※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リホ
妊娠・出産

育児が大変で二人目を考えるけど、息子が手がかかる。妊活を続けるか、息子が落ち着くまで待つか悩んでいます。

年子や2歳差希望だったけど、一人目が手のかかる子で少し間をあけた方のお話聞きたいです。
私は息子を出産した時に30歳という事もあり、
二人目は年子やせめて2歳差と考えていましたが
いざ育児が始まると、息子は今もたまに夜泣きする、起きてる時はほぼ抱っこ。状態です。
支援センターや公園では楽しく遊ぶのですが、
今は暑くて(私が車の運転もできないので)引きこもりがちなので余計にかもしれません。
家では家事はおんぶです。11キロあるからキツいですが…(^-^;
先月から妊活を始めて今回は生理が来て
ほっとしてる自分がいます(。>д<)
二人目はすごくほしいのですが、今できても
毎日ずっと抱っこの息子をどうする!?と自問自答してしまいます。
また、私は息子を産む時に切迫で最後の1ヶ月入院で36週で陣痛が来て産みました。
子供は授かり物。このまま妊活を続けるか
息子がもう少し落ち着くまで妊活を休むか…。
悩みます。
もちろん妊活をして赤ちゃんができるか、分からないし、変な質問だなぁと自分でも分かっています。
なので否定的な意見は控えていただけるとありがたいです。我が儘で申し訳ありません。

コメント

ちゃんちゃん

とりあえず排卵予定日付近でタイミング取るのだけ続ける…とかどうですか?

授かれたらラッキー、ダメなら今は時期じゃないんだと思えばいいですし😊

あの時しておけばの後悔をするよりかは、最低限やる事を続ける方がいいと思いますよ☆

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

少し間をあけた方の答えじゃなくてすみません😅

私は年子希望で授かれたタイプです。

• 8月14日
マリー

うちは、二歳差で三学年離れます。
二人とも男の子ですが
最初は、大変でしたが
今も大変ですけど
下の子は、お兄ちゃん大好きで、上の子も下の子の姿見えないといないって探したりしてます。
けんかもありますが、仲良くしてますよー
夜泣きはないですが、夜中
起きたりは、しますが
すぐ寝てくれます😊

うぃっちゃん

手がかかる子はいつまでも手がかかります😅
長女は今でも次女とは比べ物にならないほど手がかかります。
一人遊びなんて全く出来なかったですが、妹が出来て動くようになってからは、妹と遊べるようになったので付きっきりで一緒に遊んだり、おんぶで家事したりの必要がなくなりました😃

なので、私は早めに2人目授かって良かったと思っています🎵

妊娠中はずっと背負っていましたが、8ヶ月ごろから切迫になったので耐えてもらいました😓
それもあって、今回は妊娠と同時に2人に抱っこやおんぶはできないと伝え、しなくなりました。
2人とも納得しているようで、抱っこやおんぶせずに過ごせています😊

最初はぐずられたとしても、赤ちゃんが来たからもう抱っこやおんぶが出来ないと言い張るのもひとつの方法かなと思います。

ちなみに、我が家は天に任せようと思って避妊をやめた以外は特になにもしませんでした。基礎体温測ったりも一切なしです。