※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる🎀
ココロ・悩み

新生児と一緒に6時間かかる帰省、新幹線か車で迷っています。風邪などの心配もあります。どちらが良いでしょうか。

新生児の新幹線での移動についてです。

私は35週と3日目で息子を出産し息子はNICUに入院中です。
退院後(入院約4週間)車か新幹線で約6時間かかる所へ帰省する予定なのですがどちらで帰るのがいいでしょうか。
私自身車を持っていないため実家から6時間かけてこっちに来てもらい、また6時間かけて帰るという事で迷惑もかけるしと思って躊躇しております。
クーハンか横抱きの抱っこ紐で帰る予定です。
新幹線といっても風邪などのウイルスが心配ですし…。
どうしたらいいものでしょうか。

コメント

ままり

わたしなら車ですね😵💦

• こはる🎀

こはる🎀

参考にさせていただきます。
    ありがとうございます(* 'ᵕ' )

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私も里帰りしていて、娘が生後2か月になるタイミングで車で6時間かけて自宅に帰ります。
私の車に両親が同乗し、運転してくれます。
父は翌日新幹線で帰り、母は1週間後に新幹線で帰る予定です。
最初から車での長距離移動を見越してフルフラットになるチャイルドシートを購入しました。
新生児と2人で新幹線は絶対大変だと思います(><)親御さんに甘えられるなら、車でゆっくり帰られた方がひなさんも赤ちゃんも負担は少ないと思います。
フルフラットになるチャイルドシートをレンタルしてみてください♬。.
実家が近い方が羨ましいですよね~!!!

• こはる🎀

こはる🎀

とても参考になります。
    ありがとうございます(;_;)

• 8月15日
s

車ですね💧
ただでさえ新生児を外に出すのは怖いので…

• こはる🎀

こはる🎀

ありがとうございます(* 'ᵕ' )

• 8月15日
みーちゃん

どうしても移動しないといけないなら車ですかね💦
新幹線に新生児が乗っていたらビックリしちゃいます・・😨

• こはる🎀

こはる🎀

少し色々事情があって…。
    やはりそうですよね。
    ただでさえ早く産まれて未熟なのに新幹線は無謀すぎますよね(^O^;)

• 8月15日
結優

私の周りでは手足口病、ロタ、ヒトメタなど怖い病気が流行ってるみたいです。

2ヶ月の終わりに仙台から滋賀まで新幹線を乗り継いで合計4時間+JR在来線+地方の電車と乗り継いで帰りました。

その時は帰省客のあまり居ない時期でした。

産後間もなく6時間はハード過ぎませんか?絶対に帰らないとダメな状況でないなら帰省は諦めて少し落ち着いてからのほうが母子共にそこまで負担はないと思いますが…。

車で帰るなら頻繁に休憩取るしかないと思います。

• こはる🎀

こはる🎀

やはり新生児の頃のウイルス感染は怖いですよね。
    私も本当はゆっくりと自宅で過ごしたい所なのですが旦那が少し問題のある人で…病院の方と相談して今1番いい方法を考えている最中なんです…。

車で帰る際はそうしたいと思います。

• 8月15日
ゆこ

どちらも大変なので、産後1ヶ月になるし、私なら実家には帰省しません💦
退院後またすぐ通う必要があるかもしれないし…

• こはる🎀

こはる🎀

手続きも沢山することになるし産後の身体で新生児と帰省っていうのはあまりにも無謀だと思います。私も出来るだけ自宅で過ごしたいのですが今後の子供との生活を考えての考えです。
    病院の方とももう少しお話して色々策を練りたいと思います。

• 8月15日
  • ゆこ

ゆこ

帰らなければならない事情がおありなのですね😥
    子ども連れだと思うようにいかないと思います。
    休憩をとりながらなので、6時間以上かかるかと思います。お気をつけて。

• 8月15日
a.u78

車ですかね💦
産後1ヶ月で6時間かけて帰省する理由にもよりますが、、、

• こはる🎀

こはる🎀

私も出来るだけ産後の身体も休めたいし子供の身体を危険に晒すようなことは出来ません。
    しかし旦那に色々問題があってそのことを踏まえて色々考えをだしている状態なんです。
    もう少し検討してみます。

