※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
妊娠・出産

千葉市若葉区在住で妊娠検査薬が陽性。稲毛バースクリニックで不安があるため、今回は稲毛とらのこ産婦人科を考えている。駐車場や夜間の駐車について不安。経験者の意見を聞きたい。

妊娠検査薬で陽性が出たので産婦人科にかかろうと思っています。千葉市若葉区在住です。
1人目を稲毛バースクリニックで産んでいます。しかしその時先生や助産師さんに対して不安に思うことが多かったので、今回は稲毛とらのこ産婦人科にかかろうか考えています。

産んだことのある方に質問です。
稲毛とらのこ産婦人科は駐車場はほぼ停められないと考えた方が良いでしょうか。
また夜間に車で行った際は近くのパーキングに停めるようになるでしょうか。

車で通うことを考えるとバースの方がいいのかなと思うのですが2つの産院で産んだことある方がいらっしゃいましたら、ぜひお話し聞かせてください。

コメント

さとみっち

とらのこさんに通って居ましたが、だいたい停めれました!!
ダメな時はイオンに停めましたが、帰りに夕飯の買い物して、駐車場無料にしてましたよ!!

• あおママ

あおママ

やっぱりイオンに停めるしかないですよね💦とらのこはどの先生が優しいとかありますか?

下で回答したようにバースは毎回最低な先生でしたので。

• 8月14日
  • さとみっち

さとみっち

私の時は、院長先生と女医さんの二人体制でしたが、診察時に次回予約も出来ますし、後日ネットでも指名予約出来ます。
    私はほとんど院長希望でしたが、見た目強面ですが相談とかすると凄く詳しく教えてくれます。

女医さんは、エコーを長く見てくれる感じでした。
    長男の病院時は、寝てるなぁ~的な感じで、異常なければハイ終わりって感じでしたが、とらのこの先生は起きるかなぁ~とかって『おーい』って声を掛けながら色んな角度からエコーしてくれました❗

• 8月14日
  • あおママ

あおママ

高いとよく耳にしますが、その辺はいかがでしたか?
    払う価値あってのサービスだったでしょうか??

前のところは先生によってエコー写真もくれたり、くれなかったりだったんです。大きさもあまり詳しく教えてくれず、聞いてどうするの?と言うようなことを言われました。

エコーも全然頑張ってくれず、いつもお股ばかり見せられて終わりました。

• 8月14日
  • さとみっち

さとみっち

高いとは思いませんでした。
    払わない時も有りましたので!!

エコー写真は、こんなに?と思うくらいくれました。

積極的に質問してもちゃんと答えてくれましたよ(^ー^)

出産じたいは、ハイリスクで緊急転院になっちゃったので、してないのですが、緊急転院の時も対応は良かったです!!

3人目は無いので、お世話になれないのが残念です(。>д<)

• 8月14日
  • あおママ

あおママ

そうなのですね!高いと有名だと言われ少し通うのが怖くなっていました😭

エコー写真くれるのですね!よかった!

そうなのですね、、
    貴重なご意見をありがとうございます☺️🌟

• 8月14日
久しぶりのママリ

差し支えなければ参考程度にバースのどんなところが不安だったのか教えていただけますか?

わたしは里帰りでバースを利用したのですが、、もし第二子もできたらまたバースで出産を考えております。※とらのこは以前友人が通っていたのですが受付の対応も悪く、、先生たちと助産師さんたちの間に溝がありなかなか見ていて耐えられなくてバースにすればよかったと言っておりました。

• あおママ

あおママ

まずわたしは初診が6週4日でした。心拍が確認できる週数のはずなのに、経膣エコーではなく腹部エコーで見られ心拍が確認できないから二週間後ね。と言われその日は6000円支払いました。その次また腹部エコーで心拍確認できないから二週間後ね。と言われ3000円支払いました。その次にやっと心拍確認でき5000円支払いました。

助産師の友達に聞いたら妊娠初期に腹部エコーをすることはまずないと言われました。皮下脂肪があり心拍を確認することはできないと。

それをその千葉大から来ている生水先生に伝えると、そんなに下から見てほしいなら次から下で見ますよと言われました。わたしが言いたかったのはそうゆうことではないなと思いました。

娘が産まれた後区役所に行くのに出生届を書いているとアプリと出生週数が異なっていて、バースに電話かけて聞いてみるたところ、カルテ確認したら間違えていました。と

謝罪も軽い感じでしたし出生届を自宅まで届けてくれましたが、その時たまたま主人がマンションのエントランスに居たので主人に渡してきたようです。わたしに対する謝罪はありませんでした。

田中さんという助産師さんは最初から最後まで冷たかったです
    初産で何もわからず、母乳が出なくて胸が痛かったのでアイスノンが欲しくてナースコールをしました。
    冷やしたら出なくなるけど、そんなに欲しいなら持ってくるよ?と。
    おっぱい出ないなら母子同室の意味はあまりないから、赤ちゃん預かるけどどうする?選んで。と。
    はっきり行って最低だと思っています

• 8月14日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

具体的にありがとうございます🙇‍♀️

確かに初心で経膣ではないのはありえないと思います!!
    生水先生にわたしは見てもらったことはないのですが…確かに先生も先生ですね💦

カルテも待ちがえてまた助産師さんの対応もこれだともういきたくなくなりますよね。

つらい思いをお話してくださりありがとうございます🙇‍♀️

わたしがあたった助産師さんはたまたまよかったのかな…少しみる目がかわりました💦

とらのこはいいところだといいですね!

