※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが座って食事をする方法について相談があります。座って落ち着いて食べさせるための方法を教えてください。

10ヶ月なのですがご飯中、テーブル付きの椅子に座らせても立ったり抜け出して落ち着きがないのですが今後の為にも早いうち座って食べさせるのとを覚えさせたいのですがなにか方法はありますか?

コメント

はる

うちも未だにそうです😂
なので私はイスから抜け出さないように、イス用のハーネスを買いました!本人もそれを付けて食事させるとおとなしいです。食べ終わったら外すんですけど、その瞬間テーブルに上がります😅笑
ちなみにスプーン持ちたがりますが、自分で上手にはまだ食べられません😊

ぴっぴ

そもそもベルトで立てないように固定する。
立ったらご飯を下げる(食べてなくてもご飯おしまいにする)
親も一緒に食べてご飯中は動かないというお手本をみせる
自分から食べたり、ちゃんと座ったらべた褒め

我が家はこうやってますが、そもそもあまり動き回らない性格なので、座ってご飯食べてくれます😅
周りは2歳過ぎてもほとんどの子がずっと座ってるのは難しいですね、、なので参考にならなかったらすみません💦

10ヶ月だと、しつけたりルールを覚え込ませることよりご飯を食べることは楽しいと覚えさせてあげる方が今後の好き嫌いや食べムラの防止になる気がするので、怒ったり無理やり座らせたりせずに、座ったその瞬間に褒めてあげた方が良いかなぁとは思います。

スプーンを1人でもって食べられるようになったのは1歳手前くらいです。
でもスプーンですくうのが上手くならなくて、お米もおかずも全部一口サイズにして食べていました。
手づかみしない子だったので、早めからスプーンつかませていましたが、1人で完全に食べてくれたのは1歳半くらいかなぁという感じです💡