※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

3歳児の男の子の叱り方について相談です。子供が暴れん坊で叱っても泣いたりします。義母から躾がなっていないと言われ、困っています。男の子の扱い方や理解度が分からず、他のお子様の状況を知りたいです。

[3歳児のヤンチャな男の子の叱り方について知りたいです]
3歳児になってからより、暴れん坊で叱っても泣いて床に寝そべってしまったりします。

あまり、普段会わない義母からは躾がなっていないからだと陰口を言われていたようで、私は内心「私自身もどうしたらいいかなやんでるのになー。」私がとやかく言われるのは、義理ってだけでも目障りなのは分かるから、別にいいけど、子供が「暴力的な子だ」なんて思われるのは本当にイライラしてきます。

私自身は三姉妹だから中々男の子の扱いが分からなく、保育園の男の子先生にも叱り方を聞いてみたりするのですが、中々うまく理解してくれません。

3歳の平均的な男の子は親の言っている事のどこまで理解できるのが普通なのかが分かりません。

皆さんのお子様はどうですか?
特に男の子のママに伺いたいです。

コメント

あっぷっぷ

2人ともやんちゃ坊主です😂
3歳の男子なんてそんなもんですよ😂
逆に超おりこうな子なんてほとんど見たことないです😂
大人しいなぁと思っても、こだわり強くてママは大変そうだったり💦
理解できてても、納得してその通り行動できるのはなかなか3歳では難しいと思います。
根気強く何回も言い続けるしかないのかなと思います。

• あい

あい

2人は凄いですね!

そうなんですね。実は、義妹、義姉にはそれぞれ3歳の女の子、小学校4年生の男の子がいるんですが、いとこ同士で3人で集まるとやっぱり自分の子のヤンチャとワガママぶりが私からみても目立つのが分かるので、この前のお盆の集まりなんか余計義母の目にとまり、冗談風には言っていましたが「ホント憎たらしい子だね〜」と言っていました😒

私は「お前の娘の子供も親戚の食事の席で走り回ってても娘、大して注意してないけどね😒」と思いましたが。笑

そんなこんなで、自分なりの叱り方をしても義理親族の女性陣達からは甘いみたいな風に陰で言われ、子供の為に自分なりの叱り方がしたいのに、義理親族が納得する(もっと強く叱る)叱り方にしたら、子供の躾は置いといて、親族に気に入られる為にパフォーマンスの為に子供を使ってるみたいで、なんかそれも納得できません。
    私はなんでも怒鳴ればいいという考えはなんだか腑に落ちません。
    あっぷっぷさんはヤンチャ君2人を普段どう叱ったりしてますか?
    効果的な叱り方ありますか?

• 8月14日
  • あっぷっぷ

あっぷっぷ

女の子は外面いいですからね😰
    小4にもなれば男子も大人しいし、その中で悪目立ちしちゃうのわかります💦
    女の子より男の子の方が声も動きも大きいことが多いですもんね😰
    同じことしてても、目にとまってしまうというか、、、
    私もそれでしんどい思いをたくさんしました😭

旦那様から義母に孫差別するなって言ってもらえないですか?
    周りの目のために叱り方かえたら、お子さんが混乱しないでしょうか?💦
    なのでいつも通りでいいと思いますよ。
    あまりに言われたら、ご迷惑おかけしてばかりなのでしばらく訪問を控えさせていただきますって、私なら言っちゃいますね😅
    もう少し大きくなったら、息子さん自身が、僕だけ他のいとこと扱いが違うって気づくと思いますよ。

同じこと何回注意しても聞かないとき、危ないことをしたときは怒鳴りますね😅
    人に迷惑かけること、傷つけることは根気強く言い聞かせるようにしてます。
    もう本当に一日中ヤンチャしてるんでずっと怒ろうと思えば怒ることはあるんですけど、それではママはずっと怒ってる人になっちゃうので、なるべく見守るようにはしてます。
    なかなか思った通りにはいかなくて、一日中キレてる日もありますけど、なるべく↑のようにしようと努力してます。
    効果的かはわかりません😂

• 8月14日
  • あい

あい

なんか、確かに言われてみれば義妹にも「女の子は大人しいからいいですね〜」と話したら「家ではこんなじゃないよ」と言ってました😅
    あっぷっぷさんも沢山しんどい思いをされてきたんですね〜💦

孫差別については、義母にも旦那から言ってもらいたいところなのですが、先日私の居ない日に息子と旦那と義母、義姉、義妹と出掛けたらしく、その出先でケンカをしてしまったようです。
    その際にも、いつもはハイハイで受け流せてたけれど、息子を巻き込んだ形で言われてプチッと切れてしまったようです。

なので私が更に、義母に言ってよ!とはまだ言えそうにない状況が続いているので、もうすこし様子見をしようかと考えてます😅

周りの大人の事はもう一旦無視します。
    我が子の為に出来る叱り方をしてあげたいと思います!