• 8月14日
  • あおママ

あおママ

どのような基準で患者さんと降っているのかわからないのですが、わたしは産まれるまでの検診で院長先生に当たったのは一度だけ。
    他は生水先生だけでした。嫌だったので生水先生ではなく川島先生を希望していたら同じ先生に三回以上は診てもらうことは出来ません。と受付の方に言われました。
    しかし確認したところ生水先生は連続で5回も当たっていました。

そうゆうところも信用できないと感じていました。

私以外に分娩した方々が4人いたので忙しかったのはわかりますが、カルテの確認ミスはさすがにひどいなと感じています。

周りの人はバースよかったと言うので、わたしがされたことはなんだったのかなと思い出すたび辛くなります。

聞いてくださりありがとうございました😭

• 8月14日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

バースは先生の入れ替えが確かありましたよね?

生水先生て方はいまもいらっしゃるのかはわかりませんが…
    曜日によっている先生がちがいますものね💦💦

とらのこは良い病院だといいですね。

• 8月14日
  • あおママ

あおママ

私は生水先生と生田先生だけでした。最後前駆陣痛が来た際に本陣痛だと思い院長先生に診てもらいましたが、その一回しかお会いしませんでした。

生田先生は初期に出血してしまった際診てもらいましたが、そんなに気になるなら仕事辞めればいいんじゃない?と鼻で笑われました。

また、診察後に採血をするので受付でまってて下さいと言われ二時間待たされたので受付に採血はまだですか?と聞いたら今日は採血はないのでもうしばらくお会計お待ちくださいと言われ、再び待つと裏から採血のカルテ上がってきてないよー!忘れてたー!みたいな声が聞こえました。

受付の方に忘れてましたか?と確認すると
    今日は忙しいんです。と冷たく言われました。

わたしはもうバースは最悪なイメージしかありません。

• 8月14日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

そうだったのですね、、
    里帰りで帰ってからマザーズクラスにいきましたがその時に、、お産でどの医師にあたるかわかりませんから平等にいろんな先生に見てもらうようにしています。と説明がありましたが、患者さんによってまちまちなのですね。💦

確かにそんなことを言われるとわたしもなんだかな…と思いますしかなり不快な印象を持ちます。
    ただ全体的にみても、産後鬱になったりマタニティーブルーになったり大変な妊婦でしたがこまめに相談にのってくれたり悩みを解決してくれたので、わたしは安心して出産に挑むことができました。

受付の人はわたしもたまに…だめだな。とは思ったのですが、、結局はお産をみてくれるのは助産師さんと先生なので割りきって通っておりました。

それでもやっぱりバースが嫌だと思えばとらのこにすればいいと思いますし、バースで産むなら、前回の件をこと細かく院長先生に直接話すのもありかな?ってわたしは思います。受付に言っても響かないと思うので💦
    とらのこはとらのこで娘を出産した時はほとんどいい評判を聞いたことがなく…とりあげ件数の多いバースにしました◎

• 8月15日
  • あおママ

あおママ

院長先生にお話しすれば変わりますかね?それでその助産師さんや医師に当たることがなくなれば私もバースでもいいかなと思っています。

とらのこの評判はどのようなものだったのでしょうか。気になるのでお話しできる範囲でお聞きしたいです…!

• 8月15日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

しっかり名前だしてお話すべきだと思いますよ!そしたら婦長さんや院長先生に見てもらうことが増えるのではないでしょうか?
    こちらはお金払って見てもらうので前回こんなことがありましたと言えば今後の防止にもつながるのではないでしょうか?
    しっかり歴にも残ってますし✨

当時聞いた話は稲毛病院の産婦人科が独立してとらのこをつくった。元々稲毛病院は評判も悪く人も少なかったとのことです。
    院長先生方はどんな方はわたしはかかったことがないからわかりませんが、院長先生と他の先生とで診察時言ってることにばらつきがある。新しい産婦人科だからもちろんとりあげ件数も少なく当時は空かすか状態。受け入れは誰でも受け入れていたとのことです。でもハイリスクはもちろん千葉大もしくは海浜に流され近隣の産婦人科がバースがあるので負けじと色々な策をしていると、知り合いに聞きました。
    人に聞いた話ですのでもちろんとらのこ派とバース派で別れるのでその人はバース派なのかもしれませんが、、たしかに新規の病院でとりあげ件数が少ないと不安なのは仕方ないことですよね。