• 8月15日
まっくぶー

新生児、しかもNICUから出たばっかの子なんですよね?
私なら行かない。
でも、どうしてもなら車かなぁ…他人や外気に触れさせたくないんで…

私も産後退院時に里帰りで車45分の実家に車で帰りましたが、子どもにも負荷かかりましたし、私も疲れました。

• こはる🎀

こはる🎀

子供に負担をかけるような危険に晒すようなことは私もしたくありません。
    しかし旦那に色々問題があり病院と話し合って策を練っている状態なんです。
    産後の体も休めたい所ですけど無理そうです。
    子供にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいいっぱいです。
    コメントありがとうございます。

• 8月15日
  • まっくぶー

まっくぶー

お金かかっちゃいますが、産後の母子をケアしてくれる宿泊施設とかは利用できませんか?お近くにあるとは限らないと思いますが、ご実家に行くよりは近いところに1ヶ所くらいはあると思います!
    そうゆうところなら、ご主人からも離れて、かつ母子ともに休めると思いますよ😊

• 8月15日
  • こはる🎀

こはる🎀

病院の方にもそちらの案を出していただきました。
    良ければ紹介もしてくださるとの事ですが旦那がその事に逆上して子供の手続きなど保険証などを作らなかったりしたらこちらとしては困るので一旦手続きを全部終わらしてからなにも不安なことは無くなってからそういうことも考えたいと思います。
    それに子供もまだ入院中でして…。
    それまで必死に我慢して耐えるしかありません。
    今日私だけ退院なのが辛いです。

• 8月15日
ママママリ♡

どうしてもなら車で移動します。が、母子ともにやはりしんどいとは思いますよ💦どうしても帰省する必要がありますか⁉️逆に来てもらうことは難しいですか?
手足口病をはじめいろんな感染症が流行っています。その中で長時間…と言うのも無理があるかと…😱私も下の子が35週で生まれ、1ヶ月入院しましたが、退院時もまだまだ小さくて…体力もないしで里帰りもしませんでした💦

• こはる🎀

こはる🎀

旦那が少し問題のある方で判断に悩まされています。両親ともお話しているのですが両方生活もあるし仕事もしているので来てもらう事は難しいですし一時期来てもらってもあまり意味は無いかなと思って…。
    私も生まれて数週間の子を長時間負担にさせて里帰りなんて本当はしたくないです。
    でもそういう事を考えさせるような状態なので…(;_;)
    もう少し検討してみますね。

• 8月15日
  • ママママリ♡

ママママリ♡

ひなさんも産後の身体で、心配事が重なるとしんどいですよね…😭
    新幹線だと勝手に進むので楽だとは思いますが、泣いちゃったり、授乳のタイミングなどでひなさんも気が休まらないと思うので、同じ長時間だと車の方が自由がきくしそこまで気を使わなくてもよさそうですよね😆
    私も使っていますが、フラットになるチャイルドシートがおすすめですよ✨
    いい方法が見つかりますように✨✨

• 8月15日
  • こはる🎀

こはる🎀

産後くらいゆっくりさせてよなんで私がこんな…とぶつけるあてもない怒り悲しみ辛さを溜めていると精神がおかしくなりそうです。
    子供の為にもこれから頑張り時なのに弱々しい母親で子供にも申し訳ないです。
    参考になるコメントありがとうございます。

• 8月15日

うちも1ヶ月半後にNICU退院しましたが、まぁ感染症は基本飛沫感染なのでこちらが手洗いかなりしっかりやれば意外と防げます。うちは2200g退院で、3500gくらいになった退院後2ヶ月、修正4ヶ月までもうかなりお出かけしてましたし、車も飛行機も新幹線もクリアしてます。
なので一番心配すべきは普通の赤ちゃんと同じくギャン泣きだと思います。おそらく新幹線6時間でママ自身がお出かけ慣れてない場合、座席に戻ること不可能なくらい泣くと思います💦
ただ、もしかして抜けていたらあれですが、車だとチャイルドシート必須なので、それは準備してください!

• こはる🎀

こはる🎀

同じくNICUにお子さんが居たということでとても参考になります。
    ありがとうございます(´⚯`)

• 8月16日