※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゅん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が痰がらみの咳で喘息気味。吸入治療を受け、薬を処方されるも症状が改善せず。同じ症状の親もおり、再受診が必要か相談したい。

7ヶ月の娘が痰がらみの咳をし始めて、3日ほど経って病院へ行きました。
ゴロゴロ言ってる感じです。鼻水もでています😭
エアコンつけっぱなしで寝た際に、エアコンの風がちょうどわたしたちの顔にか買っていたのだと思います😭

お盆に入ってるため、かかりつけの小児科には行けなかったのですが、別の小児科へ行きました。
先生が胸の音を聞いて、吸入しましょうと言われ、初めて吸入しました。
吸入15分くらいやったあとに再度診察をして、吸入で音が綺麗になったから、喘息気味と言われました。
乳児の場合は風邪で喘息になりやすいとか、、、

そこで咳止めと痰を出しやすくする飲み薬、貼る薬をもらいました。

昨日のお昼から薬を飲んでいるのですが、まだゴロゴロしています💦💦💦

昨日夜、ひどい咳で母乳も戻してしまいました(;_;)

2日目で、まだゴロゴロしているのですが、今一度受診した方がいいのでしょうか??

鼻づまりもあります。

ちなみに、ちょうどここ最近私も主人も同じような痰がらみの咳が続く風邪をひいたので、うつってしまった疑惑もあるのですが、、、
なんせ痰を出すことが出来ないので、、、ゴロゴロ聞いてて本当に可哀想でなりません。

何かゴロゴロする痰がらみの咳について教えていただきたいですお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

appi

痰が絡んで呼吸が苦しそうな
感じはありませんか?

横向きにさせると
呼吸が楽になるそうです。
後はヴェポラップですね。

鼻水は吸ってあげると
いいですよ^_^

呼吸がヒューヒューしたり
咳がカラカラしてたりすると
悪化してる可能性もあるので

2.3日薬飲んでも
悪化する様なら
もう一度受診してもいいと思います!

• かんちゅん

かんちゅん

お返事ありがとうございます!!嬉しいです😭

苦しそうな感じはあるのかな、、?咳してる時は苦しそうですが、普通に過ごしてる分は苦しそう感じはないです。

鼻水はふいてあげるだけだったので、吸うようにしました!!

そんなように聞こえてきたらまた受診したいと思います💦

参考なりました本当にありがとうございます😭💓

• 8月14日
cinnamon

少しだけでも上半身に傾斜がついて(頭が上がる方)ると鼻腔が広がり呼吸は楽になると思います。貼り薬はおそらく気管拡張のやつなのでそれは寝る時に苦しそうなら…という感じですね。
痰はイコール鼻水なので根気強く鼻水を取ってあげる事が一番です。
ちなみになんですが、横向きに寝かせる場合は詰まっている方を上にすることをお忘れなく😅詰まった方が下になると鼻腔が余計に狭くなり苦しくなります。それだけ注意してあげてください(^^)

• かんちゅん

かんちゅん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️嬉しいです!!

ネットで調べて授乳クッションに頭を乗せて寝かせるようにしてます!!
    その薬です!それも初めて見たので半信半疑な感じですが貼ってます😢

痰イコール鼻水、鼻水を吸うのが1番なのは知りませんでした!ありがとうございます😭
    とても参考になります🙇🏻‍♀️

はい!鼻詰まりの方を上ですね!!ありがとうございます!!🥺

• 8月14日
いちご

ひとまずこれ以上痰が増えない様にこまめに鼻水吸ってあげると良いと思います!
息子も以前鼻水からの痰で、同じく咳で母乳吐きました💦
治ってまた数ヶ月後鼻水垂れる前の、ズズッと音がする状態で毎日こまめに鼻水吸ってたら痰は出ず、治りました✨
まだ鼻水出てるなら小児科で鼻水吸ってもらうと良いです!
でもうちは風邪で小児科行ったら手足口病移ったので
買えるなら電動鼻水吸いがオススメです。
メルシーポット使ってます!

• かんちゅん

かんちゅん

コメントありがとうございます😭嬉しすぎです!!

痰を増えないようには鼻水を吸うのがいいなんてら知りませんでした💦本当にありがとうございます!!!