• 8月15日
しょうけん

回答になってませんが、、
バース退院したくないくらいよかったです✨

• あおママ

あおママ

そうなのですね、、、
    上に回答したように私にはそうは思えない対応ばかりでした😭

• 8月14日
胡桃

回答ではないですが…
私も同感だったので…
助産師さんと受付のどちらも一部の方が怖くて。いろいろありました。
どちらも一部の方だけで、優しく丁寧な方もいらっしゃるんですけど、たまたま当たった方が、怖くて部屋で泣きました。
数年前の話なので、今はどうかわかりませんが、とらのこがなかった時なので、とらのこさんは相性が合うといいですね!

• あおママ

あおママ

わたしも当たった方が運悪くそうゆう方が多かっただけなのかも。と思うのですが、それにしても辛かったです

とらのこさんも賛否あると思うのですがバースに戻る気になれなくて、悩んでいて…

ほかに評判のいいところがあればいいのですが😭

• 8月14日
おしょう

2人目をとらのこで産みました。駐車場、私はあまり停められなかったので、ほぼイオンでした。出産の時は、明け方でイオンが空いていなかったので、パーキングに停めたと主人が言っていました!

とらのこの先生は、私は3人(院長、女医さん2人)お会いしましたが、どの先生も親身になってくれましたし、助産師さんもとても良くしてくれました。産後の助産師さんのフォローは控えめに言って最高でした‼️退院の時に、先生と助産師さんの溝は感じたことなかったな🤔受付だけは、ちょっと微妙な方がいたのは事実です💦

3人目は、どうしても無痛が良かったので、他院に受診していますが(そこも、とてもいい所です)、とらのこで無痛があれば、またお願いしていたと思います。

• あおママ

あおママ

やはり明け方に陣発すると近くのパーキングになりますよね😭!

受付さんが微妙なんですね…
    でもお産には関係ないので先生と助産師さんさえしっかりしていれば良いかなと思います、、👌

貴重なご意見をありがとうございます🙇‍♂️

• 8月14日
  • おしょう

おしょう

あっ、そうそう。今通っている所は初診から経腹エコーで、心拍確認しました。私も3人目(3箇所目)にして初めてのことだったので、驚きました。でも、ちっちさんがかけられた言葉は、1番ナイーブな時期に傷つきますよね。。

あと、他の方も言っておられますが、とらのこは産後に痛み止めをくれました。1人目は産後痛くてヨボヨボ動いていたのが、2人目の時は嘘のようにスタスタと歩けて、産後の辛さは全然無かったです。

• 8月15日
╰(*´︶`*)╯

息子を稲毛バースで出産しました。
私は検診、出産時対応は良かったと思います。
ただ、その後2回流産して手術しましたが、その時は説明不足を感じました。

医師、助産師も当たる人によって違いますよね。
ちなみに、生水先生は非常勤の先生で、千葉大学産婦人科の教授です。なので、ほんとうに当たるのが珍しいくらいだと思います。
ちなみに、私も医療者で良く知ってますがが、生水先生は評判良くないです。

初診から3回、母子手帳貰うまで全部経腹だったんですか⁇
私はそんな事なかったので驚きです!!
息子と流産の2回合わせて3回とも、初診は女医(一人しかいないので不在の場合は男性医師だと思います)で経膣でした。そして、母子手帳貰って初回まで経膣で、その後から経腹になりました。

• あおママ

あおママ

今回もバースで出産予定ですか?

曜日を変えたりしていましたが、生水先生ばかりに当たりました。
    やはり評判は良くないのですね。

わたしも初産だったのでわからなかったのですが、助産師の友達に聞いたらおかしいと言われ先生に直接確認しましたが、そんなに下から見て欲しいの?珍しいね。見てほしいなら見ようか?と笑われました。
    なんだかわたしが変態みたいな感じでしたので恥ずかしくなりました。本当に大嫌いです。

• 8月14日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

今回も稲毛バースでお世話になってます。

心拍確認前は不安でいっぱいなので、小さくてもしっかり確認できる経膣の方が安心ですよね。
    私も、ちっちさんの様に対応されたら当然不快になると思います。

どこの産院でも、嫌なことや合わない医療者がいると思うので、その場合は病院を変えるか先生を変えてもらうかですね。
    私が今通ってる時点では、生水先生は見かけてないですが、もし稲毛バースを考えているようなら、受付で事情を話して違う先生に担当してもらえる様に言うといいと思います。

• 8月15日
(^ω^)

予定帝王切開で稲毛とらのこ産婦人科で出産しました!
受付の方が感じ悪いと思ったことないです!
ちょっと淡白だったんですかね?
やり取りで困る事もなかったですよ私は!

