※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

33週3日の切迫早産で入院中。リトドリンからウテメリンに変更後、マグセントに変更予定。副作用が心配。マグセント使用経験者の副作用や効果について教えて欲しい。

切迫早産で入院中の33w3dのものです。
リトドリン で全身に薬疹が出てしまい、ウテメリンに変えてもらいましたが、更に広がる一方です…
血管がボロボロで毎日点滴を刺し替えてる事もあり、34週で点滴終了→内服に変わる予定だったのですが、今夕方の回診でまさかの明日からマグセントに変更すると…😱😱
あと少しで点滴抜けるところまで薬疹に耐えて頑張ってきたのに、ここでマグセントに変えられるとは…😭
点滴終了も張り次第になりそうです😭

ここの方の過去の投稿や助産師さんからマグセントの副作用はヤバイ…と言われてかなりビビっております😭

マグセント使われた事のある方、どんな副作用が出ましたか?😰
また、どれくらいから副作用出てきましたか?😧
張りを抑える効能はリトドリン と同じくらいなんでしょうか?
先ほど回診の時に先生が、薬変えて生まれたら生まれただね!と言っていて…張りが増えるのか!?と色々不安で仕方ないです😭😭😭

コメント

若奈

マグセント
かなりキツかったです(泣)
動悸が半端ないうえに
かなり暑いですし
血管痛が痛くて
たまりませんでした😫
MFICUで入院中ですか?

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

わぁー😭やっぱりかなり辛そうですね…
    だるさはどうでしたか?😭
    血管痛😵💔⚡️
    すでに点滴漏れまくりで血管痛いのに更に血管痛なんて辛すぎます…( ; ; )

いえ、普通に産科病棟です😊

• 8月14日
  • 若奈

若奈

だるさ…は常にありましたよ(泣)
    紛らす為に冷やす氷持ってきて
    くれますが微妙です😥
    私も今入院中で産科病棟の
    大部屋です(泣)
    産まれるまで入院ですか?

• 8月14日
  • みゆ

みゆ

やはりそうなんですね〜😭
    今は薬疹以外あまり辛い副作用が無いので、マグセントの副作用が本当に恐ろしいです😰😰😰

私今でさえ氷枕もらってます😂
    でもほんとあまり意味ないですよね😅
    一部分だけ冷えて逆に肩こりになりました😱

私も大部屋です〜😭😭
    気使うしキツイですよね( ; ; )
    私は子供達とすぐに電話出来ないのが辛いです🥺
    個室なら電話できるのに😭

多分36週あたりで一度退院出来ると思うとは言われてますが、内服に切り替えてからの張り次第みたいです🤔
    全く出産準備してないので、せめて出産準備だけでもしたいです😭

• 8月14日
なな

マグセントきついですよ😭
個室だったのでマグセント入れる前に冷房最低温度にしてアイスノン何個か借りて首や脇など冷やしてました💧
入れ始めからが一番きつかったです(o_o)

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    個室だと自分の体感温度に合わせて空調変えられるのでいいですね😳👏
    今ですらアイスノン二つ借りてるんですが、もっと借りないとダメですかね😵⚡️
    そんなにほてるんですね〜😭

回診の先生からは、体がだるくなるくらいだよーと言われたんですが絶対そんな事ないですよね😱⚡️

また、こまめな採血や尿量測ったりとかはしましたか?

• 8月14日
  • なな

なな

血管痛などもありましたが、翌日とかは普通にパズルしたりしてたので慣れるとは思います^ - ^

5年前のことなのでうろ覚えですが採血はこまめにしてた気がします(;o;)
    私の場合マグセントで肝機能の数値が悪くなってしまいマックス量行く前に緊急帝王切開になってしまいました💦

• 8月14日
  • みゆ

みゆ

そうだったんですね🤔
    とりあえず初日を乗り切ればなんとかなりそうでしょうか?😃

採血やはりこまめにするんですね😭
    ここ最近採血してもなかなか血が引けなくてすごく時間かかるので憂鬱です…😵

肝機能に影響出てくるんですか😱😱
    なんだか色々大変な薬なんですね…
    緊急の帝王切開は大変でしたね🙇‍♀️💦💦

ちなみに、今回は切迫になってますか?🤔

• 8月14日
なな

私はなんとかなりました😀腕動かすだけで痛かっただけですけどね😭

ずっと点滴してたら余計取りづらいですよね😭私も注射大嫌いなので泣きそうでした笑

今回は早いうちにシロッカー手術したので入院はしのげてます( ;´Д`)
上の子の時は25週から入院でしたが( ;∀;)

• なな

なな

間違えて新しくコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 8月14日
  • みゆ

みゆ

腕動かすだけで…😱😱😱
    すでに点滴漏れまくりで痛いのにこれ以上血管虐めないでもらいたいです…😱笑

そうなりますよね😭
    早く終わって欲しいのに引ける血液がゆっくり過ぎて…🙄💔
    私も注射大っ嫌いなんですが、毎日の点滴さしかえで慣れつつあります😂

シロッカーされたんですか🙇‍♀️
    それだと少し安心できますね😊
    私は謎に頸管長は長いのに張りがめちゃくちゃ多いのです…
    25週からの入院では大変でしたね😭😭
    私は28週からでまだ1ヶ月ちょっとですが、それでももう帰りたくて仕方ないです😭

• 8月14日