※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が熱を出し、初めての発熱に戸惑っています。体温は37.8度で、首や脇が熱い状況。元気そうだが少しグズることも。対処として肌着や冷えピタを使用し、ネットで情報収集中。助言を求めています。

10ヶ月の息子が熱を出しました。

お盆休みということで、一昨日は水族館、昨日は車で1時間ほどの私の実家へ(滞在時間は3時間)。
すると夜中から体が熱いと感じ、体温を測ると37.8度。
疲れが出たのか、ごくたまにに咳をしているので風邪をひいたのか?微熱が出てしまいました。

首の後ろ、脇の下が特に熱く、足の裏と甲、手のひらも熱くなったり平熱に戻ったりといった状況です。
本人はいたって元気なようでいつもと変わらず遊んでいますが、少しぐずるときもあります。

とりあえず夜中の間はタンクトップの肌着にパジャマの腹巻き付きズボンだけを履かせて
起きるたびにお茶を飲ませました。

朝も変わらぬ体温だったので熱が上がり切ったのかな?と思い首の後ろと脇の下に冷えピタを貼ってみました。

初めての発熱でどうすべきかネットを見つつ試行錯誤しているのですが、、
合っていますでしょうか?😭

こうすべき!これはダメ!等あれば教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

さくら🍯

かかりつけの小児科か#8000か#7119に電話して確認した方が良いですよ!

• こじろう

こじろう

かかりつけの小児科は金曜日まで夏季休業で、
    #8000はさっきかけたら時間外でした😭
    #7119は初耳なのですが、どういった電話でしょうか💦

• 8月14日
  • さくら🍯

さくら🍯

地域によるんですかね??
    8000と同じく相談できます!お住いの地域が分からないので、今後のためにも調べておくと良いですよ😌

• 8月14日
  • こじろう

こじろう

7119にかけるとすぐに、住んでる地域を聞かれてあちらへかけてくださーいプチッ
    で終わりました😨😨
    言われるがまま案内された方にかけると消防で、病院案内のみ、、
    #8000とはえらい違いでした😱💦

• 8月14日
もな💅🏻

37.8度ならまだ微熱なので、冷やして様子見でいいと思いますよ。

ただ初めての熱で解熱剤もないようですので、これから熱がまた38度超えたりしたら休日診療も視野に入れておいたほうがいいと思います。

• こじろう

こじろう

38度を超えたらですね!
    視野に入れておきます!!
    ありがとうございます😖

• 8月14日