先生はずっと女医さんでした。
手術も同じ先生で看護師、助産師の方もしっかり連携取れていて安心して手術受けられましたよ!
回復室で朝まで過ごしましたが何度も何度も見に来てくれて声をかけてくれて痛み止めも坐薬や点滴で入れてもらえたので術後は前回の別の病院のお産より楽に過ごせました。

医療保険にも入っているので私はプラスになりましたがちょっと高いと思います!

• (^ω^)

(^ω^)

ちなみに駐車場は大体停められましたが割引使ってもタダにはならないです!
    平日の早い時間に予約すれば停められると思います!

• 8月14日
  • まいきー

まいきー

かなり昔の投稿にコメントすみません🙇‍♀️💦

いま産婦人科探しをしており、とらのこさん気になっております。

わたしも帝王切開予定なので(^ω^)さんの投稿読ませて頂きました!✨

少し教えて頂きたいことがあるのですが…

⭐️手術時の麻酔はどういったものでしょうか?
    (わたしはひとり目は硬膜外麻酔でした)

⭐️分娩後の処置の時も意識ありましたか?
    全身麻酔に切り替わったりしましたか?

⭐️術後の痛み止めの点滴は常に点滴されてるって感じなんでしょうか、それとも希望時だけ点滴って感じですか?

⭐️傷跡の方はその後どうですか、綺麗に治りましたか?

色々聞いてしまってすみません🙇‍♀️🙇‍♀️💦

お忙しい中、もしお時間ありましたら教えていただけたら幸いです🙇‍♀️

• 12月9日
MIRO

質問の回答とはズレちゃうのですが、、
他の方の回答へのお返事に、他に評判のいいところがあれば、、と書いてたので少しでも参考になれば、、

わたしは2人とも千葉市若葉区の都賀レディースクリニックで出産しました🙂
院長先生は淡白でぶっきらぼうな感じですが、聞いたことにはきちんと答えてくれますし、初めてエコー見た時に、思わず、かわいい、、!と言ったわたしに、
かわいいでしょ。ちゃんと心臓動いてるよー
と、言ってくれたり。照れ屋なだけで、とっても優しいのかなって思います!😊
2人目出産のときには女医さんも増えてて、女医さんも優しかったです!
受付の方や助産師さんたちもいい人ばかりでしたよ!✨🙂(助産師さんの中には1部ちょっとクセのある方もいらっしゃいましたが、、笑)
出産費は普通分娩で手出し6万前後でした!

全然見当違いなこと言ってるかもしれないので、余計なことでしたら、お返事はお気になさらないでくださいね😊

いな

先週までとらのこに通っていて、里帰り出産のためとらのこを卒業し、これから里帰り先の病院にかかる予定です。

パーキングは台数が少ないので(5台くらい?)タイミング次第ですが、私は結構停められました。
イオンやすぐ隣にあるパーキングの方が確実だと思います。

私も以前はバースに通ってたこともありましたが、バースは待ち時間が長いことと医院長先生以外の先生が合わなかったこと、助産師さんの注射が下手なことに不安を覚えました。

とらのこは待ち時間も短めだし、助産師さんも優しくて頼りがいがありましたし、先生も丁寧だったので安心して受診できました。
受付の人もテキパキしてるし、色々気遣ってくれたので、私は総じて満足でしたよ!

ゆっきー

わたしはとらのこ産婦人科で4月に出産しました!
駐車場は3箇所くらいしかなくあまり停められなかったので最初はほぼイオンでしたが、料金形態が少し変わってからの後半は隣のタワーパーキングに入れてました。
あまりイオンで買い物しないので、隣に入れてましたが買い物して帰るならイオンで全然いいと思います!
真夜中に破水して産院に行きましたが、少し先にある平面のタイムズ駐車場に停めるように指示され出産時にはそこに停めてました。最大料金800円とかなのでそんなに高くないかなとは思いますが、気にされるようでしたら他の産院のが良いのかな。

とらのこは先生もすごく丁寧で、エコー写真もたくさんくれますし、いろんなことをわかりやすく教えてくださいました。先生は院長先生と女医さんが3人くらいいましたが、どの先生もいい方々でした。
何より2016年くらいに出来た院内は綺麗で清潔ですし、個室はほぼビジネスホテルみたいでした!
ご飯もとても美味しく、助産師さんも優しい方ばかりです。こんなに綺麗だったら値段も高いのかもとドキドキしてましたが、そんなに高額では無く、自然分娩で入院期間6日間で10万ちょっとでした。(もちろん直接支払制度を利用してですが)
もう一度出産するような機会があればまたとらのこさんに通いたいなと思います。