※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠羽
妊娠・出産

両親学級の予約がいっぱいでキャンセル待ちになりました。次の受講日は予定日の翌日ですが、受けた方が良いでしょうか?立ち会い出産は可能ですか?先輩ママさんの経験を知りたいです。

いつもお世話になってますm(__)m
両親学級について教えてください

両親学級を受講する気で居たのですが、今まで夫の仕事との都合が合わずやっと受講できる日が確定したので昨日、予約をお願いしようと産婦人科に問い合わせたところ既にいっぱいでキャンセル待ちになってしまいました…>_<…
あたしがモタモタしていた為にこのような状況になり夫に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました...。
次の受講できそうな日が予定日の1日後なんですが、それでも受けた方が良いですか?
初産なので受講内容がわかってないので迷ってます
病院でも後期の母親学級受けられるなら両親学級、絶対受けてください!って雰囲気では言われなかったのでますます迷ってます...。
両親学級受けられず立ち会い出産て出来ますか?

ちなみに、妊娠中は気遣ってくれてネットでもいろいろ調べてくれたり、あたしの身体の変化の戸惑いも聞いてくれる夫なので、呼吸法や沐浴の仕方など動画で一緒に見て勉強しようかな?と思ってます
また、出来るか確認はしてませんが、あたしの入院中に夫と一緒に沐浴の仕方って個人的に教えてもらえたらお願いしようと思います

両親学級受けられず立ち会い出産された先輩ママさんいらっしゃいますか?

コメント

実ィミ

おはようございます(*^_^*)両親学級いつ受けたらいいか。難しいですよね(*_*)
私の行ってる病院では初めての妊婦健診のときにすでに教室の日程を次の受診までに決めてきて。と言われました(´・Д・)」
20週ぐらいでバースプランを決めるらしいです。。。立ち会い出産も夫と一緒に教室を受けていないと一切受け付けません。と言われました(*_*)
出産していないので。。。お役に立てるコメントではないのですが。。。先日、病院で言われてきたのでコメントしちゃいました(;^_^A

• 瑠羽

瑠羽

おはようございます(*^^*)
    お返事ありがとうございますm(__)m
    初診の妊婦健診ですでに教室の日程決めてきてって言われたんですかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    早いですね〜(^○^)
    仕事してるとなかなか決めれないのにすごいです💦
    コメントだけでも嬉しいのでありがとうございました🎵
    悪阻とかは大丈夫ですか?
    体調に気をつけてお過ごしください(o^^o)

• 4月3日
  • 実ィミ

実ィミ

お仕事してるとなかなかですよね(;^_^Aつわりの心配までありがとうございます(o^^o)まだまだ楽にはなれなそうです笑
    瑠羽さんもあとちょっとでベビちゃんに会えますね(*^_^*)素敵な出産報告まってまーす♪

• 4月3日
E_xxx♔

私は両親学級に旦那だけ
参加できなかったですが
立ち会いする予定ですよ♭
参加しないと立ち会いできないとか
そんな事はないと思います(ˊ• •ˋ)
あとやはり受けれるなら
受けたがいいですヽ(;▽;)ノ!
ためになる事いっぱい
教えてもらえますよ✩

また病院によって変わりますが
沐浴も夫婦そろって
見学、実際にしてみる等
できるはずです‹‹\( ˙▿˙ )/››

• 瑠羽

瑠羽

そうなんですね(*^^*)
    空きがあいて受けれるようになったら受けます💡

• 4月3日
はなななな

予定日近いのに参加させてくれないんですね😓
里帰り出産なので予約がギリギリになってしまったのですが、通っている病院だと予定日が近いからと席を増やして受けさせて貰えました。
私の病院では立ち会い希望ならなるべく受けてくださいと言われました。受けなくても立ち会い可能です。
東京-名古屋で里帰り出産で、わざわざ仕事を休んで来て貰ったのですが、実際受けてみたところ正直大した内容じゃありませんでした😅私が1人で受けて旦那に伝えれば十分な内容でした。立ち会いの際、旦那様が両親学級参加必須の病院もあるみたいなので注意が必要ですが、どっちでも良いなら旦那様は受けなくても大丈夫だと思います😓でも一応奥様は受けておいた方がいいと思います‼いつ産まれるか分からないので早い方の日程で。

沐浴は生まれから病院で教えてもらえると思いますよ~♪

• 瑠羽

瑠羽

そうなんですよ〜…>_<…
    でも、病院のスタッフの方も後期の母親学級受けられるならそんなに必要ないですって言われたので、そこまで大した内容じゃないのかなぁ?とも思ってf^_^;
    立ち会い出産は、間に合って夫の気分が悪くなければ
    (ペットの避妊手術後の抜糸でさえ見るの嫌で診察室から退室するような人で以前テレビで手術映像見てて気失いかけたらしいので笑)って感じです
    なので、無理のない程度にサポートしてもらえれば良いなって思ってます

