※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

不妊治療中で、周囲に妊娠が続いていることに複雑な気持ち。自分と他の妊娠者の違いを考え、未来に希望を持つも結果は変わらず。諦めるべきか、待ち続けるべきか。

愚痴です。。。気分を害するかもしれません。。
言葉選び、していません。
嫌な方はどうか避けてください。

長文です。
誰のことも気にせず、言いたいことだけ全部言わせて欲しくて書きます。


現在、不妊治療中です。
夫婦とも特に問題なく原因不明の不妊です。
自己タイミング法から、クリニックに通い、ステップアップを経て、体外受精・顕微授精、胚移植もしました。

体外受精で受精卵になってくれたのは、顕微授精をした2つだけでした。
卵巣の腫れがあり、新鮮胚移植はできないとのことでしたので、2つとも凍結し、その後ひとつは移植しましたが、結果は陰性でした。

妊娠判定の血液検査の結果、残念だけど着床すらしてない、とのことで、、、
かなり落ち込んでしまって、残り1つしかない凍結胚を続けてすぐ移植する勇気は出ず、そのまま数ヶ月お休みをして、現在に至ります。

しかし、いつまでも踏み切れないでいたら、なんにせよ先には進めないと思い、やっと来月に凍結胚移植を再開しようと決心したので職場に改めて報告をしました。

そこで、ここ数ヶ月の間に3人もの方が妊娠されていたことを知りました。

とてもおめでたいことなのですが、とても複雑です。。

年齢や仕事のストレスなど、不妊の要因になることを抱えてる方たちの自然妊娠に加え、同じく不妊治療をされていた方の妊娠。

そして、「だから、今がチャンスだよ!」という激励。

誰にも他意は無いのは分かってます。
でも、それでも、なんとも言えない気持ちになるんです。

不妊治療中だろうが、自己タイミング中だろうが、妊娠を望んでるのに妊娠しない、という悲しみは同じだって思ってます。
だけど、結果的に実際、妊娠できた方とは本当に同じ気持ちなんだろうか、とも思います。

いくら頑張っても妊娠しなかった人。
いつか来る未来を手に入れられた人。

もしかしたら、「いつかの未来」を手に入れられた人は、同じ悲しみの中でもなにか違いがあったんじゃないか、なんて考えてしまうんです。

だって、わたしは避妊しなくても、年齢が若くても、あの頃言ってた、いわゆる「危険日」って日だとしても、これまで一度だって陽性反応を見たことがない。

着床すらしてない、、、
よく聞く化学流産ですら経験したことない。

だからもう一生妊娠できる気がしない。
そんな未来が描けない。
夫を父親にしてあげられない。
わたしは母親になれない。

なのに、もしかしたら、って期待してしまう時もあって。
だけど、結局いつも通り、なんにもない。

一生、このまま夫婦二人きりだっていい。
子どもがいなくても、それはそれでいい。
ただ、知りたい。教えてほしい。
待ち望んでいていいのか、諦めていいのか。

コメント

ママリ

まだ一回の移植じゃないですか!
それで一生妊娠できる気がしないは早いですよ!!
私も20代、うちの場合男性不妊で顕微授精しました。
医師からも卵も良く凍結卵で2人目までいけるねなんていわれてましたが5回目の移植、卵は8個移植しました。それでやっとです。
ここにはもっと何度も移植されてる方いますよ!

職場の方の妊娠の話は辛いですよね。私もそうでした。治療のために仕事を変え、そこで作るつもりがなかった人が妊娠、他にも結婚2ヶ月で
すんなり妊娠。本当に辛かったです。
だから自分も早く妊娠したくてノンストップで治療続けましたよ!

一度の移植で陽性でる人の方が少ないんですから。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。

    そうですね、一回くらいで…ってホントにその通りだと思います。
    わたしより頑張ってる方も、もっともっと辛い思いをしている方もいますので、こんな程度で愚痴なんて、って思われるのは当然だと思います。

    経済的理由もあり、何度も体外受精へのチャレンジは難しい環境です。
    一度目の移植がうまくいかなかったことがショックなのではなくて、これまでのことを思うと、この先に不安しかないという感じでした。。。

