちに何かあったときいいだろうなと考える方なのでお気持ちはすごく分かります!ご主人ともしかしたら離れるかもしれないし、そのとき頼る人もいないけどその覚悟もあるのなら2人目いいと思います😊

• 8月15日
まぬーる

シングルになるかもしれない選択肢もあるのなら、二人めは辞めておきたいかなあ😵💦と思います😅

• スマ

スマ

シングルにはなりません。。
    頼る人が主人しかいないし、貯金もないし、第一に息子の為にもなれないです。
    父親としては、いい人なので。。

• 8月15日
  • まぬーる

まぬーる

離れないのですね😃
    ではあとは、家族の将来を考えたところから逆算したほうがいいと思います。
    家や車、仕事や教育資金はどうするか、大体見えてきてるなら二人めにいくしか!

私は二人目不妊でしたが、一応将来設計を考えながらの妊活でしたよ!

• 8月15日