息子さんのようにまた風邪ひくかな〜なんて時は直ぐに吸うようにします!全然吸ってあげられてなかったので😭

うつるのは怖いですね!!
    メルシーポット!!よく聞きます!!まだ続くようなら手動でなくメルシーポットの購入も考えます!!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月14日
サチ

ウチの子は、生後3か月の時に同じような症状がでて10日くらい治るまでかかりました😣
鼻水が溜まると咳も酷くなりミルクも大量に吐いてしまうの繰り返しで…自力で鼻水を吸う器具?では全く取りきれずネットで自動の鼻水吸う機械を購入して吸ってあげてました。それが良かったのか少しも寝付けたりして本当購入して良かったです。
先生には、水分がとれているか、おしっこがでているかをみて判断してみてと言われました!

• かんちゅん

かんちゅん

コメントありがとうござい
    ます🙇🏻‍♀️とても助かります😭

サチさんのお子さんの場合は、ゴロゴロするのが10日ほどかかったのでしょうか😣?
    鼻づまりは軽減されたようですが、今度は透明な鼻水が緑色になってきました💦
    みなさんメルシーポットオススメしてくれてるので、検討してみます🙇🏻‍♀️
    水分はかなり多く取らせるようにします!!

• 8月15日
ジェームズ

白湯とか、水分を与えると痰が柔らかくなって、流れやすくなったりもします(ت)♪
ゴロゴロ聞いてるの辛くなりますよね💦

• かんちゅん

かんちゅん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なるほど!いつもより
    多めに与えます!!
    ゴロゴロ本当に可哀想で😣昨日よりはマシになってきたのですがやはりゴロゴロが消えてはないので心配です💦

• 8月15日
RRR

咳は上半身?頭?を高くするのがよいかと。
7ヶ月だとイゴイゴしてできないかもしれませんが💦
ヴェポラップもいいです!
咳で戻したりかわいそうになりますよね😢でも2日目だとまだ治らないと思います💦
もらった薬がなくなったら診察してみてはどうでしょう😷

• かんちゅん

かんちゅん

寝る時も頭を高くして寝かせるようにしました!
    鼻づまりはかなり軽減されたようですが、今度は透明な鼻水が緑色になってきました💦
    そうですか、やはり2日じゃまだ治らないですよね😂
    だいぶゴロゴロは軽減されたようです!!でもまだゴロゴロする時があるので心配です。5日分もらったので、まだ様子見ようと思います😢

• 8月15日
♡

RSの検査はしましたかー?
うちの息子もおっぱい飲んでも
咳あげて戻しちゃったので、
再度病院に行ったらRSでしたー!

• かんちゅん

かんちゅん

RS!!!よくママリでもよく目にします!!
    高熱は出てないので、疑われなかったんでしょうか😣??
    ♡さんのお子さんは高熱出ましたか??
    16日からまたかかりつけの病院やっているので、行こうかと思います😭

• 8月15日
  • ♡

うち、上の子も1日だけ熱で、
    下の子に関しては熱出ませんでした!咳だけです!٩( ᐛ )و

• 8月15日
  • かんちゅん

かんちゅん

ええ!熱なくてもなるんですね!!正直、37.5だったので、発熱なのかただ暑くて体温高かったのか、、、?という所でした。💦

お二人とも鼻水はありませんでしたか??

• 8月15日
  • ♡

あー。なるほど、
    どうなんでしょう。

鼻水と、咳でした!
    咳がひどかったです(´°ω°`)

• 8月15日
ゆうママ

我が子も咳と鼻水。ゴロゴロいう嫌な咳だったので
同じように始めて吸入されました。
息子の場合、それほど音に変化はなかったから喘息ではなく気管支炎と言われました。

気管が弱い子は
ただ風邪をひいて
それが治るのではなく
気管支に必ず影響が
くるようになると言われました。

何か他に気をつけることがあるか聞くと
疲れすぎないように…と。
😔難しいですよねって言われましたけど。

あと、花火とかお線香の煙とかも弱い子にはよくないって夏ならではのことも教わりました。

毎回痰を切る薬と
背中に貼る薬が出ますが
もうすでに2週間すぎて
服薬し続けてますが
鼻水は治っても
咳はなかなか治り切りません。

• かんちゅん

かんちゅん

吸入して音が変わらなかったら、気管支炎で変わったら喘息ということなのでしょうか😣?詳しく知らなくてすみません😭

なるほど、、、いろいろ気をつけなければいけないことがあってそらは大変ですね💦

2週間はきついですね、、つい先日まで私も同じような風邪をひいてましたが、2週間くらい咳してました😭夏風邪は長引くというのもありそうですね😢ゆうママさんのお子さんも早く治りますように🥺

