※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

お宮参りは9月出産の場合、首がすわらない赤ちゃんを考慮して、お食い初めと一緒に行うのも一案ですが、寒い時期になる可能性もあります。アドバイスをお願いします。

まだ、出産もこれからなので先の話ですが…

9月出産でお宮参りはいつ頃がオススメですか??

本来1か月で行く物だと思うんですが、首もすわらない赤ちゃんをすぐに連れ出すのもお互いに大変かな…とも思うんですが、お食い初めと一緒にやる。となると、寒い時期、年末年始と被ってしまいます😅

何かアドバイスあればお願いします😳

コメント

9月後半に下の子産みましたが、10月終わり頃に行きました(^^)
11月に入ると七五三の子がかなり増えます。
10月でも多いです。
初めてのお出かけになる赤ちゃんも多いですが、休み休み行けば大丈夫ですよ(^ ^)
寒い時期よりはいいかなと思います☺︎

ままり

やはり1ヶ月後の10月、11月前半ですかね?
10月は暑くなく寒くなくだと思うからよさそうです!
私は真夏で後悔しました、、、
それを逃せば3月4月になっちゃいますもんね😱😱

トミカ

9月出産なら10月頃はいい時期だと思うので、私はやりたいです!

私は6月末出産で、お宮参りは、猛暑でできなかったので、お食い初めと一緒にやりましたが、やっぱり生後1ヶ月と100日ってかなり見た目変わるので、できるなら別で残したかったです😭💗

そらまめこ

お宮参りだし、季節もちょうどいいなら、私なら1ヶ月以上2ヶ月以内くらいで、行きますね。外に連れ出すこと自体は神社だけだし、基本通りなら両親義両親と夫もいて大人のても多いし、
家族3人だけなら尚更、食事会とかしなくていいからすぐ帰れるので、どちらにしろそんなに大変でもありませんでしたよ!

9月生まれなら、一ヶ月後が良いと思います🤔
それより遅いと寒くなっちゃいますよね💦
慣れるまでは首がすわってない事が不安だと思うんですが体重も軽いうちのほうが楽は楽かなと。

うちは1人目が10月生まれで11月にお宮参り行きましたが、御祈祷中寒かったです😱
平日だったのと、地元の神社だったので、そこまで七五三は多くなかったです🙂

9月末の生まれで11月の3連休に行き、お食い初めも一緒にやりました。

大変ですが、なんとかなりますよ!

または、初節句と一緒でもいいかなぁと思いますし
思いきってやらないのもありですよ💡

9月なら10月中か遅くても11月中旬くらいまでに行ったらいいと思います
それ逃すと寒くなって春まで待つようになるのでさすがに遅くなる気がします

m

9月生まれで、お宮参りは少し遅めの11月上旬にしました!
季節的にも丁度よかったと思います😊

なっちゃん

やはり10月か11月が良いと思いますよ🍀
うちは7月うまれで暑かったのと上の子の七五三を一緒にするために10月の終わりにしました☺時期的にも良いと思いますし11月後半、12月になるとインフルエンザなども怖いので早めをオススメします!