※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

妊娠15週目で胎動を感じていない。お腹の一部が固く、張りを感じる。子宮が出ているのは異常か。固い部分は問題か。安静にするよう指示されたが、張りの理解が不十分。体型は細め。検診が先なので相談。

いつもお世話になってます😊
妊娠15週目です。
胎動はまだ感じたことはありません。

お腹の下腹部の一部がぽこっとしており、そこだけ固いです。子宮かな?と思うのですが、この固さがいわゆる張りというものでしょうか?

一度茶オリが出ており、その際、病院ではお腹が少し張ってるから安静にしてくださいと言われています。でも張りというものが私自身あまりわかってなくて、、、

子宮がぽこっと出てるのはおかしいことなのでしょうか?またそこが固いのは良くないことでしょうか?
もともと体型は細めでお腹周りにお肉が全然付いてないタイプです。

検診がまだ先のため、ママリで質問させていただきました☺️
優しい回答お待ちしてます。

コメント

張りはずっとじゃないはずなので、普段から触って普段のお腹の固さをわかっておくと、張ったときがどんな固さかわかると思います😊
なかなか張りってわからないですよね😣

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!
    やっぱこれが張りですよね!
    安静に過ごそうと思います😌

• 8月14日
あき

張りっぽいですね!
張ると子宮がポコっと目立つ感じになると思います。
1時間でどのくらい張るとか測っておくと、先生に伝えやすいと思います💡

お体大事にしてくださいね🙇‍♀️

• ぽこ

ぽこ

これが張りですよね😣
    安静に過ごそうと思います!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じく細身体形で、12週くらいの頃に同じように下腹部の一部が握りこぶし大に硬く触れるのが心配で健診で先生に聞いてみましたが、それは子宮だよ〜とアッサリした反応でした🙆‍♀️
いわゆる張るんだと、もう少しお腹全体が硬くなったりギューと痛みが出るそうです💦
痛みや出血が出てるんでなければ大丈夫だけど、とのことでしたがもし横になったりできるようであれば休憩して様子見てみるといいと思います😊

• ぽこ

ぽこ

先生がそんなアッサリした感じでおっしゃるなら大丈夫なんでしょうかね?💦
    痛みは今のところありませんが、安静に過ごそうと思います☺️

• 8月14日
あやか

普段から、お腹の硬さをチェックしてみてください😊
これが張りか!ってわかる時が来ますよ😊
また、お腹の出方は人それぞれです😊
わたしも下っ腹からぽっこりでてきましたよ😊

• ぽこ

ぽこ

普段からお腹の硬さ、チェックしてみようと思います😊

• 8月14日
こっこ

同じ週数です😊
私も下っ腹がぽこっとしたので看護婦さんに聞いてみたら子宮だよと言われました。触ってほっぺぐらいの柔らかさだと張ってないみたいです。張るとなんかお腹が重いというか、キューっとなってる感じがします。先生には15週ぐらいから張ったりするから横になって休んで、それでも治らなかったら気をつけてといわれました😅

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます😊
    やっぱ子宮ですよね!
    ほっぺくらいの柔らかさより少し硬い気がするので貼ってるかもしれません💦
    安静に過ごそうと思います😣

• 8月15日
はーちゃん

わたしも15週です😊😊
わたしもまだ胎動感じてません!初マタなので遅いのかな?と思って気長にまってます笑
検診まで先だと不安ですよね、、わたしもあと2週間少しあるので心配です🥺毎日カウントしちゃいます

• ぽこ

ぽこ

胎動まだかんじてないですよね!同じ週数の方から聞くと安心しました😭

• 8月15日
  • はーちゃん

はーちゃん

まだ性別もわからないので気にしないようにしてます🤣
    頭のどこかですごい考えてますが、、笑
    私もです!!!同じ週数だったので思わずコメントしてしまいましたっ笑

• 8月15日
  • ぽこ

ぽこ

うちもまだ性別わかってません😂先生には性別は20週くらいまで待ってねと言われたので気長に待ってます✨

• 8月15日
  • はーちゃん

はーちゃん

早く知りたいですよねっ🥺
    ずっと男の子となんの根拠もなく思ってましたが、最近女の子の気もする、、って思うと早く知りたくて🤣🤣
    4週に一回なので待ち遠しいですっ

• 8月15日
  • ぽこ

ぽこ

わかります😂私もなぜか男の子かもって思ってたんですけど最近は女の子かもって思ってて、もう自分の予感もめちゃくちゃです😂
    待ち遠しいですね✨

• 8月15日
  • はーちゃん

はーちゃん

楽しみですね😂😂😂💕
    男の子希望でしたけど今は女の子希望です笑笑

• 8月16日
  • ぽこ

ぽこ

私は性別がどっちかは気になりますが、どっちでもいいやと考えてます😂笑

• 8月16日
はじめてのママリ

はじめまして!私は胎動を17週で感じて早い方だったので、20週くらいを目安に気長に待つと良いと思います😊

張り…私はギューっと痛くなる時がいわゆる張ってる(楽な姿勢になるとふわーっと痛みや力が抜けます)と思ってましたが痛みのない触って分かるかたい張りもあるんですね😲💦
病院で言われてるなら無理のないようゆったり過ごしてお大事にしてください😣🍀

• ぽこ

ぽこ

17週で早い方なんですね!20週くらいまで胎動は気長に待っとこうと思います!

ありがとうございます。ゆったり過ごそうと思います✨

• 8月15日
mosmos

はじめまして!
お腹がポコッと固く感じるのは、日中も頻繁に感じますか?

わたしの場合は、妊娠15週の頃に仰向けに横になるとお腹の一部がポコッと固く感じていました。特に夜寝てる時や朝方が感じやすかったのですが、日中たっている時や活動している時は特に感じませんでした。産婦人科の先生には、それは子宮が大きくなってきてるからだよ〜と言われ特に心配はしていませんでした。

ただ、妊娠後期にさしかかったここ最近は、以前までの触ってポコッと分かる感じとは異なり、朝方や排尿の前にキューっと固くなるのが分かります💦これが張りか!と感じるようになってから、以前のポコッとしてたのは張りじゃなくて、子宮だったんだなと思うようになりました😂

感じ方には個人差があると思うので、心配な場合は、電話でも大丈夫なので産婦人科に一度問い合わせされるのが安心だと思います😊

• mosmos

mosmos

ちなみに、わたしは20週以降に胎動を感じるようになりました😊🌟あともう1ヵ月もしたらポコポコ動くようになると思いますよ💗

• 8月15日
  • ぽこ

ぽこ

私も、仰向けで寝てるとぽこっとしてて、硬くなってる感じです!特に心配ないなら安心しました✨

やっぱ20週以降なんですね!楽しみに待っとこうと思います💕

• 8月15日
すみ

私も張ってることが分からず、たまに、お腹がぎゅーーっと痛いなと思うこともあり、これが張りなのかなあ?と思ってました。
病院で張りどめの薬を処方され、薬が効いている時とそうではないときのお腹を触って比べて、ようやく張ってるが分かってきました😂

お腹大きくなると、もっと大変になると思いますが、無理せずお互い頑張りましょうね👶🏼💗

• ぽこ

ぽこ

お返事遅くなりました💦コメントありがとうございます😊
    私も張りがよくわからなかったのですが、ここ二、三日よくお腹を触るようにしてたら、張ってる時と張ってない時とでお腹の柔らかさが違うことになんとな〜くわかってきた気がします😂

ありがとうございます!お互い頑張りましょう✨

• 8月18日