    いくつも不妊の要因を自分に当てはめて慰めてみても、それを容易に飛び越えて自然妊娠できてる方を見ると、つい心が腐ってしまって、、、

    こんな愚痴にコメント書いてくださって、本当にありがとうございました*.+゚

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    うちもそうですよー!
    経済的余裕なんて全くないし旦那は安月給、私も治療のためにパートになって年収200万減ったので治療のために仕事をしてるって感じでした。
    今でもすぐに妊娠できる人の妊娠報告はモヤモヤします。私はこんなにお金かけて体も心もボロボロにしてやっとできたのにって。

    • 8月15日
deleted user

気持ちとても分かります!
同じくかすりもせず4年経ちました。
ここで相談して、コメントくれてもあなた子ども出来てるんじゃんとひねくれた考えでした。
不妊治療休むのも怖かったけど、精神的にボロボロで旦那に夫婦2人の生活もいいじゃんと言われて決断しました!
いつか自然に出来たら嬉しいけど、病院はもう行くつもりありません。
今は犬を迎えて私の母性をすべてそそいでいるので、とても気持ちが落ち着いています。
子どもを諦めたわけではないけど、治療はやめていつか出来たら嬉しいなという気持ちでいます。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。

    同調してくれて嬉しいです🥺😭

    かすりもしない、ってとこがなんとも言えない不安ですよね。
    不育症の方も大変な苦しみだと想像しますが、どっちが辛いかってことじゃなく、どっちも辛いんだと思います。

    ただ、こんなこと言ったら酷いんだろうけど、わたしだって一度くらいは陽性反応が見たい、、って思ったり。。

    正直恥ずかしい話ですが、恐らく一般的な女性より経験がはるかに多いです。
    だから、妊娠する可能性は若い頃にたくさんありました。

    あの頃の友達たちは失敗して、妊娠して…ってことが日常的でしたので、わたしはラッキーだなーくらいにしか考えていませんでしたが、今思えば単純に最初から不妊症だったんですね、、きっと。

    ペットいいですね!
    わたしもゆくゆくは動物をお迎えしたいです😊

    • 8月14日
アイナ

あの人は、もしかすると妊娠できないのかもしれないと思われてる気でずっといました。

職場にも友達にも不妊治療を伝え、
何年もずっと出来なくて、
どう?って聞いてくる人すらいなくなりました。

周りが諦めかけてる、って感じました。

じゃあ誰が妊娠できるって信じてあげれるかって、自分しかいなかったです。

自分だけ諦めなかったらいつかできるだろうってやってきました。

「大丈夫、いつか出来るよ」って
なんて無責任な言葉❗と
励ましてくれる人に腹立ってました。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。

    まわりの目、気になりますよね。
    気遣いだって分かってても、何となくそれがイヤだったり、、、
    かといってあんまり直接的にこられても、オイオイって思ったり。。

    妊娠の話が聞こえてこなかったのは、きっと周りの方達の気遣いによるものだと思ってます。
    わたしが気にならないようにしてくれてたんだろうなって。
    でも、どっちにしろ気持ちは多少なり沈むので、あんまり気にしないで欲しかったな、、っていうのが正直な気持ちです。
    心遣いは本当にありがたいですけどね。

    アイナさんの、自分しか信じてあげられないって言葉、とても好きです。

    先の方のコメントにもあるように、赤ちゃんがきてくれた方の思いはとても強い感じがします。

    わたしは自分を信じる気持ちが弱いのかもしれません。
    単純にわたしの気持ちが弱いから赤ちゃん来てくれないのかな。

    • 8月14日
はな

不妊治療してる人はみんな自分は一生できないんじゃ…って思いながらやってると思いますよ!

相当性格が悪いと思いますが、そういう時は不妊原因が明らかになっていて自分より妊娠が難しいと思う人のブログを読んだりしてました。

私は20代から治療始めて移植12回で最初の5回はかすりもせずでした。その後は流産、死産もしました。これだけやって最終的には1ヶ月お休みした周期に自然妊娠です。6年かかりました😅

あまり思い悩まず淡々と治療進めることをオススメします。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。

    そうですよね、みんな同じ不安や悲しみの中で頑張ってるんだって思ってます。
    だから、こんな程度で鬱々としてちゃダメなんだって気づかないようにしてました。

    幸いにもわたしの周りには優しい人たちが多くて、助かってる面もたくさんあります。
    きっとわたしは恵まれた環境なんだと思います。

    相当性格が悪いと思いますが…、とありましたが、全然そうは思いませんでした。
    リアルな気持ちが聞けて嬉しかったです。

    大変な思いをされたんですね、、、
    はなさんのもとへ赤ちゃんがきてくれて良かったです✧*。

    • 8月14日