※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいかい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、食事中に遊びたがります。食事の環境や姿勢が原因か悩んでいます。どうしたらいいかわからず、ストレスを感じています。

イライラする。もう9ヶ月ですが離乳食を毎日嫌がります。たまに100グラム食べたりしますがそれが限界です。ほとんど毎回身体を反り返り、食べたとしてもスプーンやコップ、マグマグで遊びながらじゃないと食べません。

いつまで続くんだともう泣きたいです。

食事はダイニングテーブルがないのでインジェニュイテの椅子に座って食べています。それが原因なんでしょうか。いつも下に敷いてある新聞紙やシートを触りたがりもします。

もう逃げ出したいです。どうしていいか分かりません

コメント

よしこ

私はダメな母親ですが、、、
遊んでても何してても見守るようにしてます😭💦
食べほしいですが、気分じゃないんだなー。と諦めモード💦
この時期は食べムラありますよね😞

危ないことだけはしないように隣に座ってみてます💦

頑張る疲れてしまうので😫

きっと遊んでいるだけで赤ちゃんには学びになってますよ(^^)

ままりん

そんな無理に食べさせなくてもいいと思います😣
そのうち食べるようになりますよ!

  • ままりん

    ままりん

    あとママのイライラが伝わっていると思います😭
    逃げ出していいですよ😅
    食べたくないんだから仕方ない!

    • 8月14日
deleted user

食べないなら諦めます😂
お腹空いてないんだなーって。
大人でもお腹空いてない時って食べたくないじゃないですか。
それと一緒だと思います!
タイミングが合えば、食べたい時に食べると思います!
ゆるりと行きましょう✨

ちえ

無理しなくていいと思います。
今は食事と言う習慣があるってことが分かれば十分です。
少しでも食べれば御の字と思いますよ。

我が子も離乳食期は食べさせよう、食べさせようとしても全然食べずで、3食で100グラムで終わるときもありました。

楽しい時間なんだ、こーゆーものがあるんだ。ってのでいいと思います。
我が子も毎回べたべたにしては、全身着替えたりしてました😅

親からすると辛い以外の何者でもないですが、もう汚れるの覚悟で楽しんで出来ればいいですね💦

ぺんぺん✩︎⡱

うちもです💦折角作ったのに食べてくれなかったり、ぐちゃぐちゃにされると本当に悲しいですよね…
うちは掴み食べを始めてそれで少しだけ座ってくれます。でも直ぐ飽きてチェアから脱走するので、その場合は抱っこしながら一口、部屋を一周してまた一口、とやっています💦
これで良いのかとか、躾がなってないとか色々不安ですが、それより大きくなってほしい気持ちを優先して抱っこの場合だと食べてくれたりするのでそうしてしまっています…
アドバイスになってなくてすみませんが、うちはこんな感じです😓💦

ぽんぽこ

我が家もあまり食はパクパク食べる方ではなく1歳半で保育園に通うようになってから割と食べるようになりました☺️
その時期お子さんによるかもしれませんが…我が子も遊び食べなどありイライラしながらの3回食でした💦
授乳もしながらでしたのでまぁ、食べなくても飲んでくれたらいっか、くらいで離乳食してました。
イライラするのに無理に続けるとキキララさんがほんましんどいと思います💦
ぼちぼちでやりましょっ!😊💪🔥

じゅん

あまり思いつめないで下さいね💦
食べてくれないとイライラしますよね😫ウチもあまり食べてくれなくて悩みましたし、今だにスプーンやコップで遊びながら食べてます。
たぶん食にそんなに興味がないのかなぁと思っています!なので立ち歩いたりおもちゃで遊んでるわけじゃないので、多少遊びながらでも食べてくれたらいいかなと私は思っています!
もしキキララさんが遊びながら食べたりするのが嫌であれば遊び出したらおしまいにしてもいいと思いますよ‼️
嫌がるようなら無理にあげなくても大丈夫だと思います。
お腹が空いたら食べるだろうし、たくさん食べなくてもウチの子は大きくなってます 笑

かいかい

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

同月齢の子がパクパク食べるのをよく見て少し神経質になっていたのかもしれないです。

無理に食べさせずにゆるくゆるく食事たのしんでもらえたらと思います

本当にありがとうございました(^^)