※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきん
子育て・グッズ

授乳後のげっぷが出ず、寝かせても泣いて起きることが多いです。げっぷの出し方や、寝落ち時のげっぷ必要性について教えてください。おならは出るが、げっぷは目を覚まして泣くときに出ることが多いです。

完母で育てています。

授乳後のげっぷがなかなか出ません。5分ほど背中をさすっていても出ないことがほとんどです。げっぷが出ないからか、ゼーゼー言って、そのまま寝かせても数分後に大泣きして起きることがよくあります。
上手なげっぷの出させ方ご存知でしたら教えてください!

また、おっぱいを飲んで寝落ちしたときに、げっぷの態勢(私の肩に娘の顎を乗せて背中をさする態勢)を取ると、体を反らして泣いて嫌がり、目を覚ましてしまいます。
おっぱいで寝落ちしたときもやはりげっぷさせないといけないのでしょうか?😭

ちなみにおならは結構出してると思います。ただ、授乳中に出すことはたまにで、ほとんどは目を覚まして泣くときにぷっぷっ出してることが多いです。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私がよくしてたのは布団に寝かせて首をよく支えながら赤ちゃんをうつ伏せ(苦しくないよう注意しながら)→また反対側にコロンと寝返りをさせる要領でゆっくり体をしっかり支えながらと転がしてからまた抱っこして背中を優しくさすりながらとんとんとしてました!
そしたら出る確率高かったですよ☺️

あ

ゲップは必ず出さないといけないというわけではないので大丈夫だと思います。
上手に飲めているのか、オナラとしてだしているのかだと思いますよ!

げっぷをさせる時の体制を変えてみるのも一つの手かもです(^^)
膝の上に座らせて首が座ってないなら
顎を親指と人差し指で支える感じにして前屈みにして
背中をさすったり、軽くポンポンとしてあげたら
出たりしますよ👶
それでも出ない時は諦めて顔は横に向けて寝かせてあげていいと思います!
上に向いてたらげっぷと一緒にミルクでて窒息したら怖いですからね😥

HCAN

おっぱいは哺乳瓶より空気が入りにくいのでゲップが出にくいそうです💡
1人目は初めての育児ということもあり、「必ずゲップさせないといけない」と神経質になって色々やってました。
でも、なにしてもほとんどゲップ出ず、変わりにおならがよく出てたし、1ヶ月検診で相談すると必ず出さなくてもおならで出るから大丈夫、と言われたのでそこから5分して出なかったらあっさり諦めてました😂
2人目はすぐ出るので、個人差あると思います😊
寝落ちしたらそのまま寝かせてますよ😊

ママリー

母乳の場合はげっぷさせなくてもいいと助産師さんに言われました。
なのでうちの子二人とも、げっぷの態勢をやったことはあまりないです。
だいたい授乳してるとそのままねちゃうので。
苦しそうにしてるときはやってあげた方がいいですけどね。

♡

私の娘もゲップ下手っぴで
あんまりしなかったです😭
おならに出てましたほぼ!
寝落ちした時に吐き戻しが
喉に詰まると危ないので
背中に丸めたバスタオルなどを
置いて、5-10分体を横に向けて
あげておくと良いと言われて
そうしてました!

げっぷはGCUの看護師さんが
膝の上に座らせるような形で
お腹側から頭と首を支えて
背中をさする感じでしてると
うちの娘は結構すんなり
げっぷできてて時々それで
やってましたー、
説明下手くそですいません。。

ネットから見つけた画像です。。

はじめてのママリ🔰

うちの子も全く出なくて助産師さんにも この子は出にくい!とお墨付きをもらってたのですが 背中を下から上に少し強めにさすると すんなり出ることが多かったです😃
1ヶ月すぎからは縦抱きしばらくしてたら自然と出るようになりました✩.
1度試して見てください☺️☺️

おみさ

完母で育ててますが、1ヶ月頃まではげっぷが下手で出ないことも多かったです。母乳はミルクよりも空気が入りにくいので「今回は空気が入ってないのかな〜」ぐらいであまり気にしていませんでした!

ちなみにげっぷの体勢は、沐浴の時に背中を洗うような形にして出させてました🙆🏻‍♀️

いまは上手になって背中トントンしなくても自分でげぷってやるようになりましたよ👶🏻