• 4月3日
なつ

私の場合ですが…

病院内で受けられる母親学級は一期と二期があり、一期は妊娠中の食事の注意点と安産体操、二期は出産映像を見ながらいきみの仕方などでした。
二期参加前に切迫早産で入院し、安静にとの指示で参加できませんでしたが、担当の助産師さんがイラスト付きのテキストで説明してくださいました。

両親学級は市で開催しているものに参加予約していましたが、入院の為参加できず💦

病院では基本的に両親学級に参加したご主人でなければ立ち会いは出来ないと言われましたが、入院などの理由で参加できなかった場合は例外とのことでした。
私の旦那は両親学級の参加キャンセル後から一人で動画を見たり、義理姉(出産経験あり)から話を聞いたり、サイトで調べたり…不明点は担当の助産師さんに質問したりしていました。
立ち会い許可されてましたが、出産まで思いの外スピーディーだった為、立ち会いが間に合わなくて凹んでました(笑)

• 瑠羽

瑠羽

切迫早産大変でしたね…>_<…
    あたしは、産休の為にギリギリまで仕事してたのでまだ後期の母親学級も受けれてない状態ですf^_^;

ご主人さんの行動、嬉しいですね🎵(*^^*)
    あたしも間に合わない場合も考えて、あまりどうしても立ち会い出産じゃなきゃ嫌!って訳ではないのでキャンセル待ちが出たら良いな程度に思おうと思いますf^_^;

• 4月3日
ぶひママ

一人目の時も今回も、両親学級には参加していませんが、立ち会い出産しましたし、する予定です(^^)
病院からは必ず受けてとも言われませんでしたし、受けなくても立ち会い出産は可能と確認してましたので、受けませんでした。

沐浴指導は必ず入院中に見学・実践すると思います。
一人目の時も、旦那と一緒に見学して実践しました。

呼吸法も事前に勉強しなくても助産師さんの言うことを聞いていれば難しいものではなかったですよ(^^)

何にせよ、受講する方が何も知らないよりは良いとは思いますが、無理くり受けなくても良いのかな?と思います。
あとは病院に色々と確認された方が良いでしょうね(^^)

• 瑠羽

瑠羽

体験談が聞けると安心します(*^^*)
    あたしも必ず受けてと言われなかったので立ち会い出産できるかどうかだけ確認しとこうと思います

沐浴指導は、入院中に見学、実践あるんですね💡

月曜日に病院で確認してみます✨

• 4月3日
yuuuni

受講しないと立ち合い不可かどうかは病院によりますよー。
転院することになって病院調べまくった時に大きい病院とかは立ち合いは要受講なところが多かった印象です。
なので病院に直接聞いてみた方が良いかと思います!

母親学級を上の子の時受講しましたが、栄養バランスとか過ごし方とかの再確認みたいな感じで別に受けなくても大丈夫だったかもと思いました(^_^;)
沐浴指導は入院中に病院のタイミングで1人ずつ呼び出されてしました。
なので帰宅してから旦那さんにレクチャーしました。

• 瑠羽

瑠羽

そうなんですね…>_<…
    大病院ではないし、スタッフの対応的にも受講しないと立ち会い出産できないって感じじゃなかったですが、月曜日に電話で確認したいと思います

レクチャーされたんですね!
    うちも夫と一緒の沐浴指導なかったら動画も見てもらって、あたしからもレクチャーしたいと思います(*^^*)

• 4月3日
♡♡めー♡♡

うちは全く行けてません笑。
沐浴もすごーく気になりますが、旦那にはYouTube見てと言って、私も一緒みて再確認。
立ちあいはついこないだ助産師さんに聞きました。必ず沐浴だけは受けてくれってとこもあるしと。病院によって違う。一年で大きく違うと言ってました。

• 瑠羽

瑠羽

そうなんですね(*^^*)
    どうしてもの立ち会い希望ではないので気楽な気持ちでいようと思います💡
    一年で大きく違うなんてビックリですね

• 4月4日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

入院費も現金かカードか。
    でもそうでなく、じゃぁ50万くらい用意した友達がいたので、聞いたらそれもなく…(・・;)助成金を使ってましてや、帝王切開、色々なんかあっていいようにで、15万と言われ…。大金出さんでよかったんやん!。って違いにビックリでした。

• 4月4日