※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

子供1人で育てることを考えているママさんいますか?旦那にはまだ話していないけど、同じ気持ちの方いますか?話すべきか悩んでいます。

子供は1人で。というママさんおられますか?

旦那とは結婚当初は子供2人ほしいね。
と話していましたが、
私自身、子育てをしていく中で1人で
良いかなという気持ちが強くなってきています。

我が子はもちろん可愛いけど1人でいいかな。
同じ気持ちのママさんおられますか?

まだ旦那には話していません。
話すべきなのかな、、
いや、別に話さなくても良いのか、、

コメント

みーこ

うちがそうです。
障害等のリスクを考えると怖いし、一人に何不自由ない生活をさせてあげようと決めました。

旦那さんと方針は合わせた方がいいですよ。
望まない妊娠を避けるために。

• いちご

いちご

同じ気持ちの方がいてホッとしました。
    目一杯愛情をそそいであげたいなって思います。

旦那と話した方が良いですよね。

• 8月14日
  • みーこ

みーこ

介護問題や保証人という話が出てますが、障害者だったら妹弟がいても意味ないです。
    私達夫婦が障害者の姉兄なのでこれだけははっきり言えます。
    綺麗事じゃないので。

• 8月14日
とぷ

はい✋
うちは旦那は子供も好きで元々3人ほしいと言っていました。私ははっきり言って子供嫌いだったので最初から一人で良いと言っていて、じゃぁ間とって二人ねと旦那は言ってました。
いざ一人目生まれたらめちゃくちゃ可愛いです!子供の可愛さがわかり、自分の子以外でも可愛いと思うようになりました。
ただ、自分の子育て経験として一人で良いなと今でも思ってます。

だおこ

うちはあえて一人っ子ねと明言はしていませんが
つわりが重症すぎたので、育児と妊娠を同時にするのは無理なので最低でも一人で自分のことできるようになる5-6歳までは妊娠は無理、とは伝えています。
ただそのくらい歳をあけると、もし妊娠したとしても下の子が成人するまで自分たちが働いているか怪しい年齢になるので、大学まで行くとなると金銭面が不安だからうちは一人っ子でいいかぁーと夫は言っています。

そしてそもそも妊娠するようなことをする元気もなくなりました笑

あと今お盆で実家に来ていて、妹と4歳の子も来てるのですが、うちの子と一緒に一日中大騒ぎで、もし2人目できてらこれを一人で見るってことかと思ったら、妹と一緒に絶望しかなく、2人目無理だよねって話してました笑

かなこ

私も1人にします。
メニエール病になり大変だからです。
メンタル強くないし一人っ子と決めてます。
旦那も一人っ子でいい、たくさん愛情とお金をかけてあげようと言ってます!