※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
短足ちゃん
ココロ・悩み

イヤイヤ期の娘を連れてお盆の帰省中、車での旅行でトラブルが発生。他の人に注意されて悩んでいる。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

お盆の帰省
イヤイヤ期絶好調の娘を連れて、車で帰省するのは本当どうなるかなぁ~?できれば途中休憩挟みたくないなぁ~(車から降りたくないなぁ。。。なぜなら、いつ彼女の地雷を踏んで、公共の場で大暴れしてしまうか分からないので………)なんて思いながら、色々考え、ご機嫌グッズも持って、なるべく渋滞を避けるために早朝に出発することにしました。

早朝に出たとは言え、やはりそれなりに渋滞はあり、途中休憩もすることになりました。

下の子の授乳などもあったので、大きなSAで休憩をすることにし、娘の機嫌がわるくならないように、ある程度言うことも聞いたり、意味不明な要求も「少しの辛抱だ!」と思い、付き合っていました。

が、しかし…………

最後の最後、レジに並んでいる時です。
もうすぐ私の番!と言うところで、イヤイヤ発令~!!あっという間に手がつけられない状態に。。。
「あっちに行きたい~!」と大声で泣くので、下の子を抱っこしていた旦那に会計を変わってもらい、希望の場所へ移動~したハズなのに…………娘よ。なんで泣き止まぬのだ( ;∀;)
しまいには、抱き抱えられないように、体を動かすので、床でバタバタ状態に…………「どうしたの?どこに行きたいの?」などとしゃがんで優しく声がけするも、泣き声で届かず……
もう一度抱っこしようとしても、軟体動物化してしまい、また落ちてしまうの繰り返し。
他に泣いてる子がおらず、周りの目も気になってきました。
仕方なく、「ふぅ~」と立ち上がって、旦那の様子はどうかと顔を上げてキョロキョロしてると、知らないおばさまに…………

「抱っこしてあげたらぁ~かわいそうに!」と、凄く怖い顔で言われてしました。

一瞬、凍りついてしまった私。
「うるさくしてしまって、すいません。ちょっと抱っこを嫌がるもので…………すいません💦💦」
そんなことしか言えませんでした(>_<)
その方の意見が、その場にいる全員の意見のように思えてしまい、どういう行動が正しかったのか、その後の移動中、ずぅ~っとその時の言葉がリピートエンドレスでした。

イヤイヤ期のお子さんを育てているママさん&先輩ママさん(;_;)
みなさんは、どうやってイヤイヤ期乗り越えましたか?リアルな意見を参考にさせていただきたいです!お願いします!

コメント

さるりん

いやーわかりますよ!本当によくわかります。うちの子は言葉も遅く、イヤー!!!だけしか分からなくて何を言いたいのだかさっぱり分かりません。おばさん余計なひとこと言ってくれましたね!同じくらいの子を育てるママなら誰でも『あぁ、ママ大変だな』って思ってると思いますよ🤗

• 短足ちゃん

短足ちゃん

コメントいただき、ありがとうございます✨
    まだ2歳の時は、言葉を少し話せたとしても、自分の伝えたい事を伝えるのって難しいですよね………
    本当、おばさん余計な一言でした。あの顔は一生忘れない!と思うくらい脳裏に焼きついています(笑)
    共感のお言葉ありがとうございます😌

• 8月15日
いつきりよ

お疲れさまです。
うちも3歳になり、イヤイヤです(^◇^;)
外での大暴れはホントに気が滅入りますよね……声も届かないし、かと言って抱きかかえて移動もしづらいとなると、メンタルやられます(T ^ T)

知らないおばさんからのその言葉、私もカチンときました。
あなたは今までの一部始終を知らないだろ?って、言い返したくなります。

親だから子のことは責任持って行動してるし、その分気を張ってるから、何気ない一言に敏感になるのは当たり前じゃないですかね(^ ^)
短足ちゃんさんの返しは精一杯、良い返しだったと思いますよ。
そこで逆ギレしても、気持ちが晴れるわけではないでしょうし。
本当にお疲れさまです。

私も外では機嫌悪くなるスイッチを押さないように、ひたすら気を使ってます。
それでもうまくいかないのがイヤイヤ期……
それでも少しずつ、我慢を覚えるようになってきた気はしますが、まだまだママに対しては極度の甘えん坊で、大変です。
参考にもならないコメントでしたが、お互い、がんばりましょう!