• 8月15日
  • ゆうママ

ゆうママ

吸入は喘息にきくそうです。
    なので、時間おいて胸の音を聞いて改善があったら
    喘息だと分かるそうです。

• 8月15日
  • かんちゅん

かんちゅん

吸入で多少効果あったようです。
    なので喘息なんですかね😭😭悲しい😭

• 8月15日
ゆー

吸う時と吐く時、どっちがゼェゼェ言ってますか?吐く時なら喘息の疑いが強いですが、読ませていただいた限りではなんとも言えないと思います。

産まれてから、うちの子も同じような症状に何度もかかり長い時は1ヶ月咳が出続けた事もありましたが、喘息でもアレルギーでもないと言われました。

小児科、耳鼻科4軒周りましたが気管支が狭いとの事でした。皆さんの言うように鼻水を吸いながら様子見るのが一番かと😥

鼻水だけ吸ってもらうこともできるので、お母さんの体力に余裕があればこまめに病院に足を運ばれてはどうでしょうか。

• かんちゅん

かんちゅん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️とっても参考になります!!

なんかどっちも言ってるような気がするんですけどそれってありえますかね😣?
    そんなこともあるんですね!

やはり嫌がるけど心を鬼にして鼻水吸い取るのをこまめにします!

お盆明けすぐは混みそうなので、様子見ながら行きます!💦

• 8月15日
あき

うちも2番目から4番目までみんな、かんゆららさんの娘さんと同じ症状で私も似たような症状が出てます。
1度病院で言われた事があったのですが、季節ごとに出る喘息があるそうです。
鼻水はこの時期の乳幼児さんはみんな出てます。
なるだけ吸ってあげてください。
咳をして痰絡みではなく乾いた咳でヒューヒュー音がするなら再診してもらった方がいいと思いますが痰絡みで病院で診てもらった時と変わらないなら薬を続けてみてもいいのではないかと思います。
因みに貼り薬は4時間~6時間で効き目が出て24時間効くので
寝る前に貼るなら寝る時間の4時間~6時間前には貼ると寝る時に効いてくる感じになるそうですよ。
長文ですみません。

• かんちゅん

かんちゅん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️とっても参考になります!!

季節ごとのなんてあるんですね!ちなみに、あきさんとあきさんのお子さんは喘息と診断されましたか??

痰がらみの咳しかしてないので、とりあえずもう少し様子見ようと思います。
    ゴロゴロは昨日より少しはマシになってきたので今度鼻水が透明から緑色になってきてしまい、、、😣

詳しく薬のことまでありがとうございます🥺薬局でこんなに詳しく教えてもらえなかったので😣🙇🏻‍♀️

• 8月15日
  • あき

あき

私と長女と長男と次女は
    季節ごとに出る
    アレルギーからくる喘息と言われました。

ゴロゴロ少しマシになって良かったです。
    鼻水は吸うしか方法は思い付きません💦
    耳鼻科って選択肢がありますけど
    診察してもらえるかはわかりません。

薬はどう効くのか疑問に思ったら
    直接、薬を処方してもらった時に
    薬剤師さんに聞いた方がいいですよ!

• 8月16日
のママリ🔰

うちは基本的に熱があれば小児科、なければ、耳鼻科へ連れていきます。
耳鼻科で鼻を吸ってもらうとかなり、良くなります。

鼻水を吸う前に蒸しタオルで鼻のまわりを、あたためてあげると出やすいです。あとお風呂上がりにも!!

あとはやはり、上体を起こしてあげると落ちていきますよ。

早く良くなりますように!!

• かんちゅん

かんちゅん

耳鼻科はまだ行ったことがないので、お盆明けてまだ治ってなかったら病院開いたら行こうと思います。

なるほど!鼻づまりは軽減されたようですが、今度は透明な鼻水が緑色になってきました。まだまだ吸わなきゃですね!!

わざわざありがとうございます😭

• 8月15日
サチ

ウチもメルシーポット購入しました!
10日くらいまで、ゼーゼーと音がしてました💦
緑色の鼻水を吸ってあげると楽になりますよ🍀