やっぱり、根気強く言ってくしかないですよね✊

• 8月19日

言われてる内容をどこまで理解してるのかは分かりませんが、「怒られてる」「叱られてる」という感情は伝わってると思います!
分かっていても欲の方が優って止められないのかなーと。
叱ったら泣いてテコでも動きませんよね😅
何言っても火に油だし💦
本人が落ち着くまで待つしかなかったり😔
家ならそのまま放置で待ちますが、外だと必死で気をそらせようとあれこれ言ってみます。
お義母さま、この時期の男の子はそんなもんなんですけどね😭

• あい

あい

お返事遅くなりすみません。またご意見ありがとうございます。
    義母はきっと、義姉の子供が男の子なので、比較しやすいその子に比べているのだと思います。
    その子は割と小さい時から静かだったようで、それでも旦那いわく、叔父として独身の時によく遊んだけどそれなりに甥っ子も3歳の時はワガママだったけどね。と言ってました。
    まぁ、所詮嫁の子供だから余計に見てて目にとまり、私たち夫婦の言う事はまだ聞くけど、義母の言うことなんて聞いてないので、余計に嫌なのでしょうね。

• 8月19日

退会ユーザー

そうなんですね😢
    そもそも孫を比べる時点で間違ってますよね💦
    個性なんですから。
    3歳って自己主張も強くなってワガママに見えがちですが、周りの人の顔色とかも分かるようになって、繊細だと思います。
    自己主張は悪いことではないですし、それを受け止めてあげることでお子さんの自己肯定感が満たされるんですよね。
    私たちが正直扱いづらいなーって時ほど子供は成長してる最中なんだと思います!!
    私もイライラしますが、そう思って、荒くれっぷりを目をつぶってます😅
    お義母さまが冗談っぽく言った一言だって、子供にとっては嫌な気持ちになってるかもしれません。
    おばあちゃんは、僕のことを受け止めてくれる人(安心できる人)ではないと認識するんじゃないでしょうか。
    なので、
    あいさんと旦那さんで、意見があえば、お子さんの為にも落ち着くまで親戚と距離を置いても良いかもしれないですね。

• 8月19日
  • あい

あい

義母に加えて、義姉も自分の子(甥っ子/小4)は3歳の時はこんなじゃなかったと旦那には言ってたようです。

確かにそうですね!2歳のイヤイヤ期や、1歳半の言葉が喋れず噛んだりしている時、今思えば扱いづらい時があるから今があって、成長したなと感じられるんですもんね!

「おばあちゃん=安心できる人ではない」確かにそうかもしれません。
    会っている頻度は実母より義母の方が多いのに、何にもない時に「今度、おばあちゃん家(義母家)に行くよー♪と話すと、はっきりと僕(義母)ばぁばぁ嫌だー。(実母)ばばが良いー」と言われた事がありました。私は「そんな事言ったら可愛そうだよー」と言いましたが、子供なりに会う度一言一言何か感じ取ってるのかもしれませんね💦

そうですね、旦那さんもつい最近自分の親戚に私や子供の事をグチグチ言われてプチッと切れてしまって兄弟ケンカしたらしく、当分会わない!
    と言って来た様で、正直私にとっては都合がいいです😎

でも、ケンカした件は私は知らない程になっているのでおみあげとかあげないとまたうるさそうだから、それはやらなきゃなんですけどね。。。

• 8月19日

退会ユーザー

甥っ子さんに関しては、親のひいき目ですかね😅
    はたから見たら違うかもですよ💦
    むしろそのくらいの歳で反抗期がないと、私は思春期が怖いです😱

あいさんのお子さんは、すくすくまっすぐ成長されてると感じますよ✨
    ちゃんと自分を大切にしてくれる人が誰かわかってますし、大人に対する信頼感を得ることは幼児期に大切な経験だと思います!

旦那さんが、あいさんとお子さんの見方で良かったです☺️✨

• 8月20日
ママリ

私はですけど・・・
例えば周りに暴力を振るったら、同じ事してました。
それが、わざとじゃなくても誰かに痛い思いをさせたら再現していました。
もちろんあなたが今やったのはこういう事だと説明しながら。
それはいい事?いけない事?
わざとじゃないから謝らなくていいのかな?
じゃあ相手の子はどんな気持ち?
→同じ事をして→「わざとじゃないから謝らないもん!」って言われたら、そうか、じゃあ仕方ないなって思う??
みたいな感じで。

やられてどんな気持ちだった?
嬉しい気持ちだった?嫌な気持ちだった?

やられた人もそんな風に嫌な気持ちだったよ。とか。
あの子は優しい気持ちでいたのにこんなに嫌な事されて、どんな気持ちだっただろう?みたいな感じで。
幼稚園で「それはいい事?いけない事?と本人に聞いてみて下さい」と言われてから実践してます。

3歳代・・・難しいですよね。
5歳半になってもこちらが言ってる事は理解したり、忘れたり、かなりムラがあります。

とりあえずその行動がどういう事なのかを考えさせて
場合によっては体当たりしていくしかないかなぁと
私は思っています。

• あい

あい

遅くなりすみません。
    貴重なご意見ありがとうございます。

はい、難しいです😭

私自身も叱り方や様子見のさじ加減自体を探っているところです😭

ちなみに、いい事か悪い事か判断させたい時に、朝の時間がない時はどうされてますか?
    本来なら子供に納得してもらうまで、話し合いたいのですが、保育園の登園時間が迫っている中起きたら、簡易的でも、説明した上でいけない事だ!とだけ伝えて終わらせるなどですか?

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

うちは幼稚園ですけど、バス停に着くまで話し続けてますね🙄
    大抵そのくらいまでには終わります。

どうしても時間がない時、割と一言で響くのは
    「お母さん、悲しい気持ちだよ」です。
    そんな事するなんて、お母さん悲しい。とか

ニコニコしながら行ってらっしゃいしたかったな。悲しい気持ちだよ。どうすればニコニコ行ってらっしゃい出来たかな?
    みたいな感じで。

何でだか「気持ち」という言葉をつけると「今どんな気持ちだったか話してるんだ!!」とわかるみたいです😅

• 8月20日
  • あい

あい

そうなんですね。
    私も伝えている"つもり"になっていて実はあんまり伝わってなかったのかな?😅

子供によりきちんと伝わるように"気持ち"を意識して伝えてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月20日