※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさと
その他の疑問

沖縄県住みです。今年に実家の祖父が亡くなりました。そして、お盆は義…

沖縄県住みです。
今年に実家の祖父が亡くなりました。
そして、お盆は義実家にお中元をもっていく予定だったのですが、不幸があった時に親戚まわりなど控える風習がある事を思い出し、控えた方が良いのかの疑問に思い質問しました。
実家からは出て嫁いでいる身なので、お中元持っていくのはいいのかなと思っていたのですが、どうなんでしょう?
実家の母も分からず、、、分かる方がいれば教えて欲しいです!!

コメント

☺︎

少し状況は違いますが、今年叔母が亡くなりましたが普通に親戚周りはします!
亡くなった叔母宅だけ今年は持っていきません!

• あさと

あさと

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!!

• 8月14日
よっぴー

沖縄です! 先月、祖母が亡くなりましたが、一昨日が四十九日がおわり、明日親戚周りする予定ですよ〜! ちなみに、母いわく、祖母の家も行くと話してます!

• あさと

あさと

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!!

• 8月14日
ゆう

正月は行きませんがお盆は普通にやると思います。ただ四十九日終わってない場合はやらないこともあるんだった記憶です。

• あさと

あさと

なるほど!昨日はふつうに親戚周りする事にしました。
    ありがとうございます!!

• 8月16日