• 短足ちゃん

短足ちゃん

イヤイヤ期は本当、ママの気持ちが一番滅入ってしまいますよね💦💦
    うちも、ママへの執着心が強く、大変な日々ですが、同じ境遇の方がいらっしゃって、共に頑張っているんだと思うと、少し安心しました😌
    いつきりよさんのコメントに感謝です!お互い頑張りましょうね❗

• 8月15日
初めてのママリ🔰

地面で泣いてしまっているお子さんを見てそのおばさんは抱っこしてほしいのにママが抱っこしてくれないと思ったんですかね。
子育てしている親だったりお店の人ならそんなこと思わずにこの時期は大変だよねってきっと思ってくれてると思います。私が近くにいたら少なくともそう思います。

• 短足ちゃん

短足ちゃん

おそらく、そのおばさんは、私が育児放棄している母親のように思ったのでしょう😰そんなことを言いたそうな顔をしていました。
    ぷちままさんの味方になってくださるコメント、気持ちが救われました😌ありがとうございます❗

• 8月15日
かき

いやー本当自分の子を見ているような内容でうちも全く同じです。しかも双子です。
月齢もほぼ同じですね
うちは男の子で、もう15.5㎏あるので制御がききません💦
まだまだ話せないのでいつ癇癪起こすか毎回ヒヤヒヤしてます
今日は外で癇癪起こしてしまいアスファルトに転がったり💦
雨降った後でドロドロ😅
もう本当最悪です
別の日は炎天下のアスファルトに寝転び熱すぎてまたまた大泣き💦
本当こっちが泣きたいぐらいだよーっていつも思ってます

回答になってなくてすみません。

しかしそのおばさまなんなんですか?って言いたいですよね
でも短足ちゃんさんの対応は素晴らしいです
感心しました。
わたしなら顔ひきつっての苦笑いしかでません😵

お互い育児がんばりましょうね🎵

• 短足ちゃん

短足ちゃん

同じくらいの月齢で、双子くんなんですね❗私は一人でも手を妬いているのに、二人を相手されているとは❗
    本当こっちが泣きたいくらいだよーって言葉が1日に何回出そうになるか💦💦💦お気持ちお察しします。。。
    いつかは終わるイヤイヤ期!そう言い聞かせてお互い頑張りましょうね💨
    気持ちを分かっていただけて、安心しました😌ありがとうございます✨

• 8月15日
4匹のこっこちゃん

すっごくわかります💦💦💦うちの娘も絶賛イヤイヤ期で、、、
この前もプールの後温泉に行ったら、アンパマンオムツがなかったことが、彼女のここ1番の地雷を踏みました、、、😨😨😨
大声で泣きわめき、脱衣所の床をゴロゴロと逃げ惑い、本当にわたしが泣きたかったです😭
そうお風呂はいったあとなのに、床汚いし😂

最後は強制送還、おやつで秒で機嫌を取り戻しましたが😅

外野は気にせず行きましょう!
わたしは、このとき、おばさんが
あらあら、眠たいのかしらね〜
なんて声かけてくれましたが、わたしに余裕なさすぎて、愛想笑いしか返せませんでした😅

もう、この時期だからしょうがない!わたしも娘もがんばれ!と半分開き直ってます!

• 短足ちゃん

短足ちゃん

いつ、どこに落ちているか分からない地雷。恐ろしいですよね😣
    アンパンマンオムツかぁ~家では何ともない事が、外では地雷に変わってしまう…………
    4匹のこっこちゃんさんが、おっしゃるように外野は気にしても仕方ないですね❗
    娘も私も成長中って事で、私も次からは半分開き直って悩みすぎないようにしたいと思います😌励ましのお言葉、ありがとうございました🎵

